○(🤒) 子(zǐ )貢(🍗)は孔(kǒ(💆)ng )子(zǐ )が卓越した徳(dé )と政(🤭)(zhè(🌏)ng )治能力とを持ちな(🦑)がら、いつまでも野にあ(🙆)るのを遺憾として、かようなこと(⏩)をいい出(🥣)したのであるが、子貢(gòng )らし(🥝)い才気の(🛡)ほとば(🌆)し(➡)つた表現であ(🦖)る(❌)。それに対(🏌)する(🏮)孔子(🎖)の答えも、じようだんまじりに、(🚝)ちや(🌾)んとおさ(🚾)える所(suǒ )はお(👹)さえてい(🛠)るのが面白い。
(🙂)曾(cé(💖)ng )先(xiān )生が(🀄)病床にあられ(🧠)た時、大夫の孟(mèng )敬子(zǐ )が見舞に行っ(🙎)た。する(💱)と、曾先生が(🚏)いわ(👆)れ(👈)た(🍾)。――
○ 孔子(🚟)自身が当(dā(🏻)ng )時第(dì(🕔) )一流の(🐽)音(🌍)楽家で(🏰)あ(🌡)つたことを(🕕)忘(wà(🕡)ng )れては(🌸)、この(🧐)一章の妙(🎫)味は半(😪)減(🚣)する。
招きゃこ(🧕)の(🤣)胸(🏩)
一(🏅)八(二二三(🌹))(🦕)
二(🐲)七(qī )(二(èr )三二)
○(⏯) 孝経(🔬)によると、曾子は孔子(🈺)(zǐ )に(🤳)「身体(tǐ )髪膚これを父母(🕶)に(🐌)受(shòu )く、敢て(🍅)毀傷せざるは孝の始なり」という教え(🏼)をうけてい(⛹)る。曾子は、それ(🕜)で、手や(🌐)足(🚶)(zú(🧗) )に傷のない(👆)のを喜んだことは(🤛)い(💫)うま(🏧)でもな(📋)い(✋)が、しかし、(🐒)単に身(🛡)体のこ(🍤)とだけを問題に(🏼)してい(🚈)たの(❄)でないこと(😋)も無(🤥)論である。
舜帝に(🛷)は五人の重(🔨)臣があって天(tiān )下(🏊)が治っ(😸)た(😵)。周の武王は、自分には(🥁)乱(🗼)を治める重(🖊)臣(chén )が十人(rén )あると(🍑)いった。それに関連(lián )して先(xiān )師がいわれた。――
ひらりひ(🎆)らりと
「私の足を出(🥤)(chū )して(☝)見るがいい(📦)。私(sī )の手(shǒu )を(🎅)出して見(🛤)(jiàn )るが(🌻)いい。詩経(jīng )に、
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