楽長は(👯)邪心と云(yún )わ(🆖)れた(🥘)ので、駭お(💈)ど(🏇)ろいた。さっき孔(👚)子を怨む心がき(😢)ざしたのを、もう見ぬか(🎩)れたのか知ら、と疑(yí )った。
豚を贈られた孔子
「平素(🌡)敬(🥊)慎の(✡)心(💄)を以て万事(shì )を裁(cái )量しつつ、しかも(🚛)事(🐕)を行うには(🎶)大まか(👩)で(😵)ありたいと思(😬)い(🌍)ます。そ(🚏)れ(🔪)が治民の要道(🐔)では(🕖)あ(🦕)りますまいか。平素(🤝)も大まか(😫)で(🎂)あり、事を(🍀)行うに(🤺)も大ま(🍗)かであると、とかく放慢に流れがちだと思います(🍒)が(✴)……(➡)」
「楽長(👔)!」
孔子は答(dá )をう(🌞)ながした(💩)。しかし樊遅(🎇)(chí(🐊) )はもう一(yī )度「は(🥉)あ。」と答えるより仕(🐹)方がなか(😷)った。
ところが、あ(🚣)る日(🎨)、樊遅(chí )が孔子の供(gòng )をして、馬(mǎ )車(chē )を御(yù )するこ(💙)とになっ(🕦)た。樊遅は孔子(🐈)(zǐ(🛴) )の若い(😰)門人(🍧)(rén )の一(🚝)人(rén )である。武芸に秀(🛵)でてい(📞)るために、孟孫子に(🥟)愛(✔)されて、(🤩)しばしばその(🥎)門に出入(💔)(rù )する。孔子(🐶)は、彼(🔖)ならば、自(zì )分(fèn )の(🥞)意(yì )志を(🏭)はっきり孟懿子に伝えてくれるだろう(🗯)、と考えた。
2 仲(🏹)弓仁(😯)を問(wè(😦)n )う。子(zǐ )曰く、門(🍈)を出(🛎)でては大賓(😹)に(😍)見ゆる(🌙)が如くし、民を(🦅)使うには大祭に承くるが(🚞)如(rú(🦆) )く(👼)せよ(📟)。己の欲せ(🏿)ざる所(⛑)は(🎀)人に施(shī )すこと(📵)勿れ。邦に在りても怨なく、家(❕)に在りても怨(💰)なから(👶)んと。仲(😿)弓曰(yuē )く、(🌾)雍不(🕛)敏(mǐ(🥈)n )な(🏌)りと雖も(🏰)、請(🎡)(qǐ(🕒)ng )う斯の語を事(🚑)とせ(💆)んと(🕵)(顔淵(💋)篇)
樊遅(chí(👭) )は(🏄)思(sī )わず御者台からふりか(🧛)えって、ちらりと孔(kǒng )子(🍽)の顔を見(🏬)た(🔮)。孔子の顔には、別に(👹)変っ(🔍)た(😻)ところは見られなか(🥧)ったが、その声に(➡)は、(🚈)ます(🕦)ます(🗨)力(🏊)(lì )がこもって来た。
1(🍾) (🍬)子(🤲)(zǐ )曰(yuē )く、法(fǎ )語の言は能(néng )く(😭)従(🔋)うこと無か(🚐)らん(♐)や、之を改むるを貴(🍴)しと爲す。巽(xùn )与(🐗)(そんよ)(🏃)の(😧)言(📃)は(🚳)能(néng )く説((🆚)よろこ)ぶこ(🔼)と無からん(😳)や、之を(🔵)繹(たずぬ)るを貴(🛹)(guì )し(💝)と爲す。説(🚟)びて繹ねず、従いて改(gǎi )めずん(🔡)ば(🍓)、(🎁)吾之を如(rú(😶) )何(hé )ともすること(⬛)末(mò )((📙)な(🥞))(🎱)きのみ(👊)と。((🙁)子(zǐ )罕篇(piā(🕙)n ))
(奏(zò(🎈)u )楽の失敗が、もうこ(🌫)れで(🧟)三度(dù )目だ。)
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