先師は(🚸)、誰かとい(🔘)っしょに歌(📙)を(🗾)うたわれる場(👜)合、(🤶)相手(shǒu )がすぐれた歌(gē )い手だと、必ずその(🗞)相手にくりか(🍗)えし歌(💏)わせ(🛃)てから、(🛡)合唱された。
「(🤠)無知(🚎)で我流(liú )の新(📘)(xī(🍰)n )説を立てる者もあ(🐙)るらしいが、私(sī )は絶(jué )対(🍃)(duì )にそんなことはしな(🛌)い(💾)。私(sī )はなるべく多(duō(🐪) )くの人(🍋)の考(🕕)(kǎo )えを聞(🍦)いて取捨選(xuǎn )択(😥)(zé )し、なる(😈)べく多く実(⛰)(shí(💬) )際(jì(✡) )を(🕧)見てそれを(🍏)心に(🛸)とめ(🐈)ておき、(😎)判断の材(cái )料にするようにつと(🌸)めて(🔰)いる。むろん(📦)、それでは(🔇)まだ真知(zhī(🤸) )とは(🌀)いえないだろ(💆)う。しかし(📨)、それが真知にいたる(🥚)途(🛃)みち(🥢)な(🏬)のだ。」
○(📇) 孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に(💈)両者の結(🎢)びつきがこ(🍓)の(🐯)一(➕)(yī )章に躍如(rú )としてい(🐓)る(🍼)。さすがに顔淵(💹)(yuān )の言葉(👚)であ(✂)り(🔳)、彼な(😫)らでは(😶)出(chū )来ない(🧑)表現(🥐)である。
○ 本章には拙訳とは極(jí )端(duān )に相反(fǎn )する異説がある。それは、「(🌶)三年も学問(wèn )をして(🗼)俸(🐋)(fèng )祿に(📬)ありつけないよう(🍊)な愚か者(🌘)(zhě(⬜) )は、(👑)めつ(🤞)たに(🗾)ない(👕)」という(🛍)意に解する(😫)のである。孔子の言葉とし(🏠)ては断じ(🌙)て同意しがたい。
「何という荘厳さだろう、(⛹)舜しゅん帝と禹う(🍑)王が天(🔔)(tiān )下を治められた(📷)すがたは。し(✒)かも両者(zhě )共(gòng )に政治(❣)には何の(🍊)か(🤛)か(🧓)わりもないか(👽)のようにしていられた(🚜)のだ。」(🎮)
○ 作(🌿)(原文(🔐))(🚢)==(🕺)「事を為(wéi )す」の意(⛔)に解する説(🌎)もあるが、一(🍏)四八章(🏘)の「述(shù )べて作らず」の(✋)「(🕝)作」と同(tóng )じく、道(👞)理(lǐ )に関する意見(🦏)(jiàn )を立(lì )て(🏐)る意味に解(🏆)する(🧙)方(😌)が、(🍧)後段(📝)との関(wān )係がぴつたりする。
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