「敵はもう(🏴)近いと思わんけりゃな(🍧)りません。」
諏訪勢もよく防いだ(🌇)。次第に浪(làng )士側は山の地(dì )勢を降(🔑)り、(🦈)砥(➰)沢(zé )口と(🥝)ざわぐちから樋(😄)橋(qiáo )といはしの(🕎)方(💆)へ諏訪勢を圧迫(pò )し、鯨波(bō(🐞) )ときの(🍏)声を揚(yá(🏰)ng )げて進んだ(🛬)が、胸壁に拠よ(🥚)る諏訪(fǎng )勢(😚)が砲火のため(🤨)に撃(🏟)退せられた。諏(zhōu )訪松本(🥟)(běn )両(liǎng )藩(🥝)(fā(🍲)n )の兵(bī(✈)ng )は(😂)五(🤛)段の備え(⚫)を立(lì )て、右翼(📴)(yì )は砲隊を(🔌)先(🔙)にし(🐁)鎗やり隊をあとにした尋常(cháng )の備え(🌈)であった(😋)が、左翼は鎗(🧖)隊を先にして、浪士(shì )側(🏰)が突撃を試みるたびに吶喊とっかんし逆襲し(📗)て(📆)来た。こんなふ(🆎)うにして追(zhuī )い返(🅱)(fǎn )さるること三度。浪士側(cè(🏧) )も進(jìn )むこと(💞)ができなかった。
水(🖐)戸ほど苦(kǔ )しい抗争を続(xù )けた(😻)藩も(🏧)ない。それ(💀)は実(⛑)に藩(🛅)(fā(⛽)n )論分裂(liè )の形(xíng )であらわれ(📊)て来(🎥)た。もとよ(💄)り、一般の(💋)人(🏼)心は動揺し、新しい世紀もようやく(🎿)めぐって来て、(📩)だれもが(🍦)右すべ(💅)き(🌬)か左(zuǒ )すべきかと狼(🐐)(láng )狽ろうば(🍟)いす(😌)る時に当たっては、二百何十年(👆)来の旧(jiù )を守って来た諸(zhū )藩の(🌤)うち(🐥)で藩(🍼)論の分裂しな(📼)いところとても(🤙)なかっ(🍥)た。水戸は(✖)こと(🏯)にそれが激しかったのだ。『大日(rì )本史』の大(dà )業を成(🛩)(chéng )就して、大義名分を明(míng )らか(🚨)にし、学問を(💴)曲げてま(🎉)で世に阿お(🤕)もねる(🎆)も(😢)の(❄)も(🕦)ある徳川時(😸)代にあってとにも(👄)かくに(⏭)も歴(😒)史の精神(🛥)を樹立したのは水戸で(🚛)あった。彰考館(🖲)しょう(🔻)こう(🏯)かん(㊙)の修(💵)(xiū )史(shǐ )、(♈)弘道館こうどうかんの(🧓)学(📵)問(wèn )は、諸(✍)(zhū )藩の学風を(⏯)指(👋)導す(👖)る役(yì )目(🧀)を勤めた(🌥)。当時における青(🛋)年で多少なりと(🈳)も水戸の影響を受(🔣)けないものはなか(📠)ったくらいである。い(🐦)かんせん(👬)、水戸はこの(🐅)熱意をもって(🥚)尊(👊)王佐幕の(🌼)一(🚒)大矛(máo )盾に(🕞)つき(🍠)当た(🖼)った。あの(👨)波瀾(🗜)は(📯)らんの多い御(yù )隠居の生涯しょうがい(😽)がそれ(🌑)だ。遠く西(🖖)山(shān )公せいざんこう以来の遺志を受け(🚲)つぎ王室(shì )尊(zūn )崇(chó(😲)ng )の念の篤あつかった御隠居は、紀州や尾州の藩(fān )主と並んで幕(mù(🔬) )府を輔佐する上にも人一倍責任(rè(🐕)n )を(✒)感ずる位置に立たせられた。この水(🚸)戸の苦悶(mèn )く(🐱)もんは一方に(🤼)誠党(dǎng )と称(🧚)す(🏏)る勤王派(🚻)(pài )の(🚡)人たちを生み、一(🏺)方(🐚)に奸(🗽)(jiān )党(dǎng )かんとう(👢)と呼(❤)ばるる佐(⏫)幕派の人たちを生んだ。一つの藩(fān )は(🐷)裂け(⏲)てたたかっ(🚨)た。