「おはよう。ここは何室の受け持ちで(🈂)したかね。」
朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、かつて次郎に、「現在(zài )の(🤺)日(🌸)(rì )本の指(🌽)導層(⛄)の大多(duō(📎) )数(shù )は、正面からは全(🚜)く反(fǎn )対のできな(🐀)いよう(🔜)な(🐭)ことを理由にして(🌏)、(♓)自分(fè(🤴)n )たちの(🍱)立場を正(🔕)(zhèng )当(dāng )化したがるきらいがあるが、そう(🌯)し(🎙)た(🖖)ず(🏛)るさは、(📖)ひとり(〽)指(📩)導層(🌸)だ(🤐)けに限られたことで(💏)はないようだ。たいてい(🌠)の日(rì(🕥) )本(🤥)人(ré(🗜)n )は、何かというと、表面堂(táng )々とし(🕘)た理由(😸)(yóu )で(🌯)自(🏡)分の行(háng )動を(🎽)弁護し(🚱)たり(💻)、飾かざ(👠)っ(🛬)た(🤛)り(🚭)す(🎏)る。しか(🕕)も(🈸)、それで他人をごま(🕸)かすだけでなく(📡)、自分自(🗒)(zì )身の良(♑)心を(🆘)ごまかしてい(♎)る(👇)。それをずる(🚊)いな(🎙)どとは(🌮)ちっとも考え(🦇)な(🦐)い。これはおそろ(🤓)し(🔡)いことだ。友愛(🕥)(ài )塾の一(yī )つの大(💰)きな使命は(👬)、共同(tóng )生活の実(🚴)践(jiàn )じっせんを通じ(👕)て、(🐝)青年(🌪)たちをそう(👆)し(🙌)たずるさから(⛳)救(✡)い、真理(🌋)に対して(💽)もっと誠実な(🤬)人間にしてやることだ。」というような意味のことを、いったことが(👝)あった(🤛)が、次郎は(⛑)、便所(🌞)の(🚜)中から(👧)、飯島のうしろ姿を見おくりながら、その言(🦏)葉(yè )を思いおこし、今(👅)さらのように(👟)、(😫)大きな困難に(😁)ぶっつか(⏮)っ(😘)たような気(qì )が(🙉)し(⏬)たのだった。
か(📃)れらの大(dà(🧘) )多数は、ま(🧢)だむろん(💧)、(💚)人(rén )間生(🆑)活にとっての自(🌈)由(📗)の価(🍱)(sì )値や、そのきびしさについて、ほ(🦈)ん(⏪)とうに(🥢)目(🐭)を(🌴)覚(jiào )さまして(🦎)いたわけではなく、友(yǒu )愛塾というところは一(🐜)風変わっ(🥌)た指導をや(💝)るところ(🔜)だぐらい(🚣)にしか考(kǎo )えていなかっ(🦌)た。しかし、それにしても、(⚾)そうした言葉(🍋)が、し(🤷)だい(🍙)にかれらの間に(🎵)と(🌸)り(🛅)かわされるようになったとい(🎙)うことは、た(🥗)しかに一つの進(📫)歩(bù )であり、混(🍨)乱と(🗺)無秩(zhì(🥀) )序むちつじょの中で、不十分(fè(🕶)n )ながらも、(🌏)何(hé )か自(zì )主的創造的(de )な活(🚀)(huó )動が始まっ(🍴)てい(🍤)る証(🦑)拠しょうこに(🚶)はちがいなかっ(➿)たの(🚧)である。
(🍟)最初の日曜(yào )が来た。開(kā(🚣)i )塾かい(😏)じゅくの日がちょうど月曜(yào )だっ(🕛)たの(🤗)で、ま(🥘)る一週(🧚)間(jiān )になる。
次郎は、朝倉先生が、開(kā(🤨)i )塾最(🌹)初の朝の訓話(👩)(huà(❕) )くん(🗽)わ(🖤)で、これほ(🍪)ど激(🆓)(jī )はげしい(🖥)言葉をつかって、真正面から塾生たちに非(🍎)難をあびせかけたのを、これ(👴)までにきいた覚えがなかった。かれは、まだあとに(🎱)残されている自分への非難が(🎏)、ど(👳)んな(👽)言葉で表(⤴)現(😉)される(💱)かを(🏒)、(🐝)身がちぢ(🕞)まる(🤮)思い(➰)で待(🏽)ってい(😋)た。
(📖)飯島(dǎo )は、そう(🏭)言うと、いかに(💦)も(🤨)あ(🐠)わてた(📢)よ(🏘)うに、あ(✍)たふたと(🏒)廊(lá(🕷)ng )下に足音をたて(✨)て去(🔜)った(📭)。
「(📢)うらまれやしません(🈷)か(🚂)。」
「(🏯)けさの板木ばんぎの音、どう(🍡)でした?(🈲)」(😧)
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