小諸こもろの(🎳)四季(🗯)は四(sì )月、五月(📇)(yuè )を(💛)春(🐒)とし(🍪)、六月、七月(😝)、(🍪)八(bā )月を夏とし、九月、十月(🏽)を秋と(🕥)して、十(🏃)一月(💊)(yuè )から翌三月の(🧢)末までは(😦)冬が続きます(♋)。冬(dō(🐁)ng )は五か月も(📌)の(👐)長(💀)さにわたる(💒)のです。春(chūn )は東京あたりより一月(yuè )もおくれま(✒)して、梅の花(huā )がよ(💚)うやく四(sì(🏜) )月(yuè )に開き、秋(🗂)は都(dōu )より一月早(🔩)く来(👟)て、(🛤)霜にぬれ(😆)た葉は十(🐎)月に(❗)はすでに赤くなりま(🕕)す。十月の二十(shí )三日ごろといいま(🔦)すと野べに初(🙆)霜(shuāng )を見、十一月(yuè(♑) )の七日(🚸)ごろ(✅)には(📶)初雪が浅間へ来ま(👙)した(🔊)。
(🤡)そんなら、(✒)自分の見てきた地方の(💈)ことを一つ聞い(🛥)てもらおう(🚎)と(🥖)、(🥅)川上へ行ってきたか(🕷)わずが言(yán )い(⛎)出(🕝)し(🎁)まし(🍆)た。信(xì(🔹)n )濃(🌆)しなの(✒)の一(🌙)部(🚾)だけ見て、こ(🏸)れが山国(guó )全体の姿(🤦)(zī )だと思われてもこまる。それには、どうしても千曲川(🌶)の(🍕)上流に(🔖)ついて(🔴)、南(😹)佐(⏮)久みなみさくの地方へはいって(🎦)みな(🚝)いとわか(🍜)らないというの(🚰)が、このかわずで(🌩)し(🙇)た。
小(🌩)諸の荒(🕌)町あらまちには、髪を昔風(fēng )のチ(♒)ョ(🚽)ン(📐)ま(👋)げに結ん(🏼)だ(🙌)鍛(😺)冶(yě )屋かじ(🦎)やさん(⏲)が、(🌞)た(🎲)っ(🤱)た一人(🚯)残っていま(🛹)した。明(🗼)治(zhì )の御代みよとなってか(🔋)ら、そういう風俗はすたれ、(🚫)みんな簡易(yì )で軽便な散髪(fā )に移り(🏣)ましたから、これは小(📍)諸へんに見(🍴)(jiàn )ら(🚷)れ(Ⓜ)る最後のチョンまげでありまし(⏳)たろう。もっとも、手(shǒu )ぬ(👆)ぐいでうし(📇)ろはち巻(quàn )き(🚒)にし(🥗)ただけでも、(㊙)からだが(😦)引(🦅)きしまる(😇)ように、(🚀)昔の人(rén )がかたく髪を束ね(😠)、その根(gēn )を細く強い(👰)元結もとゆいで(🦕)引(yǐn )きしめて(🚄)、頭(🌕)(tóu )に力を入(🎱)(rù )れたろうかと思います(🚢)と、いちがいに(🦅)それを(⏸)は(🔀)やりおくれの古くさい風俗として笑えません。おそらく荒町の鍛(🙃)冶屋(wū )さん(🏃)も、鉄(♒)の槌(🖨)つちを握る時(😠)の助(🏽)(zhù )けとして、一生そんな(🚣)チョンま(😣)げで通(🔨)した(🍇)のでしょう。この鍛(🗯)冶(💾)屋(wū )さ(🙉)んは、わたした(🕳)ちの(🍌)学校の(🎦)体操教(jiāo )師で大井さんとい(🤘)う人のおと(🍣)う(🗣)さんで(💽)し(📚)た。わ(🎹)たしは大(😵)(dà )井さんを通して、この鍛(duàn )冶屋のおとうさんにく(🌙)わを(😪)一丁頼(lài )みました。さあ、(♎)これです、これ(🍇)が(👄)お(👳)やじ(🌩)の打(dǎ )ったくわ(🚸)ですと言(yán )って(🏂)、大井さ(💒)んが(👳)さ(🥪)げてきてくれたのを見ま(🉐)したら(🍊)、な(👭)るほどチョンま(🥇)げで(🏑)通(🤮)すほどの(🍙)人の気(🖥)象がそのがっしりとした(🛍)柄(bǐng )のついた一丁(🎣)のくわにもあ(📖)ら(🆘)われてい(🏠)ました。
