○ 作(zuò(🚄) )(原(🉐)文)(🕹)==(📸)「事(shì(📅) )を為す(♊)」の意に(🚧)解(jiě(⏸) )する(🚌)説もあるが(🎷)、一四八(🍛)(bā )章(zhāng )の「(🏸)述(shù(🍈) )べ(👿)て作ら(💍)ず」の「作(zuò(💏) )」と同じく、道(💼)理(👣)に(🍜)関す(🌦)る意見を立てる意味に解(🕤)す(🔛)る方が、後段との関係(xì )が(🧑)ぴつたりする。
「(😴)よ(🔨)ろしいと思いま(🥣)す。誄るいに、汝の幸いを天地の(👑)神(shén )々(⛲)に(📪)祷る、という(🚘)言葉がござい(⛽)ますから。」
三(sān )((🈷)一八(bā )七(😚))
○ 友人というのは、おそら(🏂)く(♒)顔(yá )囘のことであろう(🏀)。
「せっか(🔤)く道を求(qiú )めてやって(📌)来たのだから、喜んで迎えて(🖍)やって、退かないようにしてやりたいものだ。お前(🏦)たちのよ(🔔)うに、そ(🆕)うむごいこと(🚤)をいうものではな(🕚)い。いった(👚)い、人(ré(🦒)n )が自分の(👆)身を(🎤)清(🌧)(qīng )くしよう(🆒)と(🚽)思って一歩(🐁)前(⛔)進して来たら、(🎖)その(💥)清くしようとする気(🎱)(qì )持(chí(🍛) )を汲(📌)んでやればいいので、過(guò )去(qù )のことをい(🚩)つ(📋)まで(🐉)も気(🌆)にす(🥢)る必要(yào )は(🚔)ない(👍)のだ(✌)。」(🚐)
三〇(二三五(wǔ ))
「麻(má )の冠(🕺)か(🏝)ん(❄)むり(🌺)を(🐢)かぶるのが古礼(lǐ )だが、今で(💶)は絹糸の冠(guà(💣)n )をかぶる風習になった。これは(🌾)節約のためだ。私(🚕)はみんな(😻)のやり方に従おう。臣(🈯)下(✳)(xià )は堂(🦈)下(xià )で(💾)君主を(🎼)拝するのが古(gǔ )礼だが、今(🌴)では堂(😽)上(shà(😼)ng )で拝す(💅)る風習(xí(🈚) )になっ(🚧)た。これは臣(ché(🏏)n )下の増(zēng )長だ。私は、(🕔)みんな(🍟)のやり方とはちがうが、やはり堂下で拝(🕎)(bà(🏇)i )する(🏬)ことにし(🕵)よう(🕘)。」(😺)
「(🚱)君子が行って住(zhù )めば(🎏)、いつまでも(🧛)野蠻なこともあるまい(😨)。」
先師は釣りはさ(🤘)れたが、綱はえなわはつかわれなかっ(🈺)た(🐤)。また矢ぐるみ(👋)で鳥(🍓)をと(🔒)られ(🚵)ることはあった(🤸)が(🔩)、ねぐ(📑)ら(🆒)の鳥を射(😎)(shè )た(🥙)れ(🎁)ることはなかった(🌊)。
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