「聖(shèng )とか(😅)仁とかいうほどの(🦋)徳は、私には(🍘)及びも(🕐)つかない(🐒)こ(🤟)とだ。ただ私(sī )は、その(😲)境地を目ざして厭くこと(🌎)なく努力している。また私(🔇)の体験をと(💸)おし(🎛)て倦むことなく教(🔷)えて(🦉)いる。それだ(😯)け(🐹)が私の(⛴)身上だ。」
一一(⛩)((💿)一九(jiǔ )五(🛎))
○(👭) 孔子と顔淵(🚋)とのそれぞれの面(mià(📺)n )目、並に両(liǎng )者(🥣)の結びつ(♿)きがこの(🍲)一(yī )章に(👎)躍如と(🛳)して(🛐)いる。さす(💛)がに顔淵の言葉であり(🎹)、彼ならでは出(🏍)来ない表現である。
○ (🔔)本章は(🚏)「由らしむ(🌈)べし、知らしむべからず」と(🖖)いう言(🌥)葉で(👬)広く流布され、(🥕)秘密(🦔)専制政治(🦗)の代表(🚾)(biǎo )的(de )表現であるか(🥔)の如(rú )く解釈(shì )されているが、こ(🅰)れは原文の(🎱)「(✔)可」(👕)「不可」(❣)を「可(🍨)能(🧟)(néng )」「不(bú(🧞) )可能」の意味にとらないで、「命令」「(🧓)禁(jìn )止(zhǐ )」(🗨)の意味にとつたための誤(wù )り(🌪)だ(🛩)と(🧟)私(🉐)は思う。第一(♓)、(🏢)孔(kǒ(🍑)ng )子(zǐ )ほど(🗼)教えて倦(juàn )まな(🚓)かつた人が(🛢)、民衆の(🐻)知的理(🤗)解(🧀)を自ら進んで禁止し(🏗)ようとする(🚆)道理は(🎆)ない。む(🛳)しろ、知(zhī )的(de )理解(jiě )を(🔇)求(qiú )めて容易に得(🚶)られない現(🎫)(xiàn )実を知り(🦒)、それを歎きつつ、その体(🦁)験に基(📮)い(🛍)て、(📚)いよいよ徳治主義(🍟)(yì(🔵) )の信(👎)(xìn )念を固めた言葉として受取るべきである。
一(🛥)(二(🤽)〇(👼)六)(🦈)
す(🏊)る(🕙)と、(🎓)公(🐎)西(💷)(xī )華こうせいかがいった(💴)。――(🎿)
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