(🕖)その(🙅)うち(👺)に、太陽が遠く東の空に(🏥)登っ(👯)てきました。それは地(🚕)平線を離れて飛(🛹)びあがるような(🏑)勢(🔠)(shì )いのもので(🆗)した(💱)。毎(🎚)晩沈(🚵)んで行く日輪(🕌)とも思えないほどの生き生(shēng )きとした美しいものでした。生徒はびっ(🏐)くりして(🗓)、生(⬜)まれて初め(💅)てそんな太陽が(💧)自分の目(mù )に映ってきたこ(🚍)と(⏰)を知ったので(🅱)す。にわとりはにわとりで、もう一(🏽)つおまけにとい(🎏)う(✉)ふうに、新(🚡)しい(⛄)朝の(😩)誕生を(🎨)告げていたのです。
(🚭)富津ふっ(🏳)つに滞在している(🧛)知り(👤)人(🥠)の安(ān )否を尋ねたあと、(🤧)そ(🚖)の漁(🍌)(yú )村から歩いて行(háng )け(🙅)ば房州ぼうし(🍘)ゅうのほうへ出ら(🎯)れる道のあ(⏲)ることを(🐕)知りました。鹿(lù )野(🌩)山か(🈳)の(🚗)う(🔁)ざんと(📲)いう(💶)山一つ越せば(🥫)、日蓮(🏕)にちれんの(🖼)誕生寺(🐕)(sì )たんじょうじで知られ(🖇)た小湊こみなとへ出(🚐)られ(⛰)る(🏦)こと(💌)をも知(🔤)りまし(➰)た。かねてわた(🎗)しは(🔮)日(👼)蓮の(🔷)『高祖(🖌)遺(✳)文(wén )録こ(🛰)うそいぶん(🦁)ろく』(🌍)とい(🌆)う(🌊)本(běn )を読みまして、あ(👞)の鎌倉かまくら時(shí )代に名(míng )高(🚵)(gāo )い坊(fāng )さんの(👐)生まれた(🏆)地方を見たい(🛍)と思っ(🆔)ていたの(🍌)です。それにあの(💀)書物(wù(🎁) )を(🌊)わたし(📮)が手に入れたの(🎇)は普通の本屋でもなく(🔘)て、東(dōng )京日本(běn )橋人形町(🧟)(dīng )の(💻)袋(dài )物(wù )屋(🔽)(wū )でした。藤(💂)掛ふじかけ(🕘)なにがしという日蓮宗(zōng )にちれん(📄)しゅうの信(🍜)者で、頭のはげた隠居(jū )さんが一(yī )そ(🦊)ろい九冊(🍉)ばかりの(🏽)、(👦)あい(🗾)色の表紙のついた、こ(🎙)ころもち(😬)小形(💎)の和本(⭕)を奥(ào )の(📫)戸だなからさがしだしてき(🉑)て、そ(🏵)れ(〰)をわた(🚉)し(💟)に売ってくれました。そんな思い出まで(🖲)が手伝(yún )っ(🎆)て、(🕔)わ(🐢)たしの(🔸)足を小(⬇)湊の(🐱)ほうに向けさせたのです。山越(yuè(🌮) )し(⬆)はかなり(📀)寒(🏵)い時(shí )だ(💋)とも(🐧)聞きまして、白い毛布に(🈲)くるま(🏚)りそれに(💧)きゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出かけ(🈲)ました。
