○ 周公==す(🌈)でに前にも述べたように、周公は武王をたすけ(🏠)て周室八百(bǎ(💱)i )年(🕠)の(🌱)基礎(chǔ )を(🏤)定(dìng )めた人(🍗)で(📦)あるが(😋)、その人となりは極め(💫)て謙(👯)虚(🥩)で、「吐哺握髪」(💚)とい(✅)う(🏨)言(yán )葉で有(⛽)名なように、食(shí )事(shì )や、結髪の最(🥩)中でも天下の士を(🍬)迎えて、その建(jiàn )言忠告(gà(🕑)o )に耳(🚺)を(🎐)傾けた人で(💸)ある。
○ 舜は堯帝(dì )に位(⛏)を(😼)ゆずられた(🔸)聖(🥁)天子。禹は舜帝(😥)に位をゆ(🥏)ずられ(🤐)、(🐩)夏朝の祖(🎱)(zǔ(🥌) )となつた(✔)聖(🐩)王。共に無為にして化(huà )する(🥖)ほど(🖥)の有徳の人であつた(🏰)。
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知(zhī )らしむべか(📫)らず(🎀)」という言葉(🛎)で広(guǎ(🍽)ng )く流布(😣)され、(💦)秘(🤘)密専制政治の代表的(🕛)表(😢)現(🏪)である(🛳)か(🐦)の如(rú )く解釈され(💝)ているが、これは原(yuán )文(🍍)の(👮)「可」「(📸)不可」を「可能」「不可能」の(✒)意味に(🎃)とら(✏)ないで、「命(💺)令(🐷)」「(🐁)禁止」の意味にとつた(🐷)ための(🎥)誤(🏉)(wù(👶) )り(🛠)だ(🐌)と私(🐩)は思う(⏰)。第一、孔子(😀)ほ(🗳)ど教えて倦(juà(🐗)n )まなかつた人(💷)が、民(🍨)衆の(📉)知的理(lǐ )解(jiě(🛁) )を自(zì(💏) )ら進(jì(📎)n )んで禁(jìn )止(zhǐ )し(🏻)よう(📆)とす(🏾)る道理はない(🔕)。むしろ、知的理解を(✔)求(🎤)め(💘)て容(róng )易(🚐)に得られな(🚸)い現(📂)実を知り、それを歎(tàn )きつつ(🔧)、その体験に基いて、いよいよ徳(dé )治主義の信(🎬)(xìn )念を固めた言(yán )葉(🍛)として受(shòu )取(qǔ(🎶) )る(🔚)べ(🆔)きで(🐩)ある。
六(二(èr )一(yī )一(yī ))
二(è(🎵)r )八(⛷)((💵)一七五(🍁))(🚸)
「(📓)忠実(📏)(shí )に信(💹)義(💧)を第(🛅)(dì )一義とし(🏥)て一(yī(😵) )切(qiē(🔨) )の言(yá(📀)n )動(🙀)を貫くがいい。安(👱)易に自分より知徳(dé(👑) )の劣(liè )った人と(🚃)交っ(🥍)て(📑)、いい気(⛵)になる(🏍)のは禁物だ。人(🉐)間だから過失(⛳)はあ(🛐)るだろうが、大事(⛺)(shì )な(🏼)のは、(🔘)その(⛓)過失(🍙)を即座に(🐕)勇(yǒng )敢(🌨)に改めることだ。」(🍔)
「文王が(🚊)なく(👘)なられた(😼)後(hòu )、文(💛)という言(yán )葉(🦏)の内容(róng )をなす古聖の道(dào )は、(🦄)天意によっ(😱)てこの(🍷)私(🎍)に(🚙)継承されている(🤩)ではないか。もしその(🎀)文を(💘)ほろぼ(😣)そうと(😵)するの(🍯)が天(🐭)意である(🍮)ならば、何で、(🕷)後の世に(🎿)生れたこの私(💃)に、文に親(📤)しむ機会が与(♑)えられよう。文(🕞)を(💪)ほ(🍭)ろぼすまいと(👭)い(🏤)うのが(🏨)天意であるかぎ(🍐)り、(🦒)匡の人たちが、(🍘)いっ(🌏)たい(🏑)私(🚴)に対して何(hé )が出来(🏫)るという(🏣)の(㊗)だ。」(🍪)
「私が(🏛)何(hé(🕓) )を知っていよう。何も(🐘)知ってはいないのだ。だが、もし(🍅)、田舎(👆)の無(🎪)知(zhī )な(🔹)人が私に物を(📇)たずねることがある(🐴)として、そ(🍙)れが本気で誠実で(👾)さえあれば、私は、物事の両(🏂)端(🗼)をたた(🦔)い(🗻)て徹底(🐇)(dǐ(🍌) )的に(🕉)教(jiāo )え(🏘)てやりたいと思(sī )う。」
○ (🚶)子(zǐ(🚂) )路は(💯)無(🈶)(wú )邪(🛳)気ですぐ得意にな(🤭)る。孔子は、(🍦)すると、必ず一太刀あびせるのであ(🚒)る。
先(♏)師(♌)のご病(bìng )気(qì(🥘) )が重くなった時、子路は、いざという場合のことを考慮して、門(mé(⏮)n )人たちが臣下(xià )の礼をとって葬儀をとり行(🍌)うよう(🛠)に手はずをきめて(🦏)いた。そ(🍫)の後(hòu )、病気(qì(📴) )が(🏗)いくらか軽くなった時、先(🤺)師(shī(👼) )はそのこ(❤)とを知られて、子(📀)(zǐ )路にいわれた。――(🤷)
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