よきかなや。
「私(sī )は、君(jun1 )子というものは仲間ぼめはしないも(🎁)のだと(🙇)聞(wén )いていますが(🐐)、や(🌦)は(📶)り君子(zǐ(🔒) )に(📅)もそれが(🌲)ありましょうか。と申しま(🛎)すのは、昭(🔭)公は(🎆)呉(🍽)ご(🤶)か(🐮)ら妃(fēi )きさきを迎えられ、その方がご自(zì )分(🏽)(fè(🏃)n )と同性(📉)なため(🏵)に、ご(🕯)まかして呉孟子(zǐ )ごもうし(🗳)と呼んでお(🤔)られるのです。もしそれでも昭(🆒)公(gōng )が礼を知った(😐)方だ(🕟)といえます(💹)なら(🔭)、(🥀)世(shì )の中に誰か礼を知らないものがありましょ(🛷)う。」
子(zǐ )貢(🌘)(gòng )が先師にい(🎊)った。――
「聖とか仁とか(🏵)い(🤩)うほどの(🕯)徳(🏆)(dé )は、私(🔅)(sī(🚯) )には及(🛡)びもつ(🆔)かないことだ。ただ私は(⤴)、その(👟)境地を目ざして厭く(😒)こ(🍗)となく(🤰)努(nǔ(🕴) )力し(🏢)ている。また私の体験をとおし(🐆)て倦むこと(🌥)な(🚞)く教えている(🍷)。それだけが(🐔)私の(🍠)身上(🚏)だ。」
五(二一(👢)〇(🉐))
ゆすらう(💾)めの木(🏽)
三(🎩)(sān )五(🍹)(一(🏍)(yī )八(💸)二(è(🐄)r ))
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