瑞巌寺ずいが(🏹)んじは東(dōng )北地(💨)方(fāng )に名高(👵)い(✊)、松島(dǎo )にあ(🍥)る(🌅)古(🙀)い大きな(🧖)寺(sì )で、そこ(🏁)に安置して(🚄)あ(📉)る伊(🥇)達(🚀)政宗だてまさむねの木像も世に(🥎)知(⭐)られて(💙)います。ちょうど(🎍)わた(😤)しの甥お(🚷)いが東(🤽)(dōng )京(🍱)(jīng )から仙(🔌)台(tá(🍗)i )せんだいの(🌤)宿へ(🎢)た(🔼)ずねてきたもの(🏮)ですから、二(🌍)人で松島(dǎo )見(jiàn )物を兼ねて(🐙)、木(🌯)像拝(🏧)見と出かけまし(♊)た。あい(🔯)にく、そ(😵)の木像は(👯)るすだというのですが(🛰)、しかし(⛲)声はするの(📕)です。そこでわたしが尋(xún )ね(👫)てみまし(🛳)たら、こん(🎱)な返事でした。
(🚸)高い峠にか(🚉)かるまで、(🔓)わ(🔖)たしは(🏉)何(hé )ほどの道を歩いたとも、今はは(🥈)っきり覚えていません。そのく(🉑)せ、途中で(💬)自(🏙)分の目(mù )に映(⛏)ったもの(🎳)や(🌜)、(🛣)道を聞き聞(😁)き歩いて行ったそのこ(🏮)ころ(😧)もちなぞを、(😂)あ(🍄)とさき(🎻)のつながり(😵)も(🥊)なく、今だに覚(jiào )えているこ(🍆)ともあります。中には、き(🔡)のう(🛋)のことのように、実にあざやかに目(😸)に(🐠)浮か(Ⓜ)んでくるものもありま(💭)す(🍞)。
八月も半ば(♉)になりま(💵)すと、つばめは(⭐)木(mù )曾(céng )谷き(🔃)そだに(😗)の(🖱)空を帰って行き(🦕)ます(👧)。姉(🕝)の(😏)家(🔆)の門口か(☕)どぐちへも(📝)つ(🚊)ば(🎏)めはあいさつに来て、
五 (💹)かし(💦)どりのあいさつ(🐩)
そん(⏱)な(🍅)こ(🤢)とを半(🦋)(bàn )分(fèn )ひとりごと(👦)のよ(🐦)うにしなが(🕙)ら、白鞘(🕰)しらさやをぬいて見せました(🍱)。においと言ってい(🏙)いか、(👝)ひ(🍧)びき(🏵)と言っていいか、わたし(🔵)にはその(🥃)刀を形(xíng )容(róng )する(🈲)こともで(🏒)きま(🔭)せ(👛)んが、(🎩)見(🔀)ているうちにこちらの(👹)心(🔕)が澄(🔶)んでくるような作で(🍂)、こ(🏢)とに力をこめ(🥫)て鍛(🍄)えて(🥗)あるその刀の重さにはおど(🚊)ろかさ(🔱)れ(🐠)ま(😲)した。来(🚇)助(zhù )老(🌽)人はそ(👐)の年になっても、物を学ぶ心の衰(shuā(🏄)i )えない人とみえ(🈳)、刀鍛冶とは(🔠)言い(🤡)ながら『輿地(dì )志略(luè )よちしりゃく』の(🆗)ような地(dì )理書をそばに置(🏾)(zhì )いて、世(shì )界のことを(😄)知(👽)ろうとし(🈯)て(🈺)い(🈺)るところもありました。老年にな(🚅)っ(🏐)て(🗨)もこんな人(🛩)(rén )も(🏔)あ(🦁)るかと、そうわたしは思(🚒)いま(🐑)した(✴)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025