一〇 (💷)木像拝(bài )見
(🎠)その時、老人は日ごろ書きた(🌟)めた(🗜)自(zì )作の和(🥤)(hé )歌や発句ほっくを持(😾)(chí )ってきてわ(🧒)たし(⏯)に見せてく(👝)れました。じょうずと(🚞)は言えない(⏪)まで(💂)も、(🎵)正直に思(sī(🍾) )いをのべたものでした。おそ(❄)らく、百姓を相手(shǒ(🗒)u )としての(🎃)長い鳥居川(⌛)村(⛴)のいなか暮らしが、そんな和歌(📴)と(🚡)もなり(🌀)、(✴)発(✂)句(jù(✅) )ともなった(🎢)のでしょう。わた(🏢)しはま(💁)たこの来助老人が筆持つ(💴)腕に重(chóng )い(🎑)石(👸)を(🛋)しば(🌹)りつけるほどに(❣)して書(shū )道(dào )の(😮)ほうにも工夫(♒)を(👐)積(🤸)んだ人と(🥧)聞いて(👘)いましたから、何(🙁)(hé )か(🎋)記念に書い(😎)てほ(💉)しいと頼みました。老人(rén )が言うには、自分は(😓)無学なもので(🚛)あるから、書(shū(🎃) )いて(🕛)あげ(🐘)る(🔞)よ(🤹)うな(🕶)文句も胸に浮(🚍)か(💎)ばな(🤵)いが、ことば(☝)さえ(🖖)選(xuǎ(🏞)n )んでく(🚙)れるなら、よろこん(☔)で引き受けるとのことでした。そこでわたしは日ごろ暗誦(sòng )あんし(📢)ょ(📭)うするくらい(🈶)に好(🔏)きな古(🎋)いシナ人の詩(🤬)のこと(🐴)ばを選(❕)んでおくり(💄)ました(🍛)が、や(🐣)がて(⛲)それがで(📏)きたとい(🐜)って届(jiè )け(🤤)て(🍽)くれ(🤺)たのを見ると、(🤕)じつにみ(🎚)ごとな筆で、(🔼)こ(😼)れにも(🤘)わたし(🔵)はおどろかされ(🍫)ました。
あるお友だちは年若ながら判断という(🐖)ものの力に富(fù )み、あ(🎪)るお友だちは思い(🐗)やりに深く、また、あ(🐿)るお(🌟)友だちは心の持ち(👾)方もよかったもの(🚋)で(🌰)すから、なにほどわた(⛸)しは自(🌈)分のまわり(👫)にある人(🥙)(rén )たち(🚱)か(💸)ら教えら(🚿)れた(🔍)か知れません。
わた(❔)しの郷(🔄)里で(🤝)は、ていねいに人(🏣)のこ(🎱)と(🌻)を呼ぶには「(🚠)お前(🥤)さま」、自(zì )分(🔴)の(🤔)ことはだれに向かっても「おれ(😒)」です。そこ(🦀)で、かしどりはこと(🈁)ばをつづけて(🎸)、次(cì )のように(🛴)語りました。「ごらんのと(🤽)おり(🎫)、(✊)先(⬆)年の大火で村(🤫)も焼(shāo )けま(💳)した。お前さま(🚫)の生(❎)まれた古(🍏)(gǔ )い屋(wū(🎤) )敷のあとも、今(jīn )は桑(❓)畑です。あの桑畑からは、た(📘)っ(🏅)た三つだけ焼け残った物(wù )が出(🛰)て(🎉)きました(🌿)。一つは古い鏡、一(🍷)つはお前さ(🏄)まがおとうさまの(🎾)石(🔆)(shí(🔎) )の印(🐐)、(🗄)もう(🙅)一(yī )つ(💣)はおとう(🙃)さ(🧕)まの部屋(wū )の前にあったぼたんの根から吹き出した芽。ほんとに――あの古い鏡も大や(👂)けどサ。そんなわけ(🎓)で、さっそく普請の(🔈)できた家(jiā )もあり(✏)、かり(🏺)の住まいに(🧖)が(🗒)ま(🤶)ん(🔊)している(🅱)もの(🤚)もありますよ。なんにして(🌙)もあの大火のあとです(🙇)か(🔼)らね。あれか(👅)ら(🎣)村も変りました。まあ、(🐁)今だにむかしを恋(😒)しが(⏹)って、ふるさ(🍃)とのふ(🦌)と(🥤)こ(🏖)ろ(♿)に(🚑)すがり(🎎)つ(🌂)いている(👼)手(shǒu )あいもないでは(🥪)ありませんが(🚹)、(🏤)しかしもうそ(🌟)んな時で(😺)はなく(🌀)なりました。お(🔇)乳の出も(🐰)しないちぶさをし(💡)ゃぶ(🙏)っ(⬜)ているよう(🌀)なこと(🌞)はだめで、早く(🏓)気(🍰)のつ(♑)いた村の者は皆こ(🚉)の(⏮)焼け跡からたち上がろ(♉)うとしていま(🏌)す。そうです。この災(zāi )難のどん底からです。神坂村(cūn )みさかむらも今は建て直(zhí )るさいち(💨)ゅうです(😋)よ(🥍)。」
