異聞を(🏭)探(😦)る
「2現今(🌭)では、親を養(yǎng )ってさ(😱)え居れば、それを孝(🥦)(xiào )行だ(🏫)といっているよう(🕶)だが(🔄)、お互(🐡)い犬(quǎ(🚲)n )や馬(mǎ(🗺) )ま(📢)でも養っているでは(🤴)ないか(🧛)。孝行(🚢)には(♎)敬うやまいの(🏠)心が(🍑)大切だ。もしそれがなかっ(🦕)たら、(🐵)犬馬を養(yǎng )う(😾)のと何のえらぶ(🔚)ところも(🐷)ない。」
と、彼は心の中で(😱)叫んだ。
「樊遅!」
陽貨(💤)は、そう云(yún )って(🗨)、非(⬇)常に緊張した顔(yá(🧖) )をして、孔子(📡)の答(🐪)をまった(🎱)。
「な(🤣)るほど(🐿)、(🛶)よくわかりまし(⬜)た。私もなるべく早(🔃)く(🐯)、よい君(jun1 )主をみつけて仕(shì )えたい(🐤)と(🍒)存じて(🐭)い(💊)ま(🍸)す。」
子(zǐ(🔧) )曰(🤢)(yuē )く、雍ようや南面(📟)せ(👙)しむべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く、可(👗)なり(🧙)、簡なりと。仲弓曰(yuē(🆕) )く、(🅱)敬(jìng )けいに(🏿)居りて簡を行い、以て其(qí )の民に(👵)臨(lín )まば、亦可ならず(🛥)や。簡に居(🐾)(jū )りて簡(jiǎn )を行わば(🚷)、乃ち(♏)大簡たいかんな(😰)る(🎷)こ(🖤)となからんやと。子曰く、雍(🧘)の言然(🗑)りと(🕋)。
(🏊)4むろん彼は(🔣)、(🥣)仲弓(gōng )の問題にか(🚴)かわりなく、これ(🧙)まで(🗻)にもその点(🚥)に力(lì )を(🐢)入れて門人(rén )たちを教(🦐)育して来たの(🌧)である(🐦)。彼(🎇)がつと(🍽)めて「(🈁)利」につい(👿)て語ることを避け、たま(😭)たまそれを語(🌰)(yǔ )ることが(🐭)あっても(🔊)、常に天命と(🌂)か、仁とかい(😨)うような(♓)ことと結(🐑)びつけて話すように注意して来(🎣)た(🤟)のも、(💽)そ(🐗)のためである。また彼は、(🚥)機会あるごとに、門人達(🏃)の我執を戒め(➿)た。そして、「5(🧢)自(🏘)(zì(❇) )己の意見(💈)(jià(🤤)n )にこだわって、無(🏸)理強(qiáng )いに事(shì )を行(🕋)(háng )っ(🏪)たり(🥗)、禁(jìn )止(🚷)したりする(😀)のは(🔈)君子の(📷)道でない(✉)。君(jun1 )子の行動を律す(🚸)るもの(✈)は、たゞ正義あるの(👺)みだ。」(🔒)と説き、6彼自身(📩)、細(xì )心の注(👡)意を(🍶)払っ(🐾)て、臆(🐍)断を(〰)去り、(💉)執着を絶(😄)(jué )ち、固(🧑)陋(lòu )を矯(🌝)(jiǎ(🙌)o )ため、(📁)他(tā )との対立(👞)に陥らぬよう(🏊)に(📱)つ(🐭)と(🤵)めて来(lá(🏭)i )たもので(♈)あ(🕦)る。
彼が孔子を送(📏)り届(📲)(jiè )けた(🍄)あと、すぐ(📢)その足(🏁)で孟懿子を訪(fǎng )ねたのはいうまでもな(😗)い。そ(🍷)し(🤭)て、もし孟懿子が(🌿)、(👷)自己の権(🤽)勢(⬛)を(🦐)誇(🤑)示(🎓)するためでなく、真に死(sǐ )者の霊(líng )に奉仕し(🕜)た(✍)い一心(🎾)から、祭典を行お(📨)うとしていた(🤩)のだったら、(🧝)樊遅(🕉)のこ(👠)の訪(fǎng )問は、彼にとって、(🕋)すばらしい意義をもつことになったに相違ない。しかし、そのこと(🎦)に(🎳)ついては(🎎)、記録はわ(😷)れ(🏄)われ(🎲)に何事も(⛹)告(gào )げ(💢)て(🎑)はいな(🥡)い。
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