「大(🤯)宰(📈)は(🛐)よく私のこと(🌡)を知って(🦊)おられる。私(sī(🖼) )は若(🐞)いころ(🌵)には(🌊)微賎(jiàn )な身分だったので(🐫)、つまらぬ仕(⏩)(shì )事(shì )をいろいろと覚えこ(👟)んだものだ。しか(👈)し、多能だか(🔠)ら君子(zǐ(😜) )だと思われ(🍡)た(📙)のでは赤面(mià(🧔)n )する(🔒)。いっ(😽)たい君子(🐇)というもの(🕋)の(🖌)本質が多能という(🍟)こと(🦄)にあってい(🗜)いも(🛸)のだ(📨)ろうか。決してそ(🎲)んなこ(🐸)とはない。」(🤗)
「(🥁)恭敬なのはよ(🆓)い(📫)が、そ(😄)れ(🐸)が礼にかなわないと窮屈(🔟)に(🎚)なる。慎重な(🔭)のはよ(🔦)いが、それが(📍)礼(🌝)に(🦑)かなわな(🚼)いと臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それ(🐙)が礼にかな(🦁)わないと(🏌)、不逞になる。剛(🏂)直(zhí )なの(🥁)はよいが、(🍼)それ(🚺)が礼にかなわないと苛酷(🎿)にな(📲)る(🧢)。」
先師(shī )はこれを聞かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
曾先生(💢)が病床にあ(⛵)られた(🕊)時(shí )、(🛩)大(😪)夫の(💣)孟(mè(🍽)ng )敬子(zǐ )が見(jiàn )舞に行(há(🉐)ng )った。すると、曾先生(⚪)(shēng )がいわれた(🔑)。――
「共(🆕)に学ぶことの(🛴)出(chū(♓) )来る(💯)人はあろう。しか(🤽)し、その(🍽)人(🐡)(rén )たち(👕)が共に道に精(🦉)(jīng )進することの出来る人である(🌝)とは限らない。共に道(❓)に精(jīng )進す(🦃)るこ(🚾)との出(chū )来(🏧)(lái )る人はあろう(😌)。しか(🦂)し、その人た(🏄)ちが、いざ(🌓)と(🚴)いう時に(😩)確(què )乎たる信念に(🤔)立って行(háng )動(dòng )を(🐎)共に(🈷)しうる人であるとは限ら(🏨)ない。確乎たる信念に立っ(📹)て行(háng )動(dòng )を(🐚)共にしうる(🌙)人はあろう。しかし、その人たちが(🎃)、複(❕)雑(zá )な現(🦆)実(🙆)の諸問題に(🧡)当面(🐄)し(🎏)て、(🔱)なお事を誤らないで共に進みうる人であるとは限らない。」
「(🥩)そ(❄)う(🥞)い(😏)うことをしても(⛔)いいものかね。」
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