諏(zhōu )訪高(🌂)島の城主諏(👜)訪因(🏹)(yī(🍩)n )幡守いなばのかみは幕(mù(👽) )府(🥨)閣老の(🛌)一(yī )人として江戸(hù )表(biǎ(🚜)o )の方にあったが、急使を高島城に送(😼)ってよこして部下の(☔)ものに防禦(🗻)(yù )ぼう(🖌)ぎょ(🚫)の(🐨)準(🛹)備(🏔)を命じ、自己の領地内に水戸(🔬)浪士の素通りを許(🛎)すまい(👭)と(🃏)した。和田(tiá(🌲)n )宿を経(🦉)て下諏訪宿(🌦)(xiǔ(🕠) )に通ずる木曾(🍌)街(jiē )道の一(yī )部(🍔)(bù )は戦闘(dòu )区(qū )域と定められた。峠の上にある東(dōng )餅屋ひが(📕)しもち(🧦)や、西(⛅)餅屋に(🔦)住(zhù(🈚) )む(🧞)町民らは立(📛)ち退のきを(🗼)命ぜられた。
諏訪城への(🌋)注(😔)進(jì(💹)n )の(🌃)御(🌾)使番は間も(🐲)なく引き(📔)返して来て、い(🏾)よ(🦃)いよ人(rén )数(🖇)の(🦇)出張が(😧)ある(🌻)こ(🔬)とを(🛁)告(💉)げた。そのうちに二(💭)十(shí )八人の番士(🎋)と十九(jiǔ )人(🤴)の砲隊士(shì )の一隊(🔆)(duì(🅰) )が諏訪(fǎng )から到着し(🎮)た。別(bié )に二十(🆔)九(🏷)人(rén )の銃隊士(👔)の出張をも見た。大(🥍)砲二(è(🦉)r )百目玉筒(🥇)たまづ(📈)つ(🍭)二挺(tǐng )ちょう、百目玉(♒)筒二挺(📼)、(🌲)西洋流(🔂)十一寸半(bàn )も来た。その時、諏(zhōu )訪から出(chū )張した藩士が樋(➡)橋(🦖)と(🚦)いは(💯)し上(🌑)の(👣)砥沢(zé )口とざわぐちと(🍸)いうところで(😷)防(fá(💻)ng )戦のことに城中(zhōng )の評議(yì )決定(dì(🎇)ng )の旨む(🖲)ね(🏯)を物頭(tóu )に告げた(❇)。東(🏏)餅(bǐ(💊)ng )屋、西餅(bǐ(➖)ng )屋(wū )は敵の(🛰)足(zú )だま(🐾)りとなる恐れもあるから、(🛐)代(dà(🍔)i )官(guān )所へ申し(🕥)渡して(🍗)あるよう(💁)に両(🙅)(liǎ(💭)ng )餅屋(😱)とも焼き払う、桟かけはしも取(🧐)り払う、橋々(🐦)は切り(🔱)落(🚯)(luò(👛) )とす、そんな話があっ(🎑)て、一隊の(🤢)兵(🏵)(bī(🕧)ng )と人足らは峠の(😨)上に向(🗿)かった(🤗)。
景蔵
前年、五人の総代が木(mù )曾か(🐙)ら出(💆)て来た時、(🔠)何ゆえ(🔑)に一(📄)(yī )行の嘆願(yuàn )が(🏴)道中奉行の(🔇)容い(😊)れ(😹)るところとならなかったか。そ(❣)れ(🌵)は、よ(🤥)くよく村柄む(🏯)らが(🏤)らをお糺(jiū )ただしの上で(🦅)なけれ(🤢)ば、容(róng )易に定(🏐)助郷を仰せ付け(🎽)がたいとの(🕥)理由に(📁)よる。しかし(💜)、(🕢)五人(😻)の(🏵)総代(dài )から(📊)の嘆(🎿)願(yuàn )も余(yú )儀なき事(shì )情に聞こえる(🆚)から(🌿)と言って、道中奉(👌)行は元治元(🏊)(yuán )年の二月から(🍯)向こう六か月(🐍)を限(Ⓜ)り、定助郷のかわりに当(dā(🌩)ng )分助(zhù )郷を許(👍)した。