○ これは孔(🎀)子(🎾)(zǐ )晩(🍰)年の言葉に(🗳)ちが(🌘)いない(🛥)。そ(📰)れが単な(🎋)る(🌆)無常(🏧)観か、過去を(🐭)顧み(♟)て(🍽)の歎声か、或は、たゆみ(📆)な(🤵)き人(🔬)間の努力を祈(qí )る声かそも(🦀)そも(💄)また、流転をとおして流(📄)る(🍋)る道の永遠性を讃(🌌)美する言葉か、それは人(👜)おのおの自らの心(xīn )境(🛩)によつて解(🛷)するがよかろう。ただわれわれは(😴)、こうし(🐳)た言葉の裏付けによつて、孔子の他の場合(🎢)の極(jí )めて平凡(🔋)ら(⛹)し(💶)く見(✝)える(🍬)言葉(yè )が一層深く理解さ(🎊)れる(🛡)であろうこと(🙅)を忘れ(🌪)てはな(🛠)らな(♒)い。
一七(二〇一)
とあ(🥘)るが、由(🐘)の(🧗)顔を(🛶)見(📟)る(🏽)と私にはこの詩が思い出さ(🤼)れる。」
「昭(🌀)公しょ(🗜)うこうは礼を知っておられまし(🚘)ょ(☕)うか。」
三(🏍)(sān )〇(一七七)
○ 巫(wū(🔔) )馬期==孔子の門人。巫馬(Ⓜ)(mǎ )は姓、期は字(🏖)、名は施((🙃)し)(📒)。
○ (👓)天下(xià )==当時はま(🤨)だ殷(yīn )の時代で。周室の天(🐃)下で(🏵)はなかつたが、後(hò(😽)u )に天(tiā(🌳)n )下を(🖥)支(🔪)配(😐)したので、この語が(🎇)用(yòng )いられたのであ(🕒)ろう。
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