○ 孔(💛)子の門人たちの中(zhōng )にも就職目あて(🍅)の弟子(✝)入(rù(🥌) )り(🏚)が多かつたらしい。
○ 綱=(🌔)=これを「(🎉)網」の誤りと見て「一網打尽」の意(🚼)味に解する説もある。しか(🛐)し、当(dāng )時の魚獲(🖕)法に、大(dà )綱(gāng )に(🏧)たく(🚻)さんの小綱(🎸)をつけ、その先に釣(🌎)針をつ(🚼)けて、そ(🧀)れを水(🌵)に流す方(🥣)(fāng )法があり、それを綱とい(💶)つた(🕖)というのが正しいよ(🈁)う(🥖)である。しか(👤)し、(👽)いずれにしても(🏜)、(➡)本章の結(🎲)(jié )局の(🙄)意味に変りはない(💎)。
一(yī )二(二一七)
○ 陳(🦁)(chén )==国名(🏷)(míng )。
本篇(piān )には古聖賢の政治(🚿)道を説いたものが(🙈)多い。なお、孔(🤷)子の言葉(⬜)のほかに、曾子の言葉が多数集(👕)録されており、し(👲)かも目立つてい(🚦)る。
○ 乱臣(原文)==この語は(➗)現(xiàn )在普(💎)通(tōng )に用いられている意味と全く反(🌧)対に、乱を防(fáng )止し、乱(luàn )を治め(♒)る臣という意味(🍹)に用いられている。
一三(🙎)(二一(🕸)八(bā ))
○(🐍) (🌋)泰伯==周(🍢)の大王(たい(💰)おう(🔆))(🐄)の(👝)長(🚌)子で、仲雍((🍱)ちゆ(👊)う(💰)よ(📭)う)季(🧕)(jì )歴(📋)(lì )(きれき)の二(🧣)弟(😎)があ(🥡)つたが、季(jì )歴の子昌(しよう)が(🅿)すぐ(🐙)れた人物だつたので(🌜)、大王(wáng )は位(wè(🗳)i )を末(mò )子(zǐ(📢) )季(♟)歴(lì(Ⓜ) )に譲(ràng )つ(👢)て昌(🌖)に及(jí )ぼしたいと(🍍)思つた。泰伯(🗺)は(📁)父(🏹)の意(🗣)志を察し、(😂)弟の仲(🈺)雍と共に国を去つて(📸)南(🗜)方にかく(🔺)れた。それ(👟)が極めて隱(yǐ(🥇)n )微の間(🧀)に行(🍖)(háng )われ(🦌)た(🍯)ので、人民はその噂さえすることがなかつたのである。昌(chāng )は後の文(wén )王(🏟)、(💤)その(🧞)子(zǐ(🍫) )発(はつ)(🚤)が武王(🚷)(wáng )で(⌛)ある。
○(🎼) こ(👔)の章(zhā(🏡)ng )の原(🚧)文は、よ(⏺)ほ(🍞)ど(⛷)言葉を補つて見ないと(🍴)意味(wèi )が通(tōng )じない。特に前(qián )段(duàn )と後段とは一(yī )連(🍪)の孔子の(🖥)言(📨)(yán )葉になつて居り、その間に意味(🐂)の連絡がついて(📺)いない。また、後(🕑)段(duàn )において(👆)は周が殷に臣事したこ(🔱)とを理由に(🐷)「至徳」と称(🌞)讃(🐳)し(💽)て(♏)あ(🚟)るが、前段に出て(💻)いる武王(wáng )は(🕔)殷の(🐑)紂王(☝)を討伐(🆑)した(🔆)人であ(👏)るから(🤵)、(🚀)文(wén )王時代に対する称讃と見る(😼)の外(wài )はない。従(cóng )つ(💟)て「(🧗)文王」(🤩)と(🎀)いう言葉を補つて訳することと(🚶)し、且(qiě )つ(💙)賢臣の(🆑)問(🗄)題(⏬)で前(👇)後(👻)を結び(🔔)つ(⛽)け(😢)て見た。しかしそ(🐚)れでも前後の(🖇)連(lián )絡は不充(chōng )分で(🍙)ある。と(🔈)いうのは、文王(🧐)(wá(📐)ng )の賢臣(💺)が武王の(🧠)時代(🕵)になると(🚗)、武王をたすけ(👿)て殷を討た(🦒)せたことにな(👣)るから(📊)であ(😒)る。とにかく原文(wé(🦂)n )に何等(děng )かの錯誤があるのではある(🕧)まいか(💻)。
つつし(🔫)むこころ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025