と、も(🛑)う一(☕)度(🔫)(dù )彼(🗳)は首を(🛄)ひねった。そし(🐪)て(🌞)最後(🎲)に次(😧)(cì )の(🌡)言葉(🐇)を(🍶)思い起した。
「君は、奏(zò(🥂)u )楽(😜)の時(shí )になると、いつもわしの(🤐)顔色(📔)を窺わずには居(jū )れな(♉)いの(🍗)ではないかな。」
これも別(🤹)(bié(📜) )に(🥇)むず(💢)かしいこ(🚌)とで(🔤)はない。子(zǐ(🛋) )游にい(👅)ささ(🛁)か無作法なとこ(🆔)ろがあるの(😋)を思(sī(📦) )い合せると、孔(kǒng )子(🤵)(zǐ )の(🍸)心持もよくわ(🌔)かる。
「(🏘)もっ(🥪)と思い切って、自分(🧢)(fè(🚆)n )の心を掘(jué )り下げて見な(✡)さい(🛰)。」
「6父の在(🚧)世(😵)中は(👾)、子(zǐ )の人物を(💓)そ(🚵)の志に(📗)よって判(📰)(pàn )断され、父が死ん(🌉)だら(🤸)そ(㊙)の行動によって判(pàn )断される(😑)。な(😯)ぜなら、前の場(chǎng )合は子の行動は父の(🏞)節(👩)(jiē )制(🦄)に服すべきであり、後の(👨)場合は本人の自由(yóu )であるからだ。しかし、後(👤)の場合でも、みだりに父の仕来りを(🖲)改(🥢)むべきではな(🤔)い。父に対する(🐭)思慕哀惜の情(🚡)が深(➗)ければ(🎅)、改(🥣)む(🚤)るに(🔭)忍(🅰)びないのが自(zì )然だ。三(🚳)年(nián )父(👫)の仕来りを改めな(🌤)い(🛩)で、ひ(🆑)たす(🚾)らに(🚳)喪(sà(🎏)ng )に服(fú(🎃) )する者(zhě )にして、はじめ(🈶)て真の孝(🛩)(xiào )子と云える。」
(🐗)4むろん(🎾)彼(bǐ )は、仲弓の問(🌓)題にかか(⬜)わりなく、これま(🏬)でにもそ(🐷)の(🗿)点(diǎn )に力を入れて門人たちを教育(yù )して来たのである。彼(🏢)がつ(🎠)とめて「(🐄)利」につ(🕎)いて語るこ(🎯)とを避け、たまたまそれを語(🔗)ることが(🥤)あっても(🐚)、常に天命(🈺)と(🕍)か、仁とか(📩)いうようなことと(🧕)結びつけて話すように注意して来たのも、(🤵)そ(💞)のためである。また彼(👏)は、機会(huì )あるごとに、(💄)門人達の我(💼)執を戒(🐄)(jiè )めた。そして、「(🕸)5自(🕷)己(jǐ )の意(yì )見にこだわって、無(wú )理(🐶)強いに事を行ったり(🛸)、(😙)禁止したりするのは君(🥗)子の道でない。君子の行(háng )動を律するもの(🙀)は、(🆗)たゞ正(🏣)(zhèng )義あるの(📅)みだ。」と説(🚩)き、6彼自身(💈)(shēn )、細心(💹)(xīn )の注意(yì )を払(fǎn )って、臆断を(🔬)去り、(🏛)執着を絶ち、固(♍)陋を矯た(🤺)め、他と(😷)の(📵)対(👊)立(😽)に陥(xià(🆗)n )ら(🐟)ぬようにつとめて来(🚄)たもので(💯)ある。
「然し、(😂)お前(🈵)達の(🕉)ように(🌛)、血統など問(🥨)(wè(😦)n )題にしな(🅿)い(😈)人があると知(👶)ったら、彼(🔦)も喜ぶにちがい(🤗)ない。わし(🥐)も嬉(💄)しい。…(🍒)…(💓)7いや君(jun1 )子というもの(🦃)は、人の美点(diǎn )を(🥟)助長して、決し(👯)て人(rén )の欠(qiàn )点(🚈)に乗ず(🌻)るような(👊)事は(🐨)しない(🗿)ものじゃ。然し世(📆)の(😝)中には(🕞)、(👀)兎角その(🚗)あべ(🥞)こ(🤦)べを行(💶)こうとす(🌹)る小人が多(duō )く(🍱)てのう(😯)。」
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
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