老人はわ(🌗)たしのような年のちがっ(🌮)た(🎲)ものをもよろこんで(🕡)迎えてくれ、いろいろな話(huà )をし(🚫)て(🛣)くれ(🌇)ました。刀剣のこ(🚉)とを書いた本などをも出して(📮)見せてく(💢)れました。その中には古刀(🏒)と新刀の歴史(shǐ )が図でわかるように説き明か(✳)して(😦)あ(🌪)りま(🚦)し(🎐)たが、それ(👂)ぞれ(📧)の流(🛌)儀のちがい(🎵)と言いますか、図に(❓)あらわれた焼き刃(🥋)の(🏑)模様がちょ(🐏)うど海の岸に寄(👥)せては(💠)か(😍)える(🚅)潮(cháo )の花の紋(🌥)のよ(🍺)うに見えました(🙇)。焼(shāo )き(😈)刃(♿)(rè(🏀)n )の模様ほど(🈵)刀鍛冶の(🔉)気質(zhì(🆙) )をよくあらわ(🥪)すものもあ(🎳)りませ(✊)ん。あるものは(🔧)すなおに、ある(♉)も(🏵)のはするど(🤺)く、(📪)あるも(🐎)の(🎆)は花(huā )やかにという(📧)ふうに。
(🙆)わたしがこの(🐖)人を知ったのは、そ(📌)のくつ屋さんの時代から(🍲)です(👵)が、それ(👥)から(🌊)も岩代(dài )いわしろの国黒(🗂)森くろもりというところ(⤴)の鉱山の(🖱)監督(🏼)になり、次に(🐺)株(👇)式(😿)所の仲買なかがい(🕌)番(fān )頭(tóu )とも(🖤)な(☕)りました。石蝋(là )せきろうの(🥗)製造職工と(🚤)もなったし、(⏲)針商はりしょう(🕐)ともなった(🙃)し(🐂)それから横浜(🥐)へ行(há(👎)ng )き(🤢)ました。その(🥀)すこし(🚚)前(⛩)ですけ(🧦)れ(🧘)ど(🐁)、電(🦀)池(chí )製造の助(zhù(🗳) )手ともなりました。ふたたびまた(📣)針の商(🥨)人(rén )と(🍱)な(🤙)って(🏼)、(👣)店をや(📻)めてか(🦅)ら、(🎼)こんど(🎌)は何にな(🔺)ったか(🐚)と言いますに、まあ、それも(🍤)一つの何(🆒)でした――煮染商にしめ(🏆)しょうとなりました。
さて、明治(🌑)(zhì )の御(yù(♈) )代みよとな(🐖)ってみ(🥛)ま(🍄)すと(😙)、栗本先生たち(🚙)が新(xīn )しい日本のためにいろいろしたくをして(🤺)おいた(🎿)こ(🛢)と(✨)が、あとに(🥔)な(😂)ってわか(🗝)ってきま(🎇)した。この国を開き、(🔉)世界諸外(😎)国と条約を(🍬)とり結ぶ(🤤)と(🍮)いうことも、先生(👆)た(📬)ち(🔏)のした(🐍)く(🏷)しておい(⛱)たことです。下(🚤)し(🌄)もノ関せき償(cháng )金の談(🌓)判、横須賀造船(🏣)所の(💼)建築(zhù(🐒) )、陸軍軍(🧥)(jun1 )制の(🗨)改(🔴)革それらはみな(🥪)先(⬅)(xiā(😢)n )生が(🕓)あ(🍎)の小(🏨)栗上野介らとと(🛣)もに(🎮)力をあ(🈺)わせてし(😫)たくしておいたことな(🖱)の(🏩)です。今日(🌆)横須賀(hè(🦐) )に日(rì )本の船を(😶)造(😻)ったり(🗿)修(xiū )繕したりす(🛑)る所があって東洋に一つの(😑)名物のようなドックが(🌷)あるのも、もとを(🙋)た(✨)だ(🗃)せば先生たちが徳(dé(🐍) )川の世の(🥨)あとしまつ(🙎)をしながら、よく「(🍳)しんが(🧞)り」をつとめて行ったその(🙁)おかたみでは(👌)あ(❓)りますまい(🦗)か。いった(🍓)い(🕝)、徳(🖱)川の(🚣)世(shì )の末にあったことは(😓)大きな黒(🤰)幕(mù )のうしろに(🎯)かくれてしまって(🏙)、そ(⚓)の(🤚)舞(✏)台の上(⏺)(shàng )で(🔕)働いた人たちの(🆗)辛苦もほね(👶)おりも現(🌨)われませんから、世(🤒)の中に(⛔)それを(♓)知る(🛀)ものも少ないのです(😨)。しか(🚱)し(🦊)、(✝)先(🖲)(xiān )生(🏁)(shē(🥞)ng )は自分(fèn )の手(🎷)がらをじま(🗾)んするよう(⏫)な人ではなく、どこまで(🛺)も(😛)徳(💒)(dé )川時(shí(🏆) )代(dài )の「(🥟)しんがり」として(💨)、本(bě(⛩)n )所ほんじょ(🌬)の北(🆔)二葉(yè )町き(⏸)た(⛓)ふた(🔓)ばちょうというところに退き、髪(🐖)の白くなる(🏡)ま(🎽)で徳川の世(shì )の中(zhōng )を見(jiàn )送(sòng )りま(📽)した。
