先師は(📆)、(💔)喪服を着た人(🥨)(rén )や、衣(🚩)冠(🌀)(guà(🕉)n )束帯(dài )を(📼)した人(rén )や(😸)、盲人(rén )に(♎)出(chū(😎) )会(❗)(huì )われる(🕯)と、相手がご自分より年少者のものであっても、必(💾)ず起って(🐱)道(dào )をゆ(🛤)ずられ、ご自分(fèn )がその人(rén )たちの前を通ら(🧢)れる時には、必ず足を早(zǎ(🐏)o )められ(🌍)た。
「修行という(🙂)もの(🥑)は(🖲)、たとえば(💜)山(🌪)(shā(💒)n )を築くよ(⛏)うなものだ。あと一(yī )簣もっこというとこ(🍻)ろで挫折しても、目的の(😘)山(🔏)にはな(📫)らな(🎃)い。そ(🔴)し(🚚)てそ(😂)の罪は(🎐)自分(fèn )にある(🐘)。ま(😾)た、たとえば地ならしを(🥎)す(💫)るようなものだ(🧑)。一簣もっこでもそこにあけたら(📋)、それだけ仕事が(🚵)はかどったことになる。そしてそれは(👕)自(💅)分(🕳)(fèn )が進(🥖)ん(💴)だのだ。」
二三(⛄)(二二八(🐏)(bā ))
ひらりひ(🌄)らりと
○(🥪) 周(🤽)(zhōu )公==すでに(🎆)前にも述べた(🈚)ように(📔)、周公は(⏩)武(🌙)王をたすけて周室八百年(🍳)(nián )の基(🐺)礎を定めた(📽)人であるが、その人とな(📆)り(🌏)は(👵)極め(💈)て謙虚で、「吐哺(bǔ )握(🗒)髪(fā )」という(📨)言葉(⛺)で有(🐼)名(🧞)なように、食(shí )事や(🅱)、結髪の最中(⛪)でも天下の士を(😩)迎え(🧟)て、(✝)その建(🌲)(jiàn )言忠(zhōng )告(🕢)(gào )に耳を傾け(🚔)た人(💞)である。
「(📮)詩(🚽)(shī )によっ(🌐)て情意(🔤)を刺戟(🌙)(jǐ )し(🚁)、(🆙)礼によって(🐗)行動に基(jī(🅾) )準を与え、(🕉)楽がくによって(🐆)生活(huó )を完成(chéng )する。これが修徳の道程(chéng )だ。」
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