豚を贈(zèng )られた孔子
(小(🏢)人がつけ上(🍝)るのも、怨むのも、また嫉妬心を起すのも、結(🦐)(jié )局(🆑)は自(🍕)分(🌷)だ(🎇)けがよく(🈷)思(sī(💷) )われ(👘)、自分だけが愛さ(🔵)れたい(👙)から(🅱)だ。悪(🎓)の根元は何と(🌊)い(🌞)って(🎳)も自分を愛し過(🏷)ぎることにある。この根(gēn )本(bě(🥠)n )悪に眼を覚まさせない限り、(🐴)彼(🕥)(bǐ )等(děng )はどうにもなる(🛃)ものではない。)
6 子曰(💳)(yuē )く、父(👥)在さ(🌒)ば其(qí )の志を(👺)観、父没(🧚)(méi )せば其(qí )の行を観る(🐦)。三年(🎻)父(🥂)の道(dà(🍾)o )を改むること無きは、(🌫)孝と謂(👵)うべしと。(学(😏)而(ér )篇(🥌))
(楽(👞)(lè )長は、最(zuì )高の技術は(🏭)手や喉(🕓)から生れるものでな(🖍)くて、心から生れるものだ、(💞)という事(shì )だけ(👰)は、どう(🔮)やら(😰)わ(🔲)かったらしい。彼の音楽もこれからそ(🐿)ろそろ本物(wù )になるだ(🌔)ろ(🆚)う。だが(🀄)彼は、(⛱)私の音楽(📻)論がそのまま人(🕛)生論でも(🏩)あ(😈)る、と(🎣)いうことには(🤓)、まだ気(📝)がついていないらしい(🐷)。究極の(🤞)目標(🌴)を(👱)音楽(lè )の技術に置いている彼としては、(🛎)或(huò(💓) )はやむを得な(👳)いこ(🗝)とか(🏕)も知(zhī )れない。しかし急(🔻)ぐことは(🈷)ない。い(🖋)ずれ(🤦)は彼(bǐ )も(🔼)、人生のた(🚾)めの音(🥀)楽(♟)ということに目を(🌿)覚(🍎)(jiào )ま(♌)す時(🚮)(shí )が来(lá(🏇)i )るであろ(💯)う。彼(bǐ )は元(yuá(🤳)n )来真(zhēn )面(miàn )目な人(🐝)間(🍒)なのだから。)
「わしの(🛒)つもりでは、礼に違わな(😝)いようにしても(📞)ら(🍠)いたい、(📙)と(🆔)思(sī )ったのじゃ。」
「如(rú )何にも(👨)、それは知(⏭)者とは云えませぬ。」
使者の報告(🤶)に(🥦)もと(🤯)づいて、孔子が(🐇)陽貨(🔤)の(❎)家を訪ねたのは(🎠)、午近(😦)(jìn )いころであった。す(🚆)べて(🏯)は豫期(qī )どおり(📷)に(⌚)運ん(🌑)だ(🐳)。彼は留守居のも(🧙)のに挨(🥊)拶(🥡)をことづ(🍈)けて、安(🐩)心し(🤧)て(♟)帰(guī )途(tú )に(⏳)ついた。ところが、ど(🍓)うしたことか、その(🎇)途中(zhōng )で、ぱ(❄)ったり陽(yáng )貨(huò )の馬車に出っくわし(✉)てしまったのである。
(💛)孔(🌬)子は(🌅)踵をかえした。そして、赤毛の牛(🤛)を指(zhǐ )さ(🔐)し(⬅)なが(🗂)ら、再びいった。
「そ(🐕)れ(🈳)だけ(👾)の腕(🤺)があり、しかも(🛐)懸(xuán )命に(🗺)努めていなが(🔎)ら、三度び失(🦔)敗をくりかえすからに(❣)は(⛅)、何(🐷)(hé )か大きな根本的の(🌮)欠(🌂)(qiàn )陥が、君の心の中にあるに相違な(⏸)い(🏿)。自分で思い当(⏲)ることはないのか。」(👮)
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