本(bě(➕)n )篇(🍾)には古(🖼)聖賢の(🈚)政治道を(🕒)説いたも(🧠)のが多(🏾)い。なお、孔(kǒng )子の言(📔)葉のほ(♌)かに、曾子の言葉(🥎)(yè )が(📵)多(duō(🚾) )数集(jí )録(🚲)されており、しかも目(mù(🥙) )立(🚺)つている。
深渕ふかぶちにのぞ(🤜)むごと、
「先生(🍱)(shēng )は、(🐘)自(🅰)分は(⛴)世に用(♑)い(💵)られなかっ(🛅)たために(🚻)、諸芸(🎬)(yún )に習熟(🌐)し(😱)た、(📐)と(🌤)いわれたこ(🚼)とが(🎲)あ(🐮)る。」
「知者には迷(mí )い(🌠)がな(💋)い。仁者には憂いが(🌍)ない(🎫)。勇者には(🦊)お(😔)それがな(🌰)い。」
一(📲)五(一九(👣)九(jiǔ ))
○ (😧)孔子(zǐ )が(🎤)諸国(guó )遍歴を終つ(🍺)て魯に帰つたのは。哀公の十一(🥐)年(😋)(nián )で、(🏣)六十八歳(🦃)の時であつたが、そ(💸)の後は(🐬)、直接政治の局にあたるこ(🏰)とを断念し、専心門人(🧔)の教(jiā(🐺)o )育(yù )と、(🔸)詩書禮楽(lè )の整理と(👹)に従事したので(📲)ある。
○ (📞)子路は(☔)孔子がかつて大夫の(🔮)職(💌)にあつたので(🌛)、それにふさ(🥏)わ(✨)し(🍎)い禮をもつて葬儀を行い(🎂)たかつたのであろう。師(shī )匠(👻)(jiàng )思い(🗜)の、出過(😏)ぎた、(🏯)しかも(🏕)病中に葬式のこと(💝)まで(😽)考え(🏖)るような先走(💈)(zǒu )つ(😼)た(🔑)、稚気(🗒)愛すべき子路の性格(gé )と、そ(🌽)れに対する孔子の烈し(🐣)い、しかもしみじ(🎌)み(😣)とした訓戒とが対(duì )照(👾)されて面白(bá(🥙)i )い。
「堯帝の君(🧕)徳は何と大きく(❕)、何と荘厳(🧜)(yán )なことであ(🌳)ろう。世に(🏩)真に偉(📂)大な(🚰)も(♐)のは天(🗞)の(🥗)みで(💭)ある(🏓)が、(📺)ひとり堯帝(🗻)(dì )は天とその偉大さを共にしている。その徳の広大(dà )無辺さ(❎)は何(💓)と形(🚺)容してよいかわか(📂)らない。人(rén )はただその功業の荘厳(👢)(yán )さと文(wén )物制度(🎐)(dù(🧒) )の燦然たる(📜)とに眼を見は(♑)るのみ(🛅)である(🏖)。」
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