樊遅は喜んだ(🦋)。それ(🐺)は(🎣)その(🥢)中に、「(😧)違わない」という言(🏐)(yán )葉(🧗)(yè )が見つ(♒)かったか(🍦)ら(⛰)である。しかし(👩)、数(shù )秒の後に(🚘)は、彼の頭(tó(🎵)u )は却って(♌)そのため(👷)に混乱しはじめた。というのは(🕡)、(💣)さ(🏺)っき孔(kǒng )子(Ⓜ)のいった「(🔗)違わない(🤭)」と(🍹)、こ(✂)の言葉(😓)の中(zhōng )の「違(🎖)わない」(👏)とは(💺)、(🎼)まるで意味がちがっていそうに(📅)思(sī(🖤) )えた(🧤)から(🥠)である。後(👄)の(🥦)場合の「違わない」は、第一(yī )、父母(mǔ )の存(cú(🌏)n )命(🍈)中のこ(👭)とである。そ(☕)れに(🎐)、前後の関係か(🍿)ら判(🏂)断(🐫)しても、初(🈵)一念を貫けと(🔧)いう意(🆙)味(🥙)に(🎂)相(😥)違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの(💎)「(📏)違(➰)(wéi )わない」ということが(🐩)、それと同(🕤)じ意(yì )味だとは、どう(📿)しても思(🎶)えな(😯)い。言葉(yè )が同じな(👿)だけに、彼はいよい(🗣)よ判断に(🔫)苦しんだ。
(小(xiǎo )人(rén )がつ(🌸)け上るのも、怨(📶)むのも、ま(🗑)た(🐩)嫉妬心を起(qǐ )すのも、結(jié )局は自(🎄)分だけがよく思われ、(🍆)自分(fèn )だけが愛さ(👋)れたいからだ。悪の根元(🤰)は何(🔰)とい(🕜)っても自分を(🤰)愛(ài )し過(🐘)ぎるこ(🌫)とにある。この根(🍴)本悪に眼を覚まさせ(💟)ない限り、(🚒)彼(📀)等(děng )はどうにも(🥖)なるも(🚜)のではない。)(🎫)
――(🕟)季(jì(🔮) )民(✝)(mín )篇――
孔(kǒng )子は、陽貨も言(yán )葉だけでは、なかなか立派なことを云(yú(🌊)n )うも(🏊)のだ、別に逆(nì )らう(✏)必(bì )要(🤔)もあるまい、と思(🏋)った。で即(jí )座に、
「時は刻々(📌)に流れて行きます、歳月(🏑)は人を待(dài )ち(🥅)ませ(🐠)ぬ。それだ(🥐)の(😺)に、貴方(🐄)の(🕌)よう(🗻)な高徳有能の士(🚽)(shì )が、(👤)い(🤼)つまでもそうし(🏺)て空(💫)し(🔶)く時を過ごさ(👜)れ(🖖)るのは、心(🍩)得が(📧)た(🥩)い事(❄)(shì )です。」
「もっ(🗃)と思い切って、(🚃)自分の心を掘(🦉)り下げて見なさい。」
使(shǐ )者(💲)の報告にもとづいて、孔子が陽貨の家を訪(💁)ねた(😦)のは、午近(jìn )いころ(🚉)で(👠)あった(🐭)。すべては豫期どおりに運(yùn )んだ。彼(🙌)は留守居のもの(🏻)に挨拶をことづ(🐾)けて、安心(xīn )して帰途(🤖)(tú )についた。と(🔡)ころが、ど(🕔)うしたことか、その途中で、ぱっ(🖲)た(🦇)り陽(🚡)貨(⛪)の馬(🎬)(mǎ )車に出っく(👗)わしてし(🔊)ま(⏬)った(🚲)の(🍵)で(📪)ある。
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