○ この一章(🍽)は、(😋)一(💮)般(🎫)の個人(rén )に対する戒(🥩)めと(🚃)解するより(📉)も、為(👀)政家に対(duì )す(📖)る戒め(🕌)と解する方(fāng )が適当だ(🏸)と思つたので、思(sī )い切(🔉)(qiē )つて右のように訳(🏁)(yì(🦌) )した。国(🛵)民(mín )生(📃)(shēng )活の貧困と苛(kē(😊) )察(chá )な政治と(🤵)は(🥁)、古(🎢)来秩(zhì )序破壊の(🖐)最大の原因(🕯)な(🌩)のである。
○ 周公==すで(👺)に前(qián )にも(🍨)述べたよ(🤑)うに、周(zhōu )公は武(🌖)王(wáng )をたすけて周室八(🚘)百年の基(jī )礎を定め(🆚)た(🌍)人であるが、そ(🧢)の人となりは極(🌂)め(🌵)て謙虚で(🎓)、「吐(🤶)哺握髪(fā )」という言葉(yè(🌍) )で有(yǒ(🥢)u )名なように(🤹)、食(shí(😴) )事や、(📐)結髪の最中でも天下の士を(📦)迎(➡)え(🗣)て、(💷)そ(💰)の建言忠告に(📽)耳(🐎)(ě(💥)r )を傾(🌎)(qīng )け(🥑)た人(rén )であ(💿)る(🎀)。
一二(è(🚧)r )((👘)二一七(🌒))
陳ちんの司敗(🌓)しはいがたずねた。――
先(📮)師は釣(diào )りはさ(🤐)れたが、綱は(🔎)え(🐸)な(🗜)わはつかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとら(🚍)れる(📴)こと(🙊)はあったが(⛱)、(😑)ねぐらの鳥(🍨)を(🍓)射た(💾)れることはな(🏬)か(😸)った。
「仁というものは、(🐣)そ(🎊)う遠くにあるもので(🍏)はな(🏚)い。切実に仁を求(qiú )める人(🧕)に(📹)は、仁は刻(🧣)(kè )下に実(shí )現されるの(🈳)だ。」
無(wú(📵) )きを恥じらい(🤴)
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