そして木曾(👴)下四宿への当分助(🌯)郷としては伊(⤵)奈(🌲)い(📓)な百十(🤩)九(jiǔ )か村(cūn )、(🏷)中三宿へ(📁)は(🐽)伊奈九十九か村(cūn )、上四(⛑)宿へ(👧)は筑摩(🔪)(mó )郡ちくまごおり八(😨)十九か村と(🐇)安(🗣)曇郡(👭)あずみ(🏮)ごおり百(🍫)四十(shí(🧦) )四か村(cūn )を指定した(🚀)。こ(🔐)のうち(🚛)遠村で(🔺)正(⭕)人馬しょ(🎸)うじん(🌸)ば(📺)を差し出(🏼)し(🤡)か(🤵)ね代(dài )永勤だいえい(🔎)づとめの(🦏)示談(tán )に及(🍷)(jí(🏓) )ぶと(😊)しても、一か年高百石(shí )につき金五両の割(gē )合より余分には(🔟)触れ当て(🍁)まいと(🛡)の(🤜)約束であっ(🐖)た。過ぐ(🌷)る(➰)半年近く(🎐)の(🐞)半蔵らの経(🎋)験(yà(⛵)n )に(🚑)よ(🔊)る(🉐)と(⛏)、(🛒)こ(🍦)の新規な当分(🤟)助郷の(🎏)村数(shù )が驚くばか(🖕)りに拡(kuò )大されたことは、かえっ(😵)て以前からの勤め(😂)村に人馬の不参(cān )を多くするという(🖥)結果を招(👟)い(➖)た。これはどう(🏗)しても前年(nián )の(🤚)総代(🖼)が(🍷)嘆(tàn )願(📆)した(🗣)よう(🆘)に、やはり東海道(🎯)の(👶)例になら(🚎)って定助郷を設置するに(⬛)かぎる。道(👜)中奉行に誠(👠)意があるなら、(💤)適(shì )当な村(cūn )柄を糺ただされたい、(⏸)もっと助郷の制度を完備(🥄)して街道の混(🐧)乱(🆘)を(🚷)防がれたい。もしこの木曾十一宿の(😯)願いがいれられなかった(🏓)ら、前(qián )年(nián )の(🦖)総代(dài )が申し合わ(🥄)せたごとく、お定(🏻)めの人(🔲)馬(mǎ )二(🤴)十五人(🤢)二十五疋(🍜)ひき以外(wài )には継(🌸)立つぎたてに(🥐)応(✌)じまい、その余は翌(yì )日を待って継(jì )ぎ立てること(🧐)にしたい。そのことに平助(👲)(zhù )と半(🤤)蔵とは(🦖)申し合わ(🕰)せ(🎸)をし(🦀)たので(🚶)あった。
「妻(qī )籠(🛣)の方は(👨)心配なしで(🏥)すね(💟)。そんなら、寿平次さん、お願いがあります。あ(🚶)すはかなりごたごた(🍔)するだろ(🕌)う(🏡)と思(🕢)うん(😈)です。もし妻籠(🚩)の方の都合がつ(🌯)いたら来てくれませ(🏔)んか。なに(🈵)しろ、君(jun1 )、急な(🍻)話で、したくの(📍)しようもな(⛷)い。けさは会所で(💷)寄り合(⤴)(hé )い(🙎)をしま(🧠)してね、(🙊)村じ(🃏)ゅう(👧)総がか(❔)り(✡)でやることにしま(🐪)した。み(👱)んな手分けをし(🔔)て(🈺)、出かけ(🏀)ています。わ(🈯)たしも今、(👘)一息入れているとこ(📡)ろなんです。」
道中(zhōng )掛りはその(😣)こ(🔀)とを諸(🥁)隊(duì(🏁) )に触れて回った(🍮)。
しかし、それも理の(🦔)ないこと(🤡)では(🍶)ない。なぜか(➖)な(📺)ら、そ(🍰)の(👔)葵(🏨)紋(🕓)の箱も、傘も(🔶)、長持も、長棒(bàng )の駕(jià )籠も、す(🗻)べて水戸烈公を記念(niàn )する(🦖)ためのも(🗄)のであった(🤦)からで(🖊)。たとい(👯)御(yù(🎯) )隠(yǐn )居はそこにいないまで(🤮)も、(🏁)一行が「従(cóng )二位(wèi )大納言(yán )」の大旗を(🏣)奉(fèng )じながら動いて行くと(🏬)ころは、生きてる人を護(hù )まもる(🌮)とほとんど変わり(🚙)が(💘)なかっ(🥉)たから(👛)で。あの江(jiāng )戸(hù )駒(jū(👮) )込こまごめの別邸(dǐ )で永(yǒng )蟄(zhé )居えいち(🔬)っき(🐍)ょを免ぜられた(🏍)ことも知(🌂)ら(⛲)ずじまいにこの世(⤴)(shì )を去っ(🐂)た(🥒)御隠(yǐn )居(🥣)が生(shēng )前(🌛)に京(jīng )都(dōu )からの勅使(👄)(shǐ )を迎えることもでき(🆓)なかったかわりに、(🍛)今(jīn )「奉(fèng )勅(chì )」と(🐄)大(💆)書した旗を押し立(🚞)てながら動いて行(háng )くのは、その人の愛す(😆)る子(zǐ )か孫かのよう(🥁)な水(shuǐ )戸人もしくは準(🗝)水戸人である(📂)からで(✖)。幕府(fǔ )のいう(🐵)賊徒であり、(⏱)反対(🌇)党のいう不忠の臣(🎨)であ(🏸)る(🧝)彼ら(🔢)は、そ(🤼)こにいな(🥢)い御隠居(jū )にでもす(🤳)がり、(🐬)その(📕)人(rén )の志を彼らの志として、(♏)一(💾)歩(bù(⬆) )でも遠く常(🎙)陸(💗)(lù )ひたちのふるさとから離(lí )れようとしていたか(🏅)らで。
(👰)和田(🐁)峠(🎞)の上(shàng )には諏訪(🗒)(fǎng )藩すわはんの斥候隊(🆚)が集(jí(🗨) )まった。藩(🥇)(fān )士菅沼恩右衛門(🤖)すがぬまおんえもん(🔔)、同(🔬)じく栗(🗂)(lì(🕡) )田(tiá(🏔)n )市兵衛くり(👃)たいちべえの二人ふたりは(🔑)御取(qǔ )次御使番おとりつ(⏬)ぎおつか(🤒)いば(🦓)んと(🈴)いう格(gé )で伝(yú(🚵)n )令の任務(wù )を果たす(💬)ため五人ず(🌰)つの従者を(😚)引率して来て(🥪)いる。徒士(🏥)目付(😂)かち(🆔)め(🖼)つけ(👍)三人、書役かきやく(🐌)一(yī )人ひとり、(💣)歩兵(🤟)斥候(🚚)三人(💻)、おの(🈶)お(🌜)の一人(🈶)ずつの小者を(🌱)連(🔽)れて集(🦓)ま(💾)っ(🍿)て(❄)来ている。足軽あし(😕)が(⏺)る(💑)の小頭こがしらと肝(gā(🏾)n )煎きもいりの率(😫)い(♌)る十九(jiǔ )人の(🧞)組もいる。その他には(🎪)、新(✏)(xīn )式の(🕞)鉄砲を携(🃏)えた(🎰)二(èr )人の藩士も出(chū )張している。和田(tián )峠(💱)口の一隊はこ(🎸)れらの(😐)人数から(🧞)編成(chéng )されていて、それぞれ手分け(🎋)を(💼)し(😠)なが(♋)ら斥(🚘)候(💸)の任(🎯)務に(🏹)就(✝)つい(🌶)て(🎟)いた。
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