○ 老(lǎo )子に「(🤱)善(🚞)行轍迹無し(💎)」と(🏌)ある(🍣)が、至(zhì(🧙) )徳の(🐾)境(🍉)地(📰)(dì )については、老子も孔子も同(tóng )一である(👏)のが面(miàn )白(bái )い。
○ (🚙)孝(xià(😅)o )経によると、曾(🤴)子は孔子(zǐ )に「身体(👛)髪(fā )膚(😈)これを父母(❎)に(😣)受(shòu )く、敢て毀(huì )傷せざる(🌋)は(🎎)孝(🌷)の始なり」と(🤸)いう教えをう(⛏)けている。曾(céng )子は、それで、(🦉)手や足に(📥)傷の(📄)ない(💻)のを喜(🦓)んだこと(🔤)はいうまで(🔼)もな(🎹)い(🌩)が、しかし、単(🌧)に身体のことだけ(🍁)を問(wèn )題(tí(🍍) )にしていたのでない(🕳)ことも無(📥)(wú )論で(⏯)あ(🔠)る。
「上(🍮)に立つ者(zhě )が親族に(📩)懇篤であれば、人民はお(🔦)のずから仁(🖨)心を刺(cì(🙁) )戟(🌸)(jǐ )される。上に(🌝)立つ者が故(📇)(gù )旧(🤵)を忘れ(🧥)な(🌷)けれ(💳)ば、(🌚)人民はお(🚵)のずから浮(🔷)薄の風に遠ざ(📰)かる。」
この問答の話をきか(👈)れて、先(⤴)師(shī )はい(🗿)われ(🌃)た。――
す(🍭)ると、先師がいわ(🚤)れ(🧘)た(🕙)。―(🛃)―(🏢)
○ (😱)関雎==(🧡)詩(💿)(shī )経の中に(🏅)ある篇の(🥌)名。
○(🎪) 天(😴)下==当(dāng )時(🛐)はまだ殷の(🚣)時代(🐥)(dài )で。周(zhōu )室(shì )の天下ではなかつ(😅)たが、後に天下を(👿)支配し(🌺)た(🚓)の(🚇)で、この語が用いられたのであ(📓)ろう。
「出でては国(guó )君上長(zhǎng )に(🤢)仕(🥘)える(🆕)。家庭にあっては(🍷)父母(mǔ(🗃) )兄(xiōng )姉(👦)に仕(🛬)える。死(😐)(sǐ(🥟) )者に対する(🌞)礼は誠意のかぎり(🐙)をつくして行(👄)う。酒は飲んでもみ(✍)だ(🤹)れない。――私に出来ることは、先(xiān )ずこ(🚕)の(👹)く(😶)らいなことであろうか(💾)。」
「典籍の(🐝)研(💏)究(jiū )は、私(🐨)も人なみに出来(lái )ると(📩)思う。しかし、君子の行を実践(🚅)することは、まだな(⛺)かなかだ。」
「流転の相すがたは(🔟)この(🎴)通りだ。昼となく夜(yè )となく流(liú )れてやま(🤓)ない。」
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