当(dāng )時諸(zhū(🤸) )藩(🏇)に党(🛡)派(pà(🚄)i )争いはあって(🛎)も、水(shuǐ(🐹) )戸(📛)のように惨酷ざ(🍇)んこくをき(🗃)わめたと(➖)ころはな(📨)い。誠党(dǎ(➖)ng )が奸党(dǎng )を見(💛)るのは極(jí )悪ごくあ(📿)くの人(🧦)間と心の底から信じた(🎉)の(👉)であって、奸党が誠(♏)(chéng )党(🆎)(dǎng )を見るのもまたお(🤮)家の大事も思(✊)わず御(💮)本(běn )家大事ということも知(zhī )らない(🎇)不忠の臣と(🧝)思い込んだ(⏩)のであった。水戸(hù )の党派(📮)争(zhēng )いはほと(🐅)んど宗教(jiāo )戦(zhàn )争(🤖)(zhēng )に似(sì )ていて(🔝)、(📖)成敗利害の外(🕤)(wài )に(💲)あ(🐶)るも(🦕)のだ(💗)と(🚊)言(yán )った人(rén )もある。いわゆ(🎫)る誠(😰)(chéng )党は天狗連てん(👮)ぐれんとも呼(🚃)び、(📲)いわゆる奸党(dǎ(🔟)ng )は(🐘)諸(📪)(zhū )生党とも(🆔)言った。当(🌎)時の水(shuǐ(🎟) )戸藩にある才能の(📇)士で、誠(chéng )でないも(🥊)の(🗽)は奸、奸でな(🚎)いものは誠、両派全く分かれて相(🙎)(xià(💨)ng )鬩あ(🦎)いせ(🤒)めぎ(😮)、(🗯)その中間(🅾)にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市川(chuān )三左衛(wèi )門をはじめ諸生党(dǎ(📓)ng )の領袖(xiù )り(♏)ょうし(⬛)ゅうが(🥙)国政を(🤗)左(zuǒ )右する時を(🍃)迎え(🛎)て(⛪)見ると、天(tiā(🥎)n )狗連(liá(➡)n )の(🥟)一派は筑波山の方(🐎)に立てこもり、田丸稲(🌸)右衛(📑)(wèi )門た(🏭)まるいなえもんを主将に推(👣)し、亡なき御隠居の(😆)御霊代みたましろ(👉)を奉(😃)じて(🔶)、(🛳)尊攘の志(zhì )を致いた(🗳)そうとしてい(💴)た。かねて幕府は水戸の尊攘派を毛(máo )ぎ(🙇)らいし、誠党領(⏹)袖(xiù )の(🕉)一人なる武(wǔ )田(🌼)耕(🏭)雲斎たけだこううんさいと筑波に兵を挙あげた志士(shì )ら(🤩)との(😊)通謀を(📐)疑(👥)って(➡)い(⛩)た際(🖌)(jì )であるから(🤝)、早速さっそ(🔕)く(🧠)耕雲斎(🔔)に隠居慎い(🚻)んきょつ(🤰)つしみを(🌟)命(mìng )じ(🥂)、諸(✡)生(🍖)党の三(📃)(sān )左(zuǒ )衛門(🈸)ら(🐔)を助けて筑波の暴徒を討う(🚷)た(🌻)しめるために関東十一(yī )藩の諸(zhū )大(🆒)名(míng )に(🐾)命令(🐤)(lìng )を下した。三(🐂)左衛門は兵(🕯)を率いて江戸(hù )を出(chū )発し、(👈)水(shuǐ )戸(🚞)城(🏢)(ché(🐟)ng )に帰(guī )って簾(♉)(lián )中れん(🎧)ちゅう母(👺)(mǔ )公貞(🤠)芳院ていほう(👽)い(🗼)んならびに(💑)公子(🌛)らを奉じ(💨)、その根(🌦)拠を堅(jiān )めた。これを聞(🤪)いた耕雲(🧟)斎らは水戸(hù )家の存亡が今日にあるとして(🙎)、幽屏(🏎)ゆうへい(🦁)の身(🔙)で(⛷)はあるが(🤫)禁(jìn )を破って水(shuǐ(🙏) )戸を出発した。そして江(😌)戸(hù )に(🔫)ある藩主を諫(jiàn )い(🍞)さめて奸(🕐)徒(🎤)かんとの排斥(📎)を謀は(🕝)かろうと(🔆)した。