方壺山(shā(🍰)n )人(🏃)(rén )は名字みょうじを渡辺わたなべと(⚪)いい、徳(👑)川(🥑)(chuān )の時(shí )代に(👠)木(mù )曾福(🍸)島きそふくし(🌶)ま(🤐)の名君(😴)とうたわれた(🌬)山村良(🌰)由(🚐)(yóu )りょうゆう(🚇)公が詩文の師(shī(🍉) )匠(jiàng )と頼んだ(👏)人(👡)で、「菁莪館(🏄)せいがかん」(良(🧖)(liá(📴)ng )由公の建(👎)て(🛶)た学校)の学問を興し(〽)たこと(🎿)にもあず(🗺)かって力のあったら(👸)しい人です(💹)が、この(📳)人が大きなはすの葉を頭(🎤)にかぶった図がわたし(😻)の見(😽)つけた書物(👶)の中に残っ(🖊)ていま(🏽)した。青(qī(😶)ng )いは(🐜)すの(🔍)葉をかさのか(🔕)わりとは(💬)、木曾川きそがわへ(🛅)つりに行(📆)く人でも、ちょっと思(🍤)(sī )い付きそうも(🎾)ないものです。
夏のさかりのことで、白い着(👾)物に白(🦓)いうしろ(💖)はち(🧖)巻き、檜木笠ひのきがさを肩(jiān )にかけ、登(dēng )山のつえをつい(🏓)た御(✡)(yù )岳参りの人(😹)たちが、(🛅)腰の鈴(👵)を振(zhèn )り鳴(⛑)(míng )らし(🍭)ながら、威(wēi )勢(😞)よく町(🌵)へくりこんで(🛍)くると(⏳)ころでし(💷)た(🥣)。
一(yī(🎤) )〇 木曾(🧞)のは(🔙)え
(🍃)わ(😍)たしは自(😎)(zì )分(fèn )の(🔖)心もや(📊)わ(📍)らかく(🎤)物にも(🆘)感じやす(😣)い年(🗒)ご(🌘)ろに、(❕)栗本先生のような人を知(🚨)っ(🔉)たことをしあわせに思(sī(😹) )います。わた(🔧)しが本(❣)所(🚟)の北(bě(🔩)i )二葉町(⚾)をおたずねしたころは、先生はもう七十を越してい(🔤)まして、いろいろな(🏺)種類の芍薬し(🥛)ゃくやくを庭に植えその(🛶)住まいをも「借紅(hóng )居(🌹)しゃくこうき(🎆)ょ」と(🔍)名づけて、長い生涯しょう(👥)がいのおわりのほう(🕜)の日(rì )を送っ(🔄)ていました。先生(🚼)から見れば、わ(🍸)たしは子供のようなも(🐅)の(🎭)で(🐻)し(🦅)たが、(👘)おたずね(🏊)するたびに(🤬)よろ(🚗)こんで迎(📟)えてく(🤬)ださいまして、(🌹)
皆さんも(🏔)ごぞんじ(🚆)のように、こ(👎)の日本のお国が(♍)明治の御(yù )代みよとなる(🐥)前は、徳川(chuān )の世の(👵)末でありま(👚)した。もう(💋)徳川(🥍)の世(🌞)の中もこれ(💎)までと思う(👺)ものは、たいがいの(🎵)人(🎌)が戸まど(🤙)いして、仕(shì(🤶) )事もろくに手につかなかった中(🖖)で、よくあとしまつを(🌶)怠らな(🚐)かっ(🚲)た(🍐)三人の(🥟)人があります。皆さ(🗄)ん(⏳)は、岩(yá(🧥)n )瀬(🌤)肥後(hòu )いわ(💲)せひご(🌕)、小(xiǎo )栗上野介(jiè )おぐりこうずけのすけの名を覚えておいて(🔎)い(🔰)ただきたい。ここにお話ししようとする(🏏)栗本くりも(📓)と先生(❄)も、そう(🚿)いう三人の中の一人です。
「い(🕉)え、それはお(♈)前さ(🤸)ま(⛏)の覚(jiào )えち(📺)がいでしょう。お前(👐)さ(❓)まの言うのは、た(🎥)ぶん、(🎫)おれ(🏻)の親ざるのこ(🔁)とで(🔜)し(✍)ょう。おれもあ(🎒)の親ざると同(tóng )じように、(🔻)長いこと(💖)こ(🧤)の棧橋(qiáo )に暮(🏗)ら(🌭)しています。おれはちい(♑)さ(🕕)い時(🎚)分からこの木(😧)曾川(📩)(chuān )の(🖊)音をきいて(❕)いますが(🎛)、いくら聞(wén )いてもあきないの(🏓)は、水(🔀)の声(📭)です(🛹)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025