「4父母の存(cún )命(mìng )中は親のもと(🤮)を離(lí )れて遠方(🚐)に行(🎐)か(😛)ないがいい。もしや(🌃)むを得ずし(🤷)て(🥀)行(háng )く場(🎋)合は、行先を(🚫)定めておくべ(🚔)き(♏)だ。」
楽(🚚)長と孔子(🍺)の眼(🤙)
――陽貨(huò )篇(piān )――
ところが(🌮)孔子は、あとで(🏏)他の門人(ré(🍡)n )たちに仲(⏱)弓の言を伝えて、しきりに彼をほめた(✌)。そし(📢)て再びいった。
(もし、孟(👵)孫氏に(👈)、はな(🚌)はだしい僭上(🚑)(shàng )沙汰でもあれ(⬛)ば、それは孟孫氏(shì(🕺) )一(🦅)家の問題(🤩)だけでな(🍆)く(🎆)、魯の国(🙎)(guó(🍁) )の問(wèn )題であり(🥈)、(🛺)ひ(🐟)いては(🌮)天(tiān )下の道義を紊(🔱)(wě(📖)n )るこ(😮)とにもなる。それ(📎)に、万一、自分に一応(👺)の(🔰)相(xiàng )談(🛀)(tán )をした、(🖌)とで(🕶)も云い(🥈)ふら(🛺)され(🎗)ると、これ(🔗)から自分がやって行こうとする(😰)政(zhèng )治(🤴)(zhì(⏹) )の精神を、(🗑)傷ける(🎨)こと(😜)にもなる。出来れば、自分(⌛)のいった意(🎇)味(❌)を、はっきり(🐀)さして置くに越したこと(🔆)はない。しかし、祭典(🕝)の計画(🍥)について、直接の(🧔)相談も(⭕)うけないで(🎌)、こ(⛸)ち(🐪)らからそれを云い出(chū(🏗) )すのも(🌗)非礼だ。何とか方(fāng )法(♏)はないも(🏊)のだろうか(📙)。)
彼は真(zhē(👭)n )心からそう云って、孔子の部屋を出た。孔子(🥀)は、しかし、彼(✔)の足(🐣)音(🧖)が遠(📅)くに消(🌍)え去るの(🔜)を聴き(🌳)なが(⚡)ら(🗽)、思っ(〰)た。
(礼にそむくわ(🙁)けには行(😙)かない(🚄)。し(👱)かし、無(🏀)道の人(🍜)(rén )に(🚨)招かれて、たと(🧀)い一日たりともこれを相たすけるのは士の道でない。況んや(🛶)策を以て(🚨)乗(🤭)じら(💜)れ(👊)るに於てをや[#「(🕞)於てをや」は底本で(📡)は「於(☕)ておや」(🏛)]である。)
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