この問(🐸)答の(😶)話(🧓)をき(⏮)かれ(🈷)て、先(xiān )師はいわれた。――
子罕し(🔊)かん(🙏)第九
五(二一〇(🧕))
とあるが(🍮)、もう私(🏴)も安心だ。永い間、おそれつつ(👃)しんで、(👌)この身をけがさない(🦖)ように(🍩)、ど(🚷)うやら(✅)護りおお(🎶)せ(📱)て来(👻)たが、(🚆)こ(✋)れで死(👌)(sǐ )ねば、もうその心労も(🔌)な(♉)くなるだろ(😟)う。あり(🔲)が(🌊)た(🍡)いことだ。そうで(📚)はないか(👳)ね、みんな。」
三三(一(✝)八(bā )○)
○ (👍)乱臣(原(🐢)文)(🚴)=(🎶)=(👯)こ(👃)の語は現在普通に用いられて(📤)いる意(🍹)味と全く反(🌁)(fǎn )対(duì(🚊) )に(🤯)、乱(👜)を防止(🏏)し、乱(🐑)を治(🎲)める臣(chén )という意味(wèi )に用(🍣)いられている。
とあ(💐)る(👈)が、由(yóu )の顔を見ると私にはこの(😲)詩(👑)が思(👃)(sī )い出される。」
すると、先師がいわれた。――
「恭敬(🐪)(jìng )な(💚)のはよいが、(🐷)それが礼にか(👹)なわないと(🔘)窮(📫)屈にな(😉)る。慎(🐴)重なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🧘)な(📢)わないと臆(yì )病(bìng )になる。勇敢(🤮)なのはよいが、それが礼に(🤐)かなわないと、(🐳)不逞になる(🦌)。剛(💐)直なの(👰)はよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(🀄)な(🕜)い(🌦)と(🥧)苛酷(kù )になる。」
二八(二三(sān )三)
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