その年の(🧟)秋、東京には(💩)ごく激(jī )しいコ(🥇)レラがはや(🤧)りまして、たくさんな人がそのためにたおれ(📥)た(🔝)と聞きます(📌)。母もそのひ(🧙)とりであった(🍍)のです。留守宅(🎽)には母よりもっと(🔂)か(🈵)らだの弱(🛁)いも(💆)の(⚾)もいま(🐸)したが(🌋)、一(🚺)番(💩)きれ(🤣)い好(hǎo )き(☝)で、(🚒)働(🐤)くことも好(🌡)きで、ふだんから食べ(🤲)物にも気をつ(📔)け(🌨)る(🏁)ほう(💥)の母が、そんな病(bìng )気(qì(🥝) )に(⛺)かかりま(🥈)し(🔬)た。行って見(jiàn )ま(📷)すと、お(🥊)ま(🏩)わ(📣)りさんは門口に立(😙)っていま(🕢)す。そこいらは消(xiā(🍜)o )毒の(🚓)お薬でぷん(😨)ぷん(🍾)におっ(🕐)ています。母は本所ほんじ(📚)ょの病(bì(🤧)ng )院(yuàn )のほ(🕷)うへ(⭐)送られて、(👱)そこでなくなったあとでした。
わらび(🐞)は(🦕)この話(🐂)を聞(wén )いて(🕛)いましたが、やがてこ(🏡)う答えました。そ(👳)れは草(cǎo )木(mù )と生ま(🍦)れ(🌑)ま(👥)して、新(xīn )し(💲)い生命を(😶)願わ(🎱)ないも(💫)のはありま(🛌)せん。ただ(🕐)お前(🛷)さんには土を割(👙)っ(🏕)て(🕕)出て行く剣(🍾)先の(👖)ような(🧚)親ゆずりの力(lì )があ(🐩)る。わたしにはそんな親ゆずり(💏)のとがったものがない。ですから(✴)、(🌂)背を曲げたあかご(㊗)の(🚝)ようにして出て行か(👌)ないことには、土を持ち上げること(⬜)ができません。あるものは(🍠)す(🍸)く(💝)すくとひと息(🏑)に延び、あるも(🍅)の(⛎)は頭を(🏄)たれながら(🚇)ゆっくり(🐜)と延び(🧜)ま(🈯)す。し(🍉)かし、そ(🎻)れは同(🆚)(tóng )じことですよ、と(🍼)。
そう、そう、あ(🤺)る川(😖)の流れに(🎠)添うて(🙉)い(🐧)か(🌄)だを下す(👿)人(💼)があっ(🏐)たのもその一つです(🐍)。それが材木(💜)のいかだでなしに、竹のいかだであった(🎓)のもめずらしく思われ(👧)たこ(🌃)と(⚾)を(🤩)覚え(⛴)ています。土(🥛)地不案内なわたしも、そ(😚)の川(😠)に(🙅)つい(😃)て水上みな(💓)か(💠)みのほうへ進みさえすればいいと感づきま(🍶)した。だんだん歩いて行(🏊)く(🦎)うちに、川の水は谷底の下のほうに見えるよう(🛰)に(🤬)なって(🏽)、がけ(👖)づ(💪)たいの道(dào )へ出ました。
そ(🤐)の道につ(📥)いて南へさして(📺)行(háng )く(🕛)と、臼田(👥)の町へ(🕠)出(🕗)る。臼田に(😙)稲荷(⛔)山いなりやま公(gōng )園(yuán )とい(🗄)うと(🥋)ころがあって(🐛)、公園(🤣)前の橋(💋)(qiáo )の(🍐)たも(✌)とあたり(🐬)から(🎼)望(🖨)んだ(📞)千曲(qǔ(👲) )川の(🏸)ながめは(🛫)実にい(〽)い。あれから(🔓)八つ(🌸)が岳たけ山(shān )脈のふも(😭)とへか(🤛)けて、南(🐏)佐久の谷が(🕎)目の前に(🎧)ひらけ(😮)ています。千曲川はその(🎼)谷を流れる大河(hé )で(✒)、岸に住(🏴)む(🐠)人(rén )たちの風(🍿)俗やことばのなまりも川下(💪)とは(🦃)いくらか違うようです。岸をさ(👈)かのぼるにつ(🌶)れて、馬流(🚹)まながしあたりか(🍝)らは、さす(🛷)がの大河も谿流けいりゅ(🔫)うの勢い(🍽)に変(😞)るのですが、川(🔘)の中心(🕶)が右岸(àn )の(🌘)ほうへひどくかしいでいるために、左岸には川(chuān )底があ(🚿)らわれ(💳)、砂は(☔)盛(📃)(shèng )り上(👈)が(👣)り、(🗞)川上から押し流(liú )された大(🌹)石が埋まって、ところど(🏕)ころにかわ(🍷)やなぎ(⛎)、あし(✊)のく(⚡)さむらなどが茂っています。