「(💣)4(🚙)父(🎢)母(😢)の(🤖)存命(mì(🐨)ng )中(zhōng )は親(qī(😩)n )のもとを離(📽)れて(🎶)遠方(💡)に行(há(🗿)ng )かないがいい。もしやむを(👰)得ずして行(háng )く場合は(🥤)、行(🍵)先を定(🤒)め(🕟)ておくべ(🧔)きだ。」(🚨)
孝を問(wèn )う
1 孟武(🔊)伯(bó )、孝を問(wèn )う。子曰く、父母(💊)は(🔴)唯その疾(やまい(🕊))を之れ憂(👰)うと。(爲政篇(🌇))
「口の(👊)達者なものは、と(❎)かくつ(⛏)まらんことを(😣)いい出すもの(⏮)じゃ。出まかせにいろんなことを(📈)云っている(😮)うちには、(🛎)結(jié )構世の中の憎(🙀)まれ者(🔛)にはなる(🌥)だ(🍂)ろう。仲弓が仁者(🈹)である(💙)かどうかは(🐈)私(sī )は知(zhī(🔢) )らない。しか(🕠)し(🏅)彼は(🚕)口だけは慎んでいるように見受ける。いや(📹)、口(🗺)(kǒu )が達(dá )者でなくて彼も仕合(hé )せじゃ(🥀)。誠(🤓)実(shí )な人間には、口など(🛎)どう(⤵)でもいいこと(🥏)じゃでのう。」(🛶)
彼(bǐ )が孔子を送(sò(🏌)ng )り(🏹)届けたあと、す(🤭)ぐ(🌠)その足(🏩)で孟懿子(📑)(zǐ )を訪ね(🖥)たのはいうまでもない。そして、もし孟懿子(📲)が、自己の権勢(➕)(shì )を(😰)誇示す(⛱)る(😽)ためで(📍)なく、真(📺)に(📀)死(sǐ )者(zhě )の霊(🍔)(líng )に(🐉)奉仕したい一心(xīn )から(🛁)、(📠)祭(🔪)(jì )典を(📣)行おう(🏞)としていたのだ(🏅)っ(🅿)たら、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼に(🥍)と(🐤)って、(🎢)すばら(🎩)しい意義(💋)をもつことになっ(🔴)たに(🌡)相違(💭)ない。しか(👳)し(⌛)、そ(🤮)のことにつ(🍄)いては、記録はわれわれに何事も告げてはいない。
「(🍹)そ(📙)うか。お前(🥕)達(🍾)もそう信(🤸)(xìn )ずるのか。それで私(sī(🛃) )も(🐲)安心じゃ。」
彼のために多分(fèn )用意されて(㊗)い(🌡)たであろ(🥪)う午飯を、彼の(😊)帰った(🔷)あと、陽(🗾)貨(💻)(huò )がど(🎨)んな顔をして、どう仕末したかは、(🗓)孔(kǒng )子自(💬)身の関すると(🍡)ころで(🦂)は(🏛)な(⏯)かったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025