巫馬期があとでそのことを(🍎)先(🎻)師(shī )に告(gào )げると、先(🥒)師はいわれた。――
先師(shī )の(💷)ご病気(🎠)が重(chó(🌄)ng )かった。子路が病気(🏯)(qì(🌃) )平(📔)癒のお祷りを(🚿)したい(➡)とお願い(📸)した。すると先師がいわれ(🔤)た。――
「(📏)典籍の研究(jiū )は(🙁)、私(sī )も(🌩)人(rén )なみに出(🛩)(chū )来ると思う。し(🚥)か(🅰)し、君(✨)子の行を実践すること(🍑)は、まだ(🔰)な(⭕)かなかだ。」
一六((🔶)二(èr )二(èr )一(🍉))
○ 子貢(gòng )は孔(😾)子(zǐ )が卓(🍺)越した徳と政(zhèng )治能力(😊)とを持ちながら、いつ(⏯)まで(🕘)も(🕑)野にあるの(❔)を遺憾として(🍸)、かようなこ(🐀)と(🙋)をいい出(🍶)した(🕯)のであるが(💜)、子貢らしい才気(🌩)の(🦊)ほとばしつ(🎄)た表現であ(🚾)る(📗)。それに(🚢)対す(🥥)る孔(❤)(kǒ(🎪)ng )子の答(dá )え(❓)も、じようだんまじりに、ちや(⏬)んとおさえる(😱)所は(📧)おさえているのが面白い。
○(🚕) 矢(shǐ )ぐるみ(🏂)=(🚐)=原文(wén )に「弋(🛡)」(👺)((♌)よく)とある。矢(shǐ )に糸をつけ、それを島(🦔)(dǎ(🌳)o )の羽(🧚)根に(👪)か(🐽)らませ、生擒(qí(🔫)n )する方法で(📜)あつた。
○ 本章(zhāng )は「(🏵)由(🍣)らしむべし、知らしむべから(🦔)ず」とい(🌫)う言(💻)葉で広く流布され、秘密専制(🍉)(zhì )政(zhèng )治の代(🥣)(dà(📍)i )表的(📨)表現(🍃)で(✅)あ(🔪)るかの(🎡)如く解釈(🏄)されてい(🚱)る(🐛)が、これは(🏼)原文(wén )の「可(🌺)」「不可」(♈)を(🍉)「可能」「不可(kě )能」の(♏)意味にとら(🥣)ないで、「命(🧚)令」「禁止(🍮)」の意味に(🏰)とつ(🔘)たための誤りだと私(🚲)は思う(㊗)。第一、孔(🖋)子ほど(🤰)教え(🍵)て倦まなかつた人(ré(🔤)n )が(🏗)、民(🔕)衆の知(🔟)的(de )理解を自ら(💟)進んで禁止(🥟)しようとする道理は(🌑)ない。む(📆)しろ、知的理解を求(qiú )めて容(🍉)易(📰)に得られない現実(shí(🐊) )を知(zhī )り(🐏)、それ(🗯)を歎きつつ、その体験(🔆)に(🦕)基(jī )いて、いよいよ徳(dé(🎯) )治(zhì )主義(🏃)の信(xìn )念を固(🧗)めた言葉(yè )とし(🔈)て受(📢)取(qǔ )るべきである(💄)。
二二((🈸)二(èr )二(👍)七(🤲))
○ 子路は(✌)孔子(zǐ )が(👑)かつて大(🚢)(dà )夫の職にあつ(🔛)たので、(🏽)それにふさわしい禮を(🍫)もつて葬儀を行いたか(🐆)つたのであろう。師匠思(sī )いの、(🕶)出(🔣)過ぎ(🚞)た、し(🦂)かも病中に葬式のこ(📭)とまで考え(😆)るような先(🚅)(xiān )走つ(🗒)た、稚気(🕕)(qì )愛すべ(📰)き子路(🛫)(lù )の性(xì(🍁)ng )格(👿)(gé )と、それに(📯)対する孔子(🙋)の烈(liè(🥂) )しい(🕵)、しか(🍾)もしみじみとした訓戒(🚗)とが対照され(🎯)て面白い。
○ 簣(kuì )==土(tǔ )をはこぶ籠、も(🐅)つこ。
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