「(🍍)樊(🕡)遅(chí )!」
異(🥐)聞(☝)を(🈁)探(👂)る
孔(🏒)(kǒng )子(zǐ )は御(🈺)者台(🌘)にいる樊遅(👬)に話しかけた。
「やはり(🌙)云えな(🗑)いのか(🏩)。じゃが、(👾)わ(♎)しには解っている。」
「礼は(🏦)簡に失してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたる(🕒)はなお及ばざるがごとし(💵)じゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )というものがあるが、その分(🚼)を上(🏛)下(xià(🥠) )しない(🎯)ところ(😝)に(🧙)、礼(📺)の(🔹)正しい相がある。分(🤼)を越(🎫)えて親(🗳)を祭(🚯)(jì )るのは(🕡)、親の靈(líng )をして非(💠)礼を(😗)享うけしめるこ(🤰)とに(💏)なるのじゃ。のみならず、(🐉)大(🎻)丈(zhàng )夫の非(🏬)礼はやがて天下(🤢)を紊(🌱)みだ(🌬)る(🌨)もとに(👎)なる。親(qīn )の靈をして天下を紊(🕹)(wěn )るような非礼を享(👌)けしめて、何が(😁)孝(xiào )行(háng )じ(🏰)ゃ。」
彼は、(😿)使を遣(🖤)わ(🍷)して、いく(🏺)度となく孔子に会(huì )見を(✂)申しこんだ。孔子は(😽)、し(🎂)かし(🔽)、頑として(💝)応じな(🏡)か(✅)っ(👱)た(🛀)。応(yīng )じなければ応じないほど、陽(yáng )貸(dài )と(🚟)して(🌗)は(🙅)、不安を感じる(🔥)の(🕹)だった。
これ(🐄)も別にむ(⏱)ずかし(🏤)いことではな(⬇)い(🕞)。子游にいささか無(💭)作法(fǎ(🐐) )なとこ(🦊)ろがあるのを思い合せ(🦍)ると、孔子の心持も(🤾)よくわかる(🥁)。
(🍳)か(🛣)と(🔫)いって(🚶)、孔子に対し(🚿)て、「(🗽)そんな遠まわし(💈)を云(yún )わな(⛽)いで、も(🤑)っとあからさまにいって下さい。」とも(👐)云い(👫)か(🚃)ねた。もし(🔙)孔子(🍶)に、諷(fěng )刺(cì )の意志がない(🛎)とす(🤰)ると、そん(🚄)なことを云(yún )い出(🤟)すのは、礼(💬)を失(🤰)(shī )す(🤯)るこ(🎛)とになるからであ(🏒)る。
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