○(🥪) 詩経(jīng )の(🎊)内(nèi )容を(🕶)大別する(🍦)と、風・雅・頌の三つになる(👁)。風(fēng )は民(mí(🗳)n )謠、雅は朝廷の歌、頌(🌎)は祭(jì )事の歌(gē )で(📨)ある(📟)。
「大宰はよく私のこと(🏤)を知っておら(🙀)れる(🏜)。私は若いころには微(wēi )賎(📠)な身分(fèn )だっ(🍋)たので、つま(🧑)らぬ仕事を(💔)いろいろ(🚬)と覚えこ(🥌)んだものだ。しかし、多能だから(👬)君子(💀)だ(📨)と(😝)思われた(👺)の(⌚)では赤(chì )面する。い(➡)っ(💺)たい(🕛)君子とい(🤬)うものの本質(🤒)が(🚖)多能ということにあっ(🌓)てい(⚫)い(🥀)も(🌠)のだろうか。決してそんなこ(🥌)とはない。」
「社会秩序(xù )の破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦しむ者によってひき起(🥑)されが(㊗)ちなもの(👩)であ(😨)る(🤳)。しかし(👅)また、(🌫)道に(🚘)は(🐔)ずれ(🏇)た(🎣)人を(🔻)憎み過(guò )ぎ(🎎)ることによってひ(❓)き起(🌁)され(🖤)ることも、(🆎)忘(wàng )れて(📀)はならな(⚓)い(🚳)。」(📕)
こがれるば(🔮)か(👨)り、
先師が顔淵のことをこう(😣)いわれ(🔡)た。――
○ こうい(🏨)う言(📪)(yán )葉(🌺)の深刻(kè(🤤) )さがわから(🍴)ないと、論(lùn )語の妙味(📇)(wèi )はわからない。
「せっかく(📜)道を求(qiú )めてやって来たの(🚡)だから、喜(xǐ )んで迎えて(🏽)やって、退かない(🚅)ようにし(🔭)てやりたい(🕑)ものだ(👯)。お前たちのように、そうむ(🚅)ご(🍷)いこ(🍔)とをいうものではな(🔦)い。い(👑)ったい、人が自(🗑)分(fèn )の身(🚉)を(🦀)清くしよう(👑)と(😣)思(🍦)って一歩前(qián )進し(⛅)て来たら、その(🎇)清くしよう(🚽)とする気持を(🆖)汲(♟)ん(👇)で(📀)やれ(😣)ば(🌞)い(🍑)いの(🏹)で(😺)、過(guò )去の(🍹)ことをいつ(🎶)ま(👞)で(👤)も気にする必(bì )要(yà(🕠)o )はないのだ。」
曾(cé(🛂)ng )先(xiān )生(🌤)が病床にあ(🧕)られた時、大(🐕)夫(fū )の孟敬子が見舞に行った(🦊)。すると、(😵)曾先生(shēng )がいわれた。――
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