(🦅)孔子は踵をかえした。そして、赤毛の(🗻)牛(🖐)を指(🧗)さしながら(🌀)、再びいった。
楽長(🎟)(zhǎng )は、自分の今(🤙)日の失(shī(🕴) )敗につ(🧕)い(🚈)ては(🈁)一言も言われな(🍤)いで、まっしぐらに(😽)そんな問(wèn )を(🚑)かけられたので、か(🖍)えっ(🚟)て返(🚕)事(😴)に窮(✡)し(🌃)た。
と(🚩)い(😷)ったこ(🥓)とを思い起した。孔子は(♈)或は、自分(fè(🌻)n )を「人君の風が(🗿)あ(🍞)る。」など(📓)と(💄)讃(🏥)(zàn )めて(😸)、その実、何か(🚉)の欠(🗳)点を婉(wǎ(➡)n )曲に諷(🦗)(fěng )刺(🏧)(cì )しているのでは(📂)あるまいか。そ(📜)ういえば、(👟)世間(❔)では、子(zǐ )桑(📑)伯子しそう(🤢)はくしと自(🎚)分とを、同(🏌)(tóng )じ型の(🗳)人(rén )物だと評(🕍)している(🏟)そうだ。子桑伯子(☔)は物(wù )にこせつかない(🥖)、い(✳)い男だが、少し大ざっぱ過(🐾)ぎる嫌いが(💁)ないで(👂)もない。或は自分にもそん(😬)な欠点があるのではなか(🎈)ろうか。自(🦈)分(📇)だけ(📃)では、そん(🕰)な事(🏜)(shì )がないよ(🐽)うに気をつけて(😘)いるつ(🏄)もりではあるが。――彼(bǐ(🔯) )はそん(☝)なこと(🔷)を考(kǎo )えて、讃め(🍴)られた(➗)ために却って不安な気(🦍)(qì )持になるのであった。
2 (🔩)仲弓仁を問う(🔋)。子(zǐ )曰く、門を出(🎦)で(🚗)ては(💘)大賓(🔷)に見(jià(🍎)n )ゆる(🕗)が如くし、民(📔)を使うに(🍔)は大(🎍)祭(jì )に(🎗)承くる(🏈)が如く(💤)せよ。己の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦(🚓)に在りて(👤)も怨なく、家(🎉)に在りても怨なからん(🍉)と。仲弓(gōng )曰く、雍不敏なりと(🧓)雖(👕)も、請(🐍)う斯(sī(🚀) )の語を事(🥡)とせんと(顔淵篇(piān ))
楽長(🕳)は思(sī(🅰) )わず立上って、棒の(🕯)ように(🈂)固くな(🤔)った。孔子(zǐ )はつづ(🤳)けた。
かといって、孔(🎪)子(🏭)に対して、「そんな遠(👃)まわし(🔆)を云わな(🐜)いで、もっ(🚭)とあからさまにいって下さい。」と(📬)も(🌦)云(🚰)いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺(🎑)の意志がな(💋)いと(🌮)する(🐐)と、そ(🐮)ん(🚺)なことを(🎦)云い(🍶)出(chū )すのは、礼(✏)を失すること(🤳)に(🚛)なるからである(💺)。
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