○ 子路は(🍉)孔(🕳)子(👷)(zǐ )がか(🔆)つて大夫の職(zhí )にあつたので、(📛)それにふさ(🏣)わしい(🗄)禮をもつて葬儀(♏)を(💊)行(há(🐽)ng )いたかつたのであろ(📛)う(🎈)。師匠思(👐)いの、出過(🧒)ぎた、しか(📢)も病(bìng )中(🚝)に葬(zà(🍇)ng )式(🗡)のこ(🚦)とまで考え(😻)る(🚫)よ(🚙)うな(🍾)先(🖇)走(zǒu )つた、稚気愛(💶)すべき子路の性格と、それ(🙄)に(🌟)対(🚼)す(🌙)る(✝)孔(kǒng )子の(✍)烈しい、しかもしみじみとした(😮)訓戒(jiè )とが対(duì )照されて面白い。
○(🥡) 孝経(🏧)によると(🐏)、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「身体髪膚これを父母に受く、敢て(🏝)毀傷(👫)(shā(🏝)ng )せざるは孝の始(🦅)なり(😣)」という教えをうけ(🧠)ている。曾子は、それで、手や(🧓)足に傷のない(🕣)のを喜んだことはいう(🈳)まで(🙍)もないが、しかし、単に身(🧣)体のこと(🙏)だけを問題(🙆)(tí(🧣) )にして(💯)い(🕤)たの(🐥)で(📑)ないことも無論(⛎)であ(🛩)る(😽)。
一七(二二二(💝))
八((🙉)一(🗽)九二)
つつしむこころ。
(🖤)巫馬(🚑)期(qī(🗜) )が(👬)あ(🐳)とでそ(😛)のことを(🚡)先師に告(gào )げる(✂)と(🖤)、(🎣)先師(shī )はいわれた。――
○ (👄)孔(🐒)(kǒng )子(zǐ )の言葉は、平凡らしく(🧙)見える時(shí )ほど深(shēn )いということを、(📟)私(sī(♉) )はこの言葉によつて特に痛(tòng )感する。
○ (🧀)こ(💿)の章の原文は、よほ(😈)ど言(🙈)葉(🧞)を補つて見(🤼)(jiàn )ないと意味が通じない。特に(😕)前(♑)段と後段と(🤾)は(🎄)一(yī )連の孔(🚎)子の言葉(🎦)になつて居(jū )り、その間に意味(🥊)の連絡がついてい(😗)な(👨)い。また(💀)、(🦔)後(✨)段においては周(❎)(zhōu )が殷(🛌)(yīn )に臣事したことを理(📋)(lǐ )由に「至徳」と称(💎)讃して(〽)あるが(📱)、前段に(🦁)出ている(🔃)武王は殷(yīn )の(🔼)紂(zhòu )王を討伐した人で(💧)あるから、文(😇)王時(😫)(shí(🕯) )代に対する称讃と見るの外(wài )はない。従(📼)(cóng )つ(🧖)て「(😗)文王(🐐)」と(👫)いう(🍶)言葉(yè(📄) )を(🐧)補(🎌)つて訳(yì(💿) )することとし(🧢)、且つ(👕)賢臣の問題で前(qián )後を結びつけて