と言うらしいの(👮)で(🗂)す。い(💔)く(💸)ら(🔃)遠い国のほうから渡(🛩)って(🎚)きたものでも(🔨)、(🌱)春(chūn )から軒先(xiān )を借りていて、かわいい(🥤)ひなまでもうける(🛰)くらいなら、も(👑)っと(💤)ことば(💎)が通(👎)じそうな(📉)もので(🆗)すが、つばめ(😕)の言うことはペ(🚠)チャ、(🎇)クチャ、(🍗)ペチャ(🦗)、クチャ(🙃)――まるで異人のよ(😂)うな早口(🙉)です。
一三(😝) たいとさけ
さて、明治(zhì )の御(yù )代みよ(👹)とな(😘)ってみますと、栗本先生(🕓)たち(🌌)が新しい日本(běn )の(🤛)ためにいろいろしたくをし(🌞)てお(🔹)いたこ(✉)と(🔏)が、あ(🐆)とに(💡)なってわかってきました。この国を開き、世界諸(🎏)外(wài )国(🥗)と条(tiá(📤)o )約(yuē )をとり結ぶとい(🖲)うことも(⛔)、先(👪)生た(🍁)ちのしたくしておいたことです。下しも(🏛)ノ(🦄)関せき償金(🤤)の談(tán )判、(🐪)横(hé(🚂)ng )須(👩)賀(hè )造(zà(🧀)o )船所(suǒ )の(🔝)建(👺)築、(㊙)陸(🈴)軍(jun1 )軍制(💟)の改(📩)革(gé )そ(🚈)れらはみな(🈺)先生があの小栗上野介らとともに力をあわせ(🏯)てし(🚻)た(👁)くして(🍂)おいたことな(🏣)の(⏭)です。今(🤶)日横須賀に日本の船を造っ(📍)たり(👲)修繕した(❗)り(🐃)する所(suǒ )があって東(🏽)(dō(🈂)ng )洋(yáng )に(⏸)一つの名物(👐)のよ(👝)う(👊)なドックがあるのも、もと(🌚)をただせ(➿)ば先生たち(🏬)が徳(🧔)(dé(📖) )川の(📤)世のあとしまつを(📊)し(🔃)ながら、よく(👸)「しん(⛵)がり」をつ(🌴)とめて(🚷)行っ(💅)たそのおかたみ(🚵)ではありますまい(🐗)か。い(🍚)っ(🧥)たい、徳川(🦌)の世の末(mò )にあったことは大き(🚛)な黒幕のうし(🈚)ろにかく(🏡)れてしま(👾)って、その舞台の上で働(🥗)(dòng )いた(😬)人たち(🍼)の辛苦(🍒)(kǔ(🔯) )もほね(♈)お(🎭)りも(📱)現われ(🎤)ませんから(🅱)、世の(👞)中(zhōng )にそれを知るものも少(shǎ(🎯)o )な(⏳)いので(🍹)す。しかし、先生は自分(🆔)の手がらを(🍀)じまんするよう(😋)な人(📑)ではなく、どこ(🔤)までも(🌮)徳川(🦄)時代(🛁)の(🌛)「(🕋)し(🕛)んが(🍙)り」として、本所ほんじょの北二葉町(dīng )きたふた(🌄)ばちょうというところに退き、髪の白くなるまで徳川の世(🕋)(shì )の中を見送り(🤒)まし(📔)た。
小諸からは関せき君と(🌥)いう人が(🍑)わざわ(💛)ざ(💚)東(dōng )京まで出て来て(⬜)く(🛳)れ(🔛)まして、木村先生は(📚)じめ町の人た(🚒)ちのすすめを伝えて(🚊)く(🥈)れ(🐩)まし(🍶)た。関君は明治(🗺)学院(📙)の出(chū(🕘) )身で、わたし(🚫)とは古いな(👮)じ(🚶)みの間(jiān )が(⏯)ら(📀)でした。当時(⛹)(shí )、京(jīng )都のほうにも教(jiāo )師(shī )の口は(🎎)ありまし(🏛)たが(🤔)、(🦂)わ(🌭)たし(🎣)はいなかに退いてもっと勉(🍯)強し(🎐)たいと心を決(jué )め(🔀)ましたから(🆒)、報酬もすく(😝)なく骨もおれ(🔊)る小諸(zhū )のほ(🛋)う(🚹)の学校を選びました。そんな(😡)わけで(🎒)、翌年の四月には(🔒)浅間のふも(📱)とをさして、いな(🔢)か教(jiāo )師(👄)として出かけ(🛬)ました。
一一 松風(fēng )
と声をかけて、毎(🥫)日行徳方(fāng )面からおさかなを(🧀)かつい(⚾)でくる男(nán )が荷をおろすのも、その勝手口(😑)でし(⛳)た。
か(🔼)し鳥があいさつに来(🌄)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025