(礼(🕳)にそむくわ(🎙)けに(📢)は行かない。しかし(🏺)、(📵)無道の人(😘)に招(zhā(🆚)o )かれて、(😨)た(🚳)とい一日(rì )た(📿)り(🦊)ともこれを相(⏲)た(🔉)すけるのは士の道でない。況(🚽)ん(🎲)や策(⛪)を以て(✡)乗(📣)(chéng )じ(🌇)られるに於てをや(👿)[#「於(🏴)てを(📔)や」は底本では「於(🥦)(yú )て(🍣)おや」(📊)]である。)
子、魯の大師に楽がくを(😎)語つげて曰く、楽(lè(💼) )は其れ知るべきなり(🐪)。始めて作(🐂)おこすと(🚝)き翕如きゅうじょた(🦅)り。之を従はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さんず(🏉)い」(🕥)に代(dài )えて「白」、第(🛑)3水準1-88-68)如(📜)きょうじ(🔏)ょ[#ルビの「きょうじょ」(🍇)は底本では「きよよ(♒)じょ」]たり。繹如(🌷)えき(🕶)じょたり。以(yǐ )て成(💏)(chéng )ると(💍)。
楽長(💇)(zhǎ(💮)ng )は、雲を(🌼)隔(🛠)てて日を仰ぐような感(gǎn )じで、(🍑)孔(🚲)子(👫)(zǐ )の(🎪)音(🚝)楽論を聴い(👦)て(🕝)いた。しかし、(✋)孔(kǒ(🏧)ng )子の最後(🤐)の言(🐾)葉(🦏)が彼(bǐ )の耳にはいった時(shí(🥒) )、(💆)彼の胸は急にうずき出(chū )した。そ(🏄)して孔子に(😵)「邪心(🐞)があ(👲)る」と云わ(🥖)れ(😝)ても仕方(fāng )がない(🤓)、(🐅)と思った。
2(😹) 子游、孝を(👮)問(📪)(wèn )う。子曰(yuē )く、今の孝(🌠)は、是(shì )れ能(✌)く養う(🛰)を謂う。犬(quǎn )馬に至(👾)る(🕜)まで、皆(jiē )能(😎)く養うこと(🐢)あり。敬(🥩)せ(🌅)ずんば何を以(yǐ(🤫) )て別(bié )たんやと(💍)。(爲政篇)
(そ(♒)うだ、あ(🐅)の眼だ(📶)!)
「そうか。お前達(🚳)も(🎥)そう信ずるのか。それで(🙎)私も安(📔)(ā(🎶)n )心じゃ。」(🎴)
「仲弓には人君の風がある。南面(🌡)して天下を治(🏄)めることが出来よ(👟)う。」(🏘)
異聞を(🧖)探る(🆒)
(🌕)門人たちは、(🦃)孔子につ(🤖)いて歩(bù(🕯) )くのが、もうたまらないほど苦しく(🤺)なって(🌻)来た。
「そ(😆)れは、もう度々の(🕘)ことで、私としても考(kǎo )えずには(🐅)居れま(🥏)せ(🏗)ん。」(💢)
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