一(yī )三(一(😖)九七)
「上(shàng )に立つ者が親族に懇(kě(🧀)n )篤であれば、人民はおのずから仁(rén )心を刺(🍺)戟される。上(shàng )に立つ者が(😟)故(💞)旧(jiù(🍋) )を忘れなけれ(🏻)ば、人(🤚)民はおのずから浮(🏒)薄の(👝)風に遠ざか(👿)る。」
「文(wén )王がな(📶)くなられ(👒)た後、文という言葉の内容をなす古(🆗)聖(shèng )の(💐)道(🅾)は(🏭)、天意(yì )によ(🦒)ってこの(💝)私に(⏪)継承され(🚷)ている(🗽)ではないか。もしその文を(🐵)ほろぼそうとす(🔙)るのが天意であるな(🏊)ら(🎉)ば、(🖲)何(📳)(hé )で、後の世(🦊)に生れたこ(🏏)の私(sī )に、文(wén )に親しむ(🐗)機会が与(yǔ )えられよう(🕖)。文をほろぼ(🔶)すま(🥒)い(👨)というのが(🎛)天(📝)意である(🔨)かぎり、匡(kuāng )の(🍖)人たち(🈷)が(🎞)、いったい私に対して何が出(👿)来(🕊)るとい(📠)うのだ。」
四(一八(bā(🌇) )八(bā ))(🏤)
「音楽(♍)が正しくなり、雅がも(🚦)頌しょ(🕛)うも(😑)それ(🖋)ぞれその(🐂)所(🌖)を得て(🤒)誤用さ(🎱)れないようになったの(🛰)は、(⛵)私が(💣)衛(💺)か(🚫)ら(💬)魯に帰って来たあとのことだ。」
「楽師(💖)(shī(🃏) )の摯(🕦)(zhì )しがはじめ(👗)て演奏し(🐀)た時にきいた(♌)関雎かんし(🐐)ょの終曲は、洋々と(🖲)して(🌓)耳(ěr )にみち(🎟)あふれる感があった(🐷)の(🛣)だが―(🗣)―」
○(🏃) 孔子自身(😔)が当(🌹)(dāng )時(shí )第一(🏁)(yī(🗃) )流の音楽家であつたことを忘(🏜)れ(🎮)ては、この(🍫)一(💺)(yī )章の妙味は半減する。
「先生(⭕)は、自(zì(🍩) )分(🐳)は世に用い(🏃)られなかったために、諸芸に習(🈲)(xí )熟(🌦)(shú )し(📅)た、とい(🙄)われたことがある。」
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