○(⛹) 両端==首尾、本末、上下、(⛑)大小(🙌)、軽(qīng )重、精粗、等々を意(yì )味するが、(🥏)要するに委曲(🅾)を(🌂)つくし、(🚩)懇切丁(😥)寧に教(🗣)(jiāo )えるということを(🔑)形容(🤧)して「(🦁)両端をた(👕)たく(🔷)」と(👯)いつたのであ(📌)る(👵)。
「よろしいと(📣)思います。誄るいに(🕹)、(🍝)汝(🦌)の幸(xìng )いを天地(dì )の神(shé(🏳)n )々に祷(🈴)る、とい(🔢)う(🔡)言葉がございますから。」
○ 本(bě(🗄)n )章(💡)は(🏔)「由らしむべ(🤪)し(🚘)、知(⤴)(zhī )ら(🤟)し(👤)むべからず」という言葉(yè )で広く流(liú )布(⏩)され、(☕)秘(mì )密専(🏧)制政(🕙)治(🏢)(zhì )の代(🎛)表(biǎo )的表現であ(💡)るか(🖋)の(💑)如(🃏)く解(jiě )釈(〰)されているが、(🚪)こ(🔄)れは(🐪)原(🧟)文(wén )の(🙁)「可(kě )」「不(😃)(bú )可」(❄)を「可(kě )能(néng )」「(😦)不可能(🥊)」の意(yì )味(🍕)に(🌑)とらないで(🚘)、「(🛂)命(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意(🍄)(yì )味にとつたための誤(wù )りだ(🌖)と私は思(sī )う。第一(yī )、(⤵)孔子(⚡)ほど教えて(🌓)倦まな(🌧)かつた(🔒)人が、民(🚌)(mín )衆の知的理解(🐾)を自ら進(🎈)(jì(🍗)n )んで禁(🔸)止しようとする道理は(🍛)な(👪)い。むしろ、(🥗)知(🧒)的理解(🚻)を求めて容(🐆)易に得ら(🚰)れない現実を知(zhī(👕) )り、それを(🐣)歎(tàn )きつ(🚙)つ、そ(🈁)の(🏫)体験に(🤜)基い(😖)て、いよいよ徳治主義の信念(📳)を固めた言葉と(🕶)して(🎺)受(shòu )取るべきである。
道が遠く(🏇)て
一(🐍)(yī )一(一九五(wǔ ))
先師(shī )のご病気が重(chóng )かった。子(🥌)路が病気平癒(🍜)のお祷り(🕣)をしたいとお願いした。する(⛎)と先(xiān )師がいわれ(🧜)た。――
一八(bā )(二(èr )二三)
一((🤳)一八五)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025