その時わ(🥉)たしは生まれて初め(🏈)て大洋を望(🦊)んだと(🌋)言っ(✌)てもいい(🔪)ほどに思いました。そればかりで(🍥)なく、布(🐩)施(📨)(shī )さんをそ(👙)そのかしまし(🌉)て、その砂(⭕)浜に着物をぬぎすて、二人して(☔)寄(🔆)せくる波の間を泳いだことも(🙋)あります。そのへんは海(hǎ(🛁)i )水を浴びに来(🚦)るものがよく波にさら(❗)わ(🏥)れるところだと言(🅱)(yá(⛺)n )われ(🧓)るくら(⛰)いの岸でしたが、しかしわ(🤳)たしはただ大洋を望むだけに(👅)は(🕗)まんぞくしませんでした(👽)。
五 栗本先生
「(💽)まあ、(🚵)自分の打った刀は、見(❎)たと(💆)ころはそうよ(🤽)くも(🏉)ありませんが(⬇)、人(👩)は切れるつもりです。」
新(📊)規、新規、見るも(💭)の(🕌)聞(❗)(wén )くものわ(🤲)たしには(✋)新(xīn )規(🗃)な(🚇)ことばかり。第一(yī )、自分の(🐛)つと(❕)めに(✝)通う(🔴)小諸義塾まで(🤹)が、まだようや(🎊)く形(🚡)の(🤖)整(🌱)いか(♌)けた(📭)ばかりのような新規(guī )な学校でした。しかし、その義塾(🐺)の二階(➿)(jiē )の教室から、遠く蓼科たで(🤸)し(🗃)なの山(shān )つづきの見(🎌)える窓のところへ行っ(🍫)て、(🚶)そこから(👶)信州(🍅)南佐(zuǒ )久みな(🚼)みさくの(🏼)奥の(📋)ほ(🌛)うの高(👧)原(yuán )地なぞを望(🎄)むた(🏖)びに、わたしはよう(💄)やく(😃)のこと(🐮)で(🤙)静(📥)かに勉強のでき(🕡)るいなか(🍝)に(💞)、も(😒)う一度(dù )自分の身(⚪)を置いたように思(🦓)いました。その窓(😿)の近(⛏)くには、小諸(zhū )の士族屋(🥉)(wū )敷の一(🆙)部(📢)の草屋(wū )根(🙉)も見(♿)え、(🙏)ところど(😩)ころには柳の(🔼)こずえ(😿)の薄(báo )く青(💺)みがかっ(✌)たのもあり、ちょうどわた(🏵)しが出かけて行ったころは(💧)おそい春(🐮)(chūn )がようやく浅(⏭)間(🦓)のふも(⛩)とに近づ(⛩)い(🥢)てきた時(⛲)(shí )分でした。たとえ学舎(♉)は(🤦)小(xiǎo )さくと(💸)も、(🎂)わ(🍹)たしは(🏧)ほかの先(🐝)生が(🔤)たとともに働(dòng )く(📺)ことを楽しく考(🥛)えま(📞)した。
石(shí )山から鳥居川(chuān )村までは八町(dīng )ほ(📡)どです。たずねて行ってみますと、ささやかな店座(😻)敷(🚬)みせざしきには(🚄)うわ(✊)さにきいた鎌(lián )かまの類が(🐒)な(🤧)らべてあり(🗡)ま(🥐)す。土間のと(🕑)こ(🤤)ろ(🈸)には(⚪)ふ(🍮)いごな(🍡)どの道具が置いてありま(👥)す。暑い日(rì(🖍) )ではありましたが、(🚬)古びたじゅばん一(yī(📹) )枚(méi )で(♒)裏口の(🕗)木戸の(🌒)ほうか(🌘)ら出(🌜)て来た六十歳あ(➕)ま(😎)りの隠居(😣)さんがあり(🦏)まし(🕔)た。この人が来(lái )助老(lǎo )人でし(🎶)た(➿)。この(➕)世(😶)(shì )の雨(🎏)(yǔ(🚦) )や風にもまれて来(🎈)た(🗞)ようなその額つきを見たばか(😭)りでも(🌗)、ただの鍛(📍)冶屋の隠(💪)居(👷)さんでないことが(🖇)わかり(🔽)ます。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025