孔(➡)子(🤮)は、小策(👭)を(🌤)弄する者にあって(👳)は叶わぬと思(sī(🍴) )った。彼は(💓)観念(niàn )して、云われるまま(🛏)に、(🌡)再び陽(🆓)貨(👙)の家に引きかえ(🤱)し(🚏)た。然し、どんな(🕴)事が(💉)あっても、午飯の馳(chí )走にだけはなるまい、と(💠)決(📲)心した。
「1父(🐢)母(🔓)は子(zǐ )供の(🎁)病(🏴)気を何よりも(⚽)心(🌐)(xīn )配するものだ。」
「7(🐻)閔(❌)子(🍑)騫は(💁)何(🅰)(hé )と(🥢)いう孝(xiào )行者だ。親兄(xiōng )弟が彼をいくら讃めても、誰一人それを非(😑)難(nán )す(🧒)る(😹)もの(🔐)がない。」(👕)
孔子(zǐ )は、陽貨も(📟)言葉(👳)(yè )だけでは、(💱)な(🐱)かなか立(🛅)派なことを云うもの(🏕)だ、別に逆らう(🈯)必(bì(🥪) )要(yào )もあるま(⏫)い、と思っ(❔)た。で即(🙏)座に(🎸)、
樊遅(chí )には(😧)、(🤥)もううしろを振(zhèn )りかえ(🉐)る勇気(🌥)がな(🔷)かった。彼(🍧)は、正面を(🤥)向いたきり(🤯)、(⌛)石のよ(🌔)う(⛹)に(🏇)固(⬅)く(🎆)な(🍳)って、(🐊)殆(dài )ど(🐻)機械的(🎃)に手綱をさ(💧)ばいていた。
孔子(zǐ )は、ぬか(⏹)りなく考えた。そして遂(suí )に一(🧠)策を思い(🍆)ついた。それは、相手の用いた策(🎚)そ(🌊)のままを応用(yòng )す(🐞)る(⤴)こ(🏣)とであった(🏆)。つまり(🛤)、陽貨の留守を見計って、謝辞(cí )を述べに行こうという(😢)ので(🎣)ある。
門(mén )人た(🤶)ちが(🏷)、(🚎)孔子(🐢)のこうし(💑)た教(📬)訓(xù(🐂)n )によって、まじめに(🥖)自(zì(🍱) )己を(🧑)反省する機縁(🆓)を掴み得たかは、まだ(📗)疑問(🦏)(wè(🐁)n )であった。しか(🍷)し(💭)、それ以(yǐ )来(lái )、(💁)仲弓(🌼)の(🐡)身(shēn )分(🕛)や、彼(🚣)の(🏋)父の素行(háng )が、彼等の(😼)話題(tí )に(👠)のぼらなくなったこ(㊗)とだけはたしかである。尤も、この事は、(🦎)仲(zhòng )弓(gōng )自身(🌌)にと(🌵)って(🚐)は、どう(🔐)でもいい(💎)事(😑)であ(👈)った。彼(bǐ )は(🏼)ただ(📲)自(😁)らを戒慎(shèn )することによって、孔(✳)(kǒng )子(🚩)の(🤽)知遇に応こた(🦓)えればよかったのだから。
樊(💟)(fán )遅は(🍱)喜(xǐ(📠) )ん(👽)だ。そ(🌐)れ(〽)は(😋)その中(🎽)(zhōng )に、「(🐄)違(🐩)わない」という言葉が(⬜)見(jiàn )つかったからで(🐗)ある。し(🙀)かし、数秒の後には、彼(🗼)の頭は(💞)却って(🅱)そのために混乱(luàn )しはじめた。というのは(💶)、さっき孔子のいった「違わない(🔣)」と、この言葉(😍)(yè )の中の「(😙)違(wéi )わない」(🤺)とは、まる(🚕)で意味(🕥)がちがっていそ(🤮)う(😭)に思えたからであ(💿)る(🕸)。後(📚)の(📬)場合(hé )の「違わない」は、第一、父(fù )母の存(🚣)命(😭)中の(💧)こと(🔥)で(🏽)ある。それに、前後(hòu )の関係から(📭)判断(💗)しても、初一念(😸)(niàn )を(👴)貫けという(🏼)意味(wèi )に相違な(🤵)い。父(fù )母を亡くしたあと(📛)の「違わない」ということが、(🧟)それと同じ意味(wèi )だとは(⛰)、どうしても思えない。言葉(🔳)が同(🐨)じなだけ(😾)に、彼(bǐ )は(🕔)いよいよ判断に苦しんだ。
(🍟)楽(lè )長(🈹)は(🎎)、な(😿)るほど、そう云われれば、そうだ、と思(sī )った。しか(🏯)し、それが自(zì )分に邪(🔖)(xié )心(xī(🐸)n )のある(🍂)証(📱)(zhè(🌶)ng )拠(🚰)だとは、まだどうして(🕗)も思(sī )えなかった。
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