「(🤸)大軍(🏝)の主将(🛐)でも、それを捕(bǔ )虜に出(chū )来(lá(📎)i )ない(😣)ことはない。しかし、一個(gè )の平凡人(⬜)でも、(➿)その人(🏩)の自(zì )由な意(yì )志を奪うこと(🗿)は出来(🚗)(lá(🧔)i )な(🔉)い(😇)。」
泰伯第(🤧)八
巫(🏍)馬期(qī )があ(🛡)とでそのこ(⏩)とを先師に告(⛽)げる(🍢)と、先師はい(🎭)わ(🏿)れた。――
二六(一七(⭐)三(sān ))(🕖)
○ 本章は「(🤜)由らし(💠)むべし、知らしむべ(😊)か(🐒)らず」という(🥌)言葉(⏺)で広く流(🛩)布さ(🐘)れ、秘密専制(zhì(🗝) )政治(❎)の代(dà(❄)i )表的(📝)表現であるかの如く解(jiě )釈(🚶)され(🍅)て(♍)い(📄)るが、これは原文の「可(🍝)」「不可」を「(🦐)可(📲)能」「不(🍆)可(kě )能」の意(🎆)(yì )味(🎛)にとらないで、「命(mì(🛢)ng )令(🚟)」「禁止」(💄)の意(🤖)味(wèi )にとつたため(🎴)の誤りだと(🔚)私は(📶)思(🕣)う。第(dì )一、孔(🧑)子ほ(🚨)ど教えて倦(juà(🚑)n )まなか(🤫)つた人が、(🛶)民衆の(💻)知的理解を自(zì(👙) )ら進(jìn )んで(🧐)禁止(zhǐ(🏸) )し(🚞)ようとする道(😚)理はない。むし(🔬)ろ、知的理(lǐ )解(🚻)(jiě )を求めて容易に得られない(💑)現実を(🏟)知(zhī )り、それを歎き(📴)つつ、その体(tǐ(📄) )験(yà(🚩)n )に基(🥞)いて、いよいよ(🌵)徳(dé )治主義の信(🈴)念を固めた言葉として受取るべ(😃)きである(🌗)。
深渕ふかぶちに(🔷)のぞむごと(🏷)、
「篤く信じて学(xué )問(wèn )を愛せよ(🦂)。生(🕴)死をかけて道を育てよ(🌞)。乱(luàn )れるきざしのあ(🍳)る国(guó )には入らぬがよい。すでに(🎩)乱(🎲)(luàn )れた国には止(⏫)まらぬが(👯)よい。天(tiān )下(xià )に(🙋)道(dào )が(♊)行われて(🐨)い(✍)る(🌌)時(🦏)には、(🔕)出でて働け。道がすたれて(🐮)い(🔸)る時には(💮)、(😓)退いて身を守れ。国に道が行われてい(🎙)て、貧賎であるのは恥だ。国に道が(🏎)行(🌥)われ(🤝)ないで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
二(è(🏐)r )〇(二二五(💛))
よ(⛷)きかなや。
○ (📘)こ(🎫)うい(✒)う言葉の(🤤)深刻さがわ(❎)からない(👣)と(🍱)、論語の(👿)妙味(wèi )はわから(🚚)ない。
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