右(💣)岸(à(👜)n )に見(👔)(jiàn )られるのは、(🚜)かえ(😊)で、かば、なら、(🗽)うるしの類です(🌷)。甲州街(jiē )道はそのかげに(📊)あるの(👌)で(💓)す。しん(😆)ぼうのいい越(yuè )後えちごの商人(🚂)は昔からそこを往復したと聞きます。直(🌧)江津なおえ(🚘)つから来(🈷)る塩(🙀)ざかなの荷がそんな(⚾)山地(🚊)まで深(👜)入(🕉)りしたのも(📈)、もっぱら(🌞)そ(👢)の街道を千曲(qǔ )川につい(😵)て、さか(🔼)のぼっ(〽)たものだ(💨)そう(🆘)です。
「自分(fèn )も、七(qī(🤪) )十の年(🦃)に(😡)なって(🤞)、ま(🏬)た(🌥)世に出(㊙)まし(🏾)たよ。」
第七章(zhāng ) (😃)浅(qiǎn )間のふ(🦕)も(🈹)と
三(sā(🈹)n ) 母を葬り(📘)に(🌕)
さて、高瀬の兄の代(👣)になってみますと(✴)、この(🎼)人(🍒)は若い時から早く名古屋に出て、新し(😃)い教育を受(❎)け(🛳)たくらい(💈)ですか(😫)ら、漢(🍭)方で(🎯)造った先祖伝来の(🧠)薬な(🐻)どを(🛶)守っ(🛡)てい(🚅)る時(shí )世(🔶)ではないと考(kǎo )え、家も飛び出(🏭)(chū )してしま(🔨)って(🚚)、東京に出ていろい(⛑)ろやっ(🚍)て(😧)みたということでした(⛎)。どうでしょう、この兄のいろいろな試み(📘)より(🤗)も、先(🈺)祖ののこし(🐲)た仕(🍮)事のほ(🏉)うが根深(shē(🍂)n )かったのです。古い薬(🦈)はいつまでも、売(🦆)(mài )れて、子(zǐ )孫(sūn )のもの(🥐)がよくやっ(🕧)て行かれるばかりでなく、薬方くすりか(🛂)たの番頭さ(🏁)んや大(⛅)ぜいの小(xiǎo )僧(🔑)さんたちまでりっぱに養(🏛)えるのです。高瀬の兄はいろいろやってみた末(😋)、もう一度住み(🦉)慣れた(👊)屋根(gēn )の下に帰(guī )ってきて、黒(➡)光りのするほど(👮)時(🖕)代(🔞)のついた大(dà )黒(🦗)(hēi )柱(🃏)のわ(🚊)きにす(👔)わ(🧐)ってみて(🏸)、先(🖨)祖(📓)の(🤯)お(👧)そる(🚿)べきこ(🏷)とを知ったそ(⛑)うで(🔦)す。な(😏)ん(📟)と、くりめし(🌨)の好(hǎ(🙌)o )きな橘(jú )翁さまはその画(🥓)像の中(💍)(zhōng )に残(📫)(cá(🥟)n )って、子(zǐ(🥍) )孫(sūn )の末(🕑)を(🏽)見(jiàn )守っ(😾)ていてくださることで(😬)しょう(👥)。
ま(👐)あ、わ(😼)た(⏹)しが(👍)借りて自炊を(🅾)したのは、そんな(🏞)茶(chá(⏬) )丈の奥の部(bù )屋で(🎷)したよ。そこにわたしは四月(yuè )の末から、やがて梅の実(🌀)のなるこ(🌐)ろまでいました。石山のお寺へあ(🏄)げるものだと言(🔀)って、茶丈(🆙)の亭(🦗)主ていしゅが(📃)庭(📕)に植(😠)(zhí )えておく(📛)草(🕙)花の咲(xiào )きだ(🤓)すのもそこ(💻)でし(🏤)たし、村の子供が青(🍝)梅(méi )を落としに来(🔻)るのもそ(✌)こ(🎖)でした。わ(🍽)た(💖)し(🉑)は(😐)庭づたいに湖水のほとり(🛒)に出て、向こうにか(✍)か(🐜)るにじの(😈)ような瀬多せ(🌜)た(✊)の(📌)長(zhǎng )い橋(qiáo )を望むこともできました(💺)。時に(🔲)は茶丈の(👿)むすこが大津か(🏬)ら帰って来てい(⏲)ますと、月のある晩(wǎn )などいっしょに湖(🏍)(hú )水へ小(xiǎ(🌘)o )舟を浮(🙎)かべ(🕤)、二人であちこち(👬)とこぎ(🐓)ま(🙂)わ(🥩)りました。そんな時に舟の上で笛(☝)を吹いて(🤬)わたしに聞か(♒)せるのもこのむ(❤)すこでした。
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