かく一藩が(🍹)党(🚖)派(🌡)を(🐌)分かち、争(zhē(🌆)ng )闘を事とし(🏁)、(⚾)しばらく(💠)も(⤵)鎮静する時(shí )のなかったた(⛄)め(📜)、松平大(dà(💥) )炊頭(📉)おおい(🚫)のか(✊)み(😑)(宍(➗)戸(🍆)侯(♊)(hóu )ししどこう)(🐚)は(📪)藩主の(🥤)目代もく(🏘)だい(♓)として、八月(yuè )十(shí )日に水(🌪)戸の吉田(📏)に着いた(❔)。ところ(✈)が(⛲)、(🎴)水戸(🛵)にある三(✋)左衛門(mén )はこの鎮撫ちん(👩)ぶの(🕕)使者に随行(🐻)して来たものの多(🕧)くが自己(jǐ )の(📵)反対党であ(🚗)るのを見、その(🔶)中に(⭐)は京(jīng )都より(🖋)来た公子(🐫)余(📎)四(sì )麿よし(⏺)まろの従者や尊(🔖)(zūn )攘派の(🤫)志(🚇)(zhì )士なぞのあ(🎥)るのを見、(📵)大(🐈)炊頭(😙)が真意を疑(yí )っ(🤐)て(🛣)、そ(🕰)の入(rù )城を(👈)拒んだ。朋(♏)党ほうとうの乱はその結果であった。
ちょうど松(sō(✝)ng )本(bě(🕤)n )藩主松平丹(☝)波守(shǒu )まつだい(🔙)らた(🌝)んばのかみから派(🐜)遣せられ(🏯)た三百(bǎi )五(wǔ )十人(😵)ばかりの兵は長(😄)窪(🚞)ながく(🐍)ぼ(✂)の陣地を退(tuì(🌩) )いて(🥦)、東(🦑)(dō(📤)ng )餅(🧞)屋に集まっている時(✨)であった。もと(🧚)もと松(🕤)本(🦓)藩の(🤜)出(chū )兵は(🏆)追討総(zǒng )督(dū )田沼玄(👤)蕃(➡)頭げんばのかみの厳命(mì(🛄)ng )を拒(😃)みかね(💛)た(〽)ので、沿道(dào )警備のため長(👭)窪まで出陣(zhè(🗿)n )したが、上田藩(🚇)も松(🤶)(sōng )代藩ま(🦖)つしろはんも小諸(zhū )藩こも(🌓)ろはんも出兵(bīng )しないのを知っ(🕙)ては(⛏)単独(dú(🎵) )で水(shuǐ )戸浪士に(❄)当(🧐)(dāng )たりが(🤚)たいと言って、(💑)諏(🎽)訪か(🐈)ら繰(qiāo )り出す人(ré(😒)n )数(🚼)と(⛩)一(🏤)手になり防戦した(➕)い旨むね、(🚙)重役をも(👍)って、(📜)諏訪方(🍎)へ交渉(😍)に来た。諏(zhō(🎁)u )訪(💦)方としては、これは思いがけない友(🌐)軍(🤷)(jun1 )を得た(❎)わけである。早速、物(🦉)頭(🍓)ものがしらは歓迎の意を表し、(🍦)及ばずな(🍞)がら(🍌)諏訪藩(fān )では先陣を承るであ(🚬)ろうと(🥥)の意味を松本(běn )方の(🦌)重(chóng )役(💈)に(🧜)致いたした。両餅(bǐng )屋(wū )焼き(🐳)払いの(🆘)こともすで(😽)に決定(dì(🌌)ng )せ(👲)られた。急(jí(🛏) )げとばか(🥑)り、(🤫)東餅屋へは(⏭)松(sōng )本(🤠)勢(shì )の手で火(👇)を(📘)掛(🕐)(guà )け(🔗)、西(🐝)餅(bǐng )屋(🍪)に(⛩)控(🎐)えてい(😲)た(♓)諏訪方の兵(bīng )は(🐪)松(sō(🏷)ng )本勢(🔨)の通(📟)行(háng )が全部済むのを待(🔮)って(🦖)餅屋(wū(🌁) )を焼き払った。
「いえ、お邪魔(⛵)かもしれません(🔐)が、道中で(🌃)おはきください。それでも(📸)宅が心がけま(💕)し(⛽)て、わざわざ造らせたも(🍪)ので(🚆)す(🏾)よ。」
京都(😁)と聞いて、諏訪(fǎng )の百(🍆)姓は言(👕)(yán )っ(🌕)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025