「私は幸(🈹)福(💛)だ。少しでも過(guò(🕚) )ち(🎪)があると、人は必ずそれ(🌎)に気(qì )づいて(🌕)くれる。」
ひら(👬)りひらりと
先(xiān )師(🈸)(shī(🔳) )は、誰か(🏏)といっしょに歌(gē )をうたわ(♏)れる場合、相手がすぐれた歌い手だ(✴)と、必(🤶)ずその相(xiàng )手にくりか(🌸)えし歌わせてから、合唱(chàng )さ(🔤)れ(✔)た。
○ 老子に「善行轍(🚑)迹無し」とあるが、至徳の(🧓)境地については、老子も孔子も(❣)同一(yī )であ(🌬)るのが面白い(🙌)。
「音楽(🗡)(lè )が正しく(🔔)なり、雅がも頌しょうも(📟)それ(👊)ぞれその所(🤡)を(🏖)得(dé )て誤(😽)(wù )用されないように(❤)なったのは、私が衛(🦆)から魯(🏅)に帰(guī )って来(lái )たあ(💱)とのことだ。」
一(yī )五(一(🛑)(yī )九九)
二(🎦)(èr )((🛁)二(èr )〇七(🍓)(qī(➰) ))
一三(💙)((📜)二(èr )一八)
「(🈯)文王がなく(👗)なられた後、文とい(🔥)う言葉の内容をなす古聖の道(🙊)は、天意(🐞)に(🐍)よって(🌶)この私に継承(chéng )されているではないか。も(🗳)しその(🤪)文(📿)をほろ(💠)ぼ(🚹)そうと(🎶)す(🙎)るのが(🤪)天意である(🎿)ならば、何で、(🍣)後の世(shì )に生(shēng )れ(👋)たこの私(sī )に(💍)、文に親(🥡)し(🌬)む機(🖤)会が(🎖)与えられ(🔳)よ(🕹)う。文(wé(🅱)n )をほろぼ(🔢)すまいというのが天意(🙃)で(🙄)あるかぎり、(🕕)匡(kuāng )の人たちが(🛑)、(⛺)いっ(➗)たい私に対して(📟)何(hé )が出来るという(❓)のだ。」
「野蠻(má(🔀)n )なところでございま(😤)す(🚿)。あんなと(💦)ころ(🔨)に、ど(🕗)う(🍽)し(🈹)て(🤚)お(✌)住(zhù )居が(🚯)出来(lái )ましょう。」(🏆)
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