○(🏵) 以(⛲)上の三章、偶然か、論(🦃)語の編纂(zuǎ(🥟)n )者に(🦗)意あつてか、(🐠)孔(kǒng )子の門人(📐)中最も目立つている(❗)顔渕(🤾)と子路と(👛)子貢の三人をつぎ(✴)つぎにとらえ来つて、その面(➖)目を躍如(📷)たら(🤥)しめている。この(🔠)三(sān )章を読(🌨)むだけでも、(🐧)すでに(📞)孔(📂)門(🆑)の状況が生(🐚)き生き(👪)とうかがわ(🀄)れ(👞)る(👫)では(🎠)な(🈳)い(🐐)か(🐲)。
「さあ、何(hé )で(😈)有名(mí(🤖)ng )に(🛴)な(🔡)ってやろう。御ぎょにす(😭)る(🐧)かな、射しゃにするかな。やっ(🌽)ぱり一(yī )番たやすい御ぎょぐらい(😵)にしておこう(🛅)。」
一(📃)(yī(🕢) )〇(👀)(二(✨)一五)
(😿)達巷(⏹)(xiàng )たつこうと(👸)いう村のある人がいっ(🔮)た。―(🙋)―
先師は、(🍈)誰(🚄)(shuí )かといっ(🦗)しょに歌をうたわれる場合、相(xiàng )手がすぐれた歌(❣)い(🌭)手だと、必ずその相手(shǒu )にく(🏄)りかえし歌わ(🐜)せてから、合唱された。
「人材は得がたいという言(yá(🤭)n )葉が(🍦)あるが、それは真(zhēn )実だ。唐(táng )とう・虞ぐ(🎷)の時代(dài )をの(🌺)ぞい(🐝)て、それ以(🚵)後(🎾)(hòu )では、周が最も人材に富んだ時代(dài )であ(⏹)るが、それで(🧣)も十(✔)人(rén )に過ぎず(😋)、しかもその十人の中(zhō(🎥)ng )一人(rén )は婦(fù )人(🖊)で、男子(🍭)の賢臣(🎧)は僅(jǐn )かに九(✈)人にすぎなかっ(🎇)た。」(🚂)
先(xiā(➰)n )師はめったに利(🌅)益(🐿)の問題(✅)にはふれ(😨)ら(🚙)れ(🕎)な(⏫)か(🔔)った。たまた(🌲)まふ(🐙)れ(🅾)られると(📡)、必(bì(😔) )ず天命(mìng )とか仁(🤵)と(🎫)かい(🏃)うこと(😘)と結(🐨)びつけて話された。
先師はめったに利(🈸)益の問(wè(📈)n )題には(🤰)ふ(🤸)れ(🚳)られなかった。たまた(👧)まふれられると、必ず天(👵)命(mìng )とか仁とか(👏)いう(🦑)こ(📧)とと結びつけて話された。
○ 牢==孔(kǒ(🕸)ng )子の(😘)門(🗯)人。姓は琴((🍣)きん)、字は子開(し(🕹)かい(✈))(🕜)、又は子張(しちよう)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025