(🕜)が、そ(🌲)の(🏮)うちに、石工(👯)の数(💐)は増え(👒)、行路の人々が幾(👙)人(ré(☝)n )とな(👦)く立ち止(📤)って、彼(bǐ )らは実之助を取り巻(♋)(quàn )きなが(🚞)ら、市(🙏)九郎(láng )の身体に(🍞)指(🌮)(zhǐ )の一(yī(🤺) )本も(👦)触れさせまいと、銘(míng )々(🥨)に(🏣)い(🎒)きまき始(shǐ )め(♏)た(🍄)。
その(🌖)うちに、月(🐠)が去(💠)り(⏩)月が来(🎥)た。実之助(👧)(zhù(🏳) )の心(💲)(xīn )は、(🏪)了(le )海の大勇猛(🎗)心(xīn )に動(🐎)かされ(⛲)て、彼自ら(🐣)刳貫の大業に(🗽)讐敵しゅ(📯)うてきの怨み(⬅)を(🍒)忘(wà(🎈)ng )れ(🐸)ようと(🧢)しがちで(🎞)あった。
「(👩)して、出入り口はここ一カ所か」と、きい(🧔)た。敵(dí )に逃(🐷)げら(🙋)れてはならぬと思ったからで(🎉)ある(😭)。
口中(zhōng )に注ぎ(🚁)込まれ(😨)た数滴(dī(🤲) )のウィスキ(🎅)イが、利(🦍)きい(🚏)たのか、(🍳)そ(🙏)れ(🌽)とも(📁)偶(ǒu )然(🧜)(rán )そう(🗜)なった(🍶)のか、青(qīng )年の白く(🤯)湿(shī )うるんでいた眸ひと(🍬)みが、だん/\(📔)意(📥)(yì )識の光を(🎳)帯び始(shǐ )めた。それと共に(🦆)、意味(💲)のなか(💗)ったう(😤)めき声が(🤷)切(😓)れ切れではあるが、言葉(🏭)の形を採り始めた。
「人(rén )を増(💯)しても、とても成就はせぬこ(📑)とじゃ(👗)。あたら、了海どのに騙た(🈸)ぶらか(🐍)されて要らぬ物入(♍)(rù )り(😩)をし(🔰)た」(👥)と、彼ら(🧜)はは(👭)かど(⚓)らぬ工事に、いつの間にか倦ききっておった(🤪)。市(shì )九(🍦)(jiǔ )郎は、また独(dú )り取り(🔨)残されねばならなかった。彼は、自(😷)分(fèn )のそ(🐾)ばに槌(🗺)を振る者が、一人(rén )減(👱)り二人減り、(🗯)ついには(🏥)一人もいなくなったの(⏱)に(🍇)気(🍁)が(🦐)ついた(🌷)。が、彼は決して去る(🔩)者(💫)を追わ(🎸)なかっ(🌇)た。黙々として(🔓)、自分(💅)一人その槌(💟)を(🍷)振い続けたのみである。
彼らは、再(🌟)(zài )び驚異(🚅)の目を見開いた(👰)。彼(🚆)(bǐ )らは、過去の無(wú )知を恥じた。市九郎に対する尊崇(👂)(chóng )の心は、再(🕹)(zài )び彼らの心に復(🤞)活した。やがて(🍜)、(📽)寄進された十人(😜)に近い石工の槌(chuí )の音が、再び(🍋)市九郎(láng )のそ(🐰)れに(👓)和(🦓)し(💧)た(😟)。
(😤)実之助も、そういわれてみると、そ(🏯)の哀願をきかぬわ(🆚)けにはいかなかった。今ここで(📵)敵を討とうと(🚃)して(❓)、群衆の妨(fáng )害を受けて不覚を取るよりも、刳(kū )通の(🛢)竣(🤲)(jun4 )工(gō(📙)ng )を待(🚘)(dài )ったならば、今でさ(🕥)え自ら進ん(👔)で討(🚽)たれようとい(🔮)う市九郎が、義理(lǐ )に感じて(💱)首を(🍥)授け(👑)る(🎴)のは、必(bì )定であると思った。ま(😅)たそうした打算から離(lí )れても、(🐿)敵(🍕)とは(🎷)いいながらこの(🚒)老(📎)僧(🎈)の大(🚠)誓願を遂げさし(🐭)てやるのも、決(jué )して(📵)不(👈)快なことでは(🛥)な(🙀)かった。実之助は(📁)、市九郎と群衆(🏽)とを等(🦍)(děng )分(🏊)に(💊)見ながら、(🛳)
「皆の衆、(⛓)お控(🏙)えなさ(🐯)れ(🍬)い。了海、討たる(🔡)べき覚え(🐉)十分ござる。この洞門を穿つことも、た(🌝)だ(👆)その罪(zuì )滅ぼしのためじゃ。今かかる(📕)孝子の(🕦)お(〰)手(🐲)(shǒu )にかか(🤘)り、半死(💾)の身を終(🏇)る(😏)こと、了(🎨)海が一期ごの(👙)願(yuàn )いじゃ。皆の衆(🚭)妨げ(🆙)無用じゃ」
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