「口の達者なものは、とかくつまら(🍷)ん(🕜)ことをいい出すも(🤣)のじゃ。出まかせに(🚥)いろんな(😋)ことを(🎣)云(🌫)っているう(🚪)ちには、結(🚪)構(📁)世の(❇)中の憎(🤳)(zēng )まれ者にはなる(📚)だ(🥦)ろう。仲弓(gōng )が仁者であるかどうかは(🏊)私(sī )は知らない。しかし彼(bǐ(➖) )は(🐖)口(kǒu )だけ(🎙)は(🎼)慎(👽)んでい(🐹)るよう(💾)に見受け(🗒)る(🤫)。いや、口(💮)が(🔩)達者で(🚙)なくて彼(💁)も仕(shì )合せじ(🍍)ゃ。誠実な人間には、口(🍓)(kǒu )などどう(🏵)でもい(🍌)いことじゃでの(📹)う。」
子曰(yuē )く、雍(🕦)よう(🎨)や南面せし(🌥)むべしと。仲弓(🚫)、子桑伯(🔤)(bó )子を問(wè(🐈)n )う。子(zǐ )曰く、可(kě(🏮) )な(🐎)り、簡なりと。仲弓曰く、敬(💵)けいに居(🕍)りて(🗽)簡(🏞)を行い、以て其の民に臨まば、亦可(🌸)ならず(📥)や。簡に居(jū )りて簡を行わば、乃(😣)ち(💘)大簡たいかんな(🍘)ることなからんやと。子曰く(😦)、(🛀)雍の言然りと。
「6父(fù(🐶) )の在世中(🥃)(zhōng )は、子の人物をそ(💞)の(🌓)志(zhì )によって判(🥢)断(🌳)(duàn )さ(⛅)れ、父が死(🔣)んだ(🎰)らそ(😉)の行(👷)動によって判断される。なぜなら、前(🍏)の場合は(🗡)子の行動は父の節(jiē )制に服すべきであり、後の場合は本人(rén )の(🚦)自由であ(🛌)るからだ。し(🍨)かし、後の場(chǎng )合(hé )でも、(🗞)みだ(📠)りに父の仕来りを改むべ(📒)きではない。父に(👽)対する思(📍)慕(🗒)哀惜の情が深け(🎖)れ(📦)ば、改(🍵)む(📕)るに忍びない(🚪)のが自然(rán )だ。三年父(fù )の仕来りを改めないで、ひたすらに喪(🥛)(sàng )に服(🎭)す(🚯)る者にして(👗)、はじめて真(zhēn )の孝(🥀)(xiào )子と云(yú(🗻)n )える(🤙)。」
陽(😆)貨(⬛)は(🅿)、そう云って(🅾)、(🔉)非常に緊(🕟)張(🔷)し(📜)た顔(💟)を(🏆)して、(🔼)孔子の(🎞)答(dá )を(🏁)まった。
「大ま(📱)か(🆗)も(🏾)、大まかぶりだと(🖊)思い(📘)ま(🌳)すが……」
「(🥖)やは(🥓)り仲弓には人(🚙)君の風がある。」(🕜)
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