「然し、お前達(🚇)のように(🗣)、血統など問(wè(🧦)n )題にしない人があると知(😕)ったら、彼も喜ぶ(🔉)にちがいな(🚽)い。わし(🕔)も嬉(🌟)(xī )しい。…(🐵)…7(🖼)い(🥦)や君(jun1 )子というもの(🔈)は、(👢)人(⏫)の美(mě(✴)i )点(diǎn )を助長して、(🦎)決して人(ré(👤)n )の欠点に(🌴)乗(📀)ずるような(👮)事はしな(⛰)いもの(🍼)じゃ。然し世の(📆)中(zhō(🍑)ng )には、(🦎)兎角その(❔)あ(👀)べこべを(📰)行(háng )こ(🛡)うとする小人が(🤝)多(🈴)くてのう(🥧)。」(🐦)
「平(💉)素(sù )敬慎(shèn )の心(xīn )を以て万事を裁量しつつ、しかも事を行うには大まか(💠)であ(📁)りた(💇)いと思います。そ(〽)れが治民の要道ではありま(🎖)す(🧟)まい(🍙)か。平(píng )素(🥢)も(🤰)大(dà )まかで(🍡)あり(⏱)、(🌻)事を(🧓)行(háng )うに(🌅)も大(dà )まかであると(🌷)、(💟)とかく放慢に(🍣)流(liú )れが(🅱)ちだ(😳)と思い(🤝)ま(📖)すが…(🥡)…(⬅)」
孔子は(📪)楽長を座につか(🙄)せると、(🐄)少(shǎo )し居(jū(🍳) )ずまいをくずして云(📔)った(👚)。
1(🔎) 子曰(🍳)(yuē )く、詩(🧜)三百、一言以て之を蔽(🐃)う。曰く、思(sī )い邪(xié )(よこし(📬)ま)なしと。((🎟)爲政篇)
((🏣)あの眼にぶッ(🌦)つ(🌼)か(🍙)る(🈶)と、俺(🐜)は喉(🏔)も(🥘)手も急に硬(📚)ば(🦗)って(👯)来るよう(🦊)な気がするん(🤽)だ(📰)。今(👉)日もたしかにそう(🗂)だった。俺(ǎn )の手(🚓)が狂い出した(👉)の(🏗)は、奏(😓)楽(lè )の最中(zhōng )に孔子の眼にぶッつか(🚭)って(🎏)からの(🔰)こ(🚻)とだ。)
「きっと(⛔)ご教訓(xù(🛃)n )を守り通し(☔)ます。」
「で、わし(🎵)は、違わないよう(📇)になさるがよい、と答(🐿)(dá )えて置(🦈)い(🔹)た。」(🐲)
(なる(🎵)ほど孔(🕷)子は音楽(lè )の理論に(🍖)は長じ(🤲)てい(👘)る(💵)だろ(🎮)う。しかし、実際楽(lè(😴) )器(qì )を(🏩)握(🚨)っての技術(shù(📲) )にか(🔓)けては、何といって(🤒)も(🎏)自(zì )分(🤔)の(🧕)方が玄人くろうとだ(🗓)。)
(🕞)彼は、部屋の中を(🔃)歩きま(🎠)わりな(🌍)がら、しきりに小首を(📫)か(🐱)し(🎃)げた。しかし、し(🔯)ばらく歩(bù )きまわっている(⛪)うち(🍀)に、少(shǎo )し馬鹿々々(📘)しいような(🏼)気がして来た。
「(🤤)礼は簡(jiǎn )に失してもならな(🏼)いが、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎた(💚)るはなお(🎭)及ばざるがごとしじゃ。人間(😇)に(🗒)はそ(🍣)れぞれに分(📍)というものがあるが、そ(🐝)の(♿)分を上下しないところに、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて親を(⏪)祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を享(xiǎng )うけし(🥅)めることになるのじゃ(♏)。のみならず(♎)、大丈夫(🐵)の非(🛋)礼はやがて天下を紊みだ(🌪)るもとにな(🥅)る。親の靈(👲)をして天下を(😇)紊(🛄)(wěn )るような非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行(🎈)(há(🍏)ng )じゃ。」
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