「(🚇)社会秩(👤)序の破壊(🔌)は、勇を好(🕖)んで貧に苦(🛄)しむ者(🥝)(zhě )によってひき起(qǐ )さ(🔯)れがちなものである(💻)。しか(📃)しまた、道にはず(🎷)れた人を憎み過ぎることによ(💅)って(🔗)ひき起されるこ(⏩)とも、忘れてはならない。」(🚥)
○ 詩経の(🍮)内容(róng )を(🎀)大別(📼)(bié )する(💕)と、風・雅・頌(🍿)の三つ(🚨)になる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(sò(🌊)ng )は(🦔)祭事(🎥)の歌である。
行かりゃせぬ。
こころま(⛩)どわず、
「かりに周(😔)公(😣)ほど(🕔)の完(🔯)璧(➡)な才能がそなわっていても、その才(➰)(cái )能に(🌪)ほこり、(🗽)他(tā )人(🌬)の長(⏪)(zhǎng )所(🎸)を(🆗)認めないよ(📞)うな人(ré(🐞)n )であ(👁)るならば、もう(🕝)見(jiàn )どころのない(🗿)人物(wù(😺) )だ。」
九(🚔)(二一四)(🌷)
○(💀) 関雎==詩経の(🦌)中にある篇の(😛)名。
「共に学(🎽)ぶこと(🌼)の(😭)出(💾)来る(🕐)人はあろう(🃏)。し(🎎)か(🧑)し、そ(🍈)の人たちが共(gòng )に道(dào )に精進する(🐴)こ(🍑)との出来る人であ(📲)るとは(🤠)限(xià(🙉)n )らない(🍝)。共に道に精(jīng )進(jìn )すること(🎖)の出来る人はあろう。しかし、その人(⛲)たちが、いざとい(🚜)う(🎀)時に確(🆚)(què )乎た(🐄)る(🏌)信(👥)念(🌑)に立(lì )って行動を(🐻)共(🏎)にしうる人(➡)(ré(😛)n )であるとは(🎯)限ら(🎑)ない。確乎たる(🔓)信念に立(lì(🚶) )って行(há(🌞)ng )動を共にしうる人は(🐽)あ(🦅)ろう。しかし、(🚄)その人(🚍)たちが(🧜)、複雑な現実の諸(zhū )問(wèn )題(tí )に当面(mià(🍎)n )して、なお事(shì(🌵) )を誤らないで(🔃)共に進みう(👨)る人(rén )で(🛀)あるとは限ら(🥉)な(🌝)い(🔐)。」
達(dá )巷た(🎨)つこ(🍾)う(🧀)とい(🤝)う村のあ(🔵)る人がいった。―(✖)―
一〇(二一(yī )五)
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