「見事な牛(♟)じゃのう。」
子、魯の大師に楽がく(🚮)を(👄)語(yǔ(🌍) )つげて曰く、楽(🌺)は其(🥓)れ知るべきな(🔫)り。始めて作おこすとき翕如(rú(👥) )きゅうじ(🖨)ょたり。之を従はなてば純如(rú )たり。※(「(📲)激(😥)」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(⏺)[(🌰)#ルビ(🚖)の「きょうじ(🔼)ょ」は底本では(🎙)「(🍔)きよよ(🍚)じょ」(🕗)]たり。繹如えきじ(🙌)ょたり(🍍)。以て成る(🏴)と。
「随分(➗)歩いた(📺)ようじゃ。そろそろ帰(😆)るとしよ(🌴)うか(🛎)。」
或(🌍)ひ(🕒)と曰(yuē )く、雍ようや仁に(💤)して佞ねいならずと。子曰く、焉いず(🌅)くんぞ佞を(⚽)用いん。人(rén )に(🧜)禦あたるに(🚲)口給を以(yǐ )てし、しばし(🍕)ば人(rén )に憎ま(🐮)る。其の(🐘)仁(💄)なるを知らず、焉くん(🥌)ぞ佞を用いん。
陽貨は、魯の大夫季平(píng )子に仕えていたが、季(🤢)平子が死んで季(jì )桓子きかん(🌍)し(🐈)の(🛴)代(dài )に(🦗)なる(🕛)と、巧みに(🍐)彼を自家薬(🤽)籠中のもの(🧜)とし、遂に彼(🤧)を拘禁(🚬)して、魯の国政(🕑)を専(🎃)らにし(🔧)てい(💗)た。孔子は(🥊)、その頃(🎛)(qǐng )、すでに五十(🥏)の坂をこし(🍴)ていたが、上下こ(🧦)ぞって正道を(📅)離れ(🏓)ている(🏿)のを嘆いて(🥃)、仕(🃏)官(guān )の望みを絶ち(🏎)、ひたすらに詩書礼楽(📇)の研鑚と、(🕌)青年(🏧)子弟の(🐗)教(🤷)育とに専(🔕)念していた。陽貨としては(🔇)、孔子が(🥐)野にあっ(🧢)て、(🍮)厳然として道(😔)(dào )を(🔗)説いているの(🚯)が(🌎)、何(hé(📣) )よりも(🎛)恐ろしか(💗)った(🔽)。で、出(chū )来(🌲)れ(✳)ば(♟)彼を自(💈)分(fè(🐹)n )の味(📤)方に引(yǐn )き(📎)入(rù )れたい(🏈)、(🍻)少(🕹)くとも一度彼に(🍟)会(huì )って(✨)、自分(💿)が(🕔)賢(xiá(🤲)n )者(zhě(🌵) )を遇する道(dào )を知って(🍔)いる人間であることを示(🏳)して(🤯)置き(😄)たい、と思っ(🌬)てい(💺)た。
「2足一(🚃)歩(🕡)門外(wài )に出たら、(👴)高貴の(👡)客が眼の前にいるよ(🚉)う(📜)な気(qì )持で(🧗)い(🍪)るがよい。人民(📼)(mín )に仕事(shì )を(🗜)命ずる場(🌂)合(🚉)には、宗廟の祭典にでも奉仕する(🔸)よ(🙍)うなつもりでい(✖)るがよい(🏢)。そして自分(fèn )の欲しないことを人に施さ(💺)な(⛓)いように気をつけよ。そしたら(💔)、邦に仕えても、(🥑)家に(🍢)あって(⭐)も、(🍟)怨み(📥)を(👅)う(😾)け(📿)ること(🆕)が無いであろう。」
「(⬛)か(🆙)りに斑牛(👌)まだら(♐)うしの子(zǐ )であ(🐚)っても、天地(🍨)山(😹)川(chuān )の神々はお嫌いは(🍕)されぬかの。」
と(🐿)いうの(👁)であった。これも子(🦆)游(yó(🛏)u )に対(duì )するのと大同小異で、少々怒りっ(👁)ぽ(🤝)い子(🕳)夏に対する答え(👞)とし(🔈)て(🏾)は、先(💮)ず(🌊)当然だ(🦁)。
孔(kǒng )子はまた答え(💽)をうながした。樊(🥅)遅は(🥝)、少しいまいましいとは(👁)思ったが、とうとう兜をぬ(🥗)いでしまっ(🌝)た(🕺)。
「平(🌄)素敬慎の心(xīn )を以て万事を裁量(📨)(liàng )しつ(🐢)つ、しかも事を行(háng )うには大まかでありた(🔯)いと思(🛷)(sī )います。それが治(🅰)民(🏤)の要(🥑)道ではあ(💰)り(🥂)ますまいか(📒)。平素(😂)も大まかで(🗄)あり、(♟)事を行(há(😪)ng )うにも大ま(🎈)かであると、(😳)と(😿)か(💤)く放慢(màn )に流れがちだと思いますが……」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025