((👳)礼(lǐ )にそむくわ(🙄)けには行(háng )か(🤡)ない。しかし、無道(🥠)(dào )の人(🍫)に招かれて、たとい一日たりともこれ(🧞)を相たすけるのは士の道で(📢)ない。況んや策(cè )を以(🍜)て乗じられるに於(yú )て(🧦)を(😢)や[#「於(yú )てをや」は(📟)底(📓)本で(🕠)は(👇)「於(yú )て(🐷)お(🎙)や」]である(🚪)。)
「大まか(🚡)も、大(dà )まかぶりだ(⛲)と(🈁)思いま(⏰)すが…(🔶)…(🍍)」
7 子曰く(🚎)、孝(🙃)なる哉(zāi )閔子(🏺)騫。人其の父母(mǔ )昆弟の言を間せずと(💖)。(先(🥚)進篇(💧))
(🐿)こんな(🗽)言葉がつぎつ(😀)ぎに思(sī )い出された。樊遅(chí )は、しかし、自分に実行(🎼)が(🔺)出来(✋)(lái )るか出(chū )来(🖤)(lái )ないか(🚏)は別と(📽)して、(🐨)言葉の意味だ(😿)けは、そうむずか(🚒)しいとは思わな(🕧)かった。
もう一つは、子(zǐ(🥛) )夏(⛲)の(🎌)問いに対する答(🛂)(dá )えだが、そ(💥)れ(🦀)は、(🎯)
「違わないようになさ(🚔)るが宜しかろう(📏)。」(🤺)
彼(💷)(bǐ )は、使を遣(👮)(qiǎ(💑)n )わし(👠)て、いく度と(🛀)なく孔(🏛)子に会見(⛪)を申しこ(😾)んだ。孔子は、(🃏)しか(🎿)し、頑と(⛎)し(☔)て応じな(🍷)かっ(🏦)た(🥠)。応じなければ応じないほど、陽貸(dài )とし(😚)ては、不安を感じるの(🚐)だった。
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