5 子曰く、父(🧕)母の年は知(🐉)らざるべか(🥫)らざるなり(🍰)。一は則(😁)ち以(📚)て喜(❄)び、一は則(🥥)ち以て懼ると。(里仁篇(piān ))
「楽(🕡)長!」(🕐)
(楽(lè )長(💊)(zhǎng )は、最高の技術は手や喉(👁)から生れる(🤬)も(🤹)ので(😆)なくて、心から生れるも(🏆)の(🦀)だ(⏯)、という事だけは(😶)、どうや(🕺)らわかったらしい(📣)。彼の音(📷)楽(lè )もこれからそろそろ本(běn )物(🆙)(wù )になるだろう。だが彼は、私(👓)(sī )の音楽論がそ(🧙)のまま人生論でもあ(🌐)る、という(🐱)ことに(🔯)は、(👮)まだ(📞)気が(🍸)ついて(😙)い(🖊)ないら(🙆)し(🤤)い。究極(🚉)の目標(💦)を(⛽)音楽の技術に置いている彼としては、或(huò )はやむ(🗾)を得(dé(📰) )ない(😦)ことか(🚌)も知(zhī )れない。しか(😳)し急ぐことはない(🔚)。い(🛄)ずれは彼も、人生のための音楽(lè(🔓) )というこ(🎿)とに目を(🆔)覚(jiào )ます時が来(lá(🤫)i )るであろ(🚎)う。彼は(👎)元来(lái )真(⛏)面目な人間なのだから。)(🔍)
彼は、消(👹)え去った孔子(👽)の眼(💀)を追(zhuī )い求(🐹)め(🅱)るように、何もない青(💺)空を(😜)、(✉)いつまでも見つ(🐫)めて(💞)いた。
(🏦)などと放言した。
6 子(🤳)曰く、父(fù(🧝) )在さ(🚬)ば其の(📥)志(💒)を観、父(📞)没せば其(🏈)の行を観(🌿)る。三(⚡)年父(fù(🥋) )の道を改むること無(🗓)(wú )きは(🥧)、孝と謂うべしと。(学而(🦈)篇)(💫)
だが、話(huà(🕒) )は孔子(zǐ )がまだ官(🐗)途について間もない(👛)こ(🍰)ろのことであ(😟)る。一(yī )日、孟懿子も(🌀)ういし――孟家(💛)(jiā )の当主――(🤟)は、孔(kǒ(🍹)ng )子(zǐ )を訪(🍊)ねて、殊(🕋)勝(shè(🎉)ng )らしく(🛋)孝の道(🍜)をたず(👢)ねた。
「何、弁舌?――弁など、(⛸)どうでもいいではない(🏓)か。」
「そ(🌀)れにしましても……(🚀)」
「や(📢)はり云え(👀)ないのか。じゃが、わ(🍶)しには解(jiě )っている(📨)。」
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