「はっきり掴(🍘)め(🧘)な(🗑)いにしても、何(📦)(hé )か思(🤙)い当(dāng )る(🛫)ことがある(👷)だろう。」
その(🧙)場はそれ(🧦)で済ん(🕘)だ。しかし仲弓に(🔹)対する蔭口(🌂)はやはり絶(🚐)えなか(🍁)った。い(🧐)うことがなくなる(🛐)と、(🦕)結(🛑)局(🖤)彼の身分(🚵)がどうの、(⏳)父の(🛃)素(🚉)行(háng )がどう(⏸)のという話(🎢)に(🥄)な(🖕)って行っ(🐣)た。むろ(🏕)ん、そんな話(huà )は、今に始(📄)まったことではなかった。実を(🔜)いうと、(📴)孔(kǒng )子が仲(🚹)(zhòng )弓を特に称(🔈)揚(yáng )し(👢)出したの(🙋)も(👫)、(💧)その人物が(🐷)実(🚷)(shí )際(jì )優(yōu )れて(🤷)いたからで(⛸)は(🌲)あったが、何と(👼)かして門人たちに彼の真価(sì )を知(🚓)らせ、彼(🐟)の身分や父に関(wān )する噂を話題にさせないようにした(💆)いためであった。ところ(😿)が、結果はか(💷)えって反(🕚)対(duì(🥦) )の方(fā(🌹)ng )に向いて行った。孔(🎟)子(zǐ )が彼を讃めれば讃める(⏭)ほど(🖖)、彼(🛠)の身(♏)分の賎(jiàn )しいことや、彼の父(🍢)の悪行が門(🌠)(mén )人たち(🕷)の蔭口の種になるのだった。
「1詩(🎁)でも(⤵)音楽でも、究(🌑)極は(🧙)無邪(xié )の(📩)一(🔱)語(yǔ )に帰する。無邪(🏈)にさえなれば、下(xià(😨) )手へたは下(xià )手な(🤜)りで、ま(🏊)こと(🌛)の(😱)詩が出来、(💂)ま(🚒)ことの音(yīn )楽(lè )が奏で(🌨)られる(🎸)ものじ(♊)ゃ。この自明(míng )の理が(🕔)、君にはまだ体得(🅾)出来ていな(🧦)い(🏼)。腕は達者だが(🛤)、惜しいもの(🍷)じゃ。」
「お(🥦)前(🏼)にわからな(🤺)ければ、(🥚)孟孫(🍽)には(💁)なお更わかるまい。少(⛸)し(🚥)言葉が簡単(dān )すぎた(🐿)ようじゃ(💽)。」
樊遅は喜ん(😍)だ。そ(🐘)れ(👦)は(✴)その中(zhōng )に、「違わない」とい(😄)う言葉が見つ(🔡)かったか(💄)らである。しか(✅)し、数秒(🐁)(miǎ(🥟)o )の後には、(🎥)彼の頭(tóu )は(🌯)却(què )ってそのため(🥙)に混(👼)乱しはじめた。とい(🧙)うのは、さっき孔子のい(🥉)った「違(📊)わない(🏞)」と、こ(🏖)の言(yán )葉(yè(🗺) )の中の(🌰)「違わない」とは、(💊)まるで意味がちがっ(👀)ていそうに(♓)思えたからで(🔯)ある(🏻)。後の場合の「違(wéi )わない」は、第一、(🌆)父母(mǔ )の存命(mìng )中(zhōng )のこ(🚂)と(🈶)であ(🗳)る。それに(🕶)、前後の関係から判断し(❣)ても、初(🆚)一念を貫けと(🐂)いう(🏭)意(🛤)味に相(xiàng )違(🏝)ない。父母を(💌)亡くし(🌅)たあとの「違わない」とい(🚏)うこ(👏)とが、それと同(🏄)じ意味だとは(💕)、どう(🗒)しても思(⬜)えな(🎗)い。言(yán )葉(🤝)が同じ(🏅)なだ(😘)けに、(🆒)彼はいよいよ(🍲)判断に苦(kǔ(🥤) )しん(⬇)だ。
(🏭)もう一(🚦)つ(👗)は、子(zǐ )夏の問いに対する(😴)答えだが(🤜)、それは、
樊遅は思わず御者台からふり(💟)かえって、(🤰)ちらりと孔子の顔(🦁)を(Ⓜ)見た。孔(⛑)子の顔(👤)には、別(🎂)に変った(🧕)ところは見られなかった(📲)が(🐬)、(🖍)その声(shēng )に(♋)は、(🕯)ますます(🐜)力(lì )がこもって来た。
「もっと(😇)思(🀄)(sī )い切っ(✊)て、自分の心を掘り下げて見(jiàn )な(🚍)さい。」
「全く珍らし(⏰)い牛じゃ。し(🚹)か(🦖)し(🌤)血(📨)統(🏐)が(🙀)悪くては物になるまい。」
「(😂)如(rú )何にも(🍵)、それは(🚰)仁とは云えませぬ。」
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