三四(📢)(一八一)(👒)
○ 子貢は孔(💷)子が(🚟)卓(🚘)越した徳と(🐘)政治(🍊)能力(lì )とを持ちながら、い(🍀)つまでも野にあ(🤹)るのを遺憾とし(👙)て(👠)、か(😆)ようなことを(😛)い(😲)い出(chū )したのである(🔍)が、(🙆)子(🔩)貢らしい才(cái )気(🗯)のほとばしつた表現である。それに(🔝)対する孔子の答(dá(🎐) )えも、じよ(✡)うだんまじりに、ちやん(😮)とお(🛎)さえる所(🔌)は(🙉)おさえてい(💸)るのが面(🍞)白(🍆)い。
「君(jun1 )子は気(qì )持が(🌤)いつも平和でのびのびとしてい(🚘)る。小人(😄)はいつも(🌅)びくびく(🐚)して何かにおびえている。」(🕑)
子(zǐ )路は、先師に(🤹)そういわ(🛩)れた(🧚)の(✍)がよほど(👩)嬉しかったと(🔁)見(🎽)(jiàn )えて(🔡)、それ以来、たえずこの詩(shī(😞) )を口ず(👤)さ(🎃)んでいた。すると、先(🤸)師はいわれ(🌂)た(🕋)。――
「(🥩)知者(zhě(🚢) )には迷(🕍)(mí )いがな(🛤)い。仁(rén )者には憂(👼)(yōu )い(🛄)がない。勇者に(🌾)はお(😔)それが(🗺)ない。」(🤾)
「後輩(bèi )を(📗)ば(🏾)かにしてはならない。彼等の将(❗)来がわれわれの現(😠)在に及ばないと誰が(🥔)い(❄)い(🐎)得(dé(🕗) )よう。だが、四十歳(suì )にも(😣)五十(🙊)歳にも(🕐)なって注(⛳)目をひくに(🌇)足(zú )りな(🍨)いよう(🥝)では、お(😙)そるるに足(zú )りない。」
「学問は追(🌏)(zhuī(👨) )いかけて逃がすま(📌)いとするような気(🧀)持でやっ(🕷)て(🖌)も、なお(🚧)取りにがすおそれがある(🚻)ものだ。」
○ 次((😂)原文)(💄)==一(👡)般(bān )に「つぎ」(👦)「(🤛)第(🐴)(dì )二(è(👠)r )」(⛪)の意味に解されて(🤮)いるが(🥍)、私は(👮)「途(🚐)(tú )次」(🏝)などという場合(hé )の「次(cì )」と同(🎶)じ(⛷)く、目標(🗺)に達する一歩手前の(🐥)意に(🦖)解した(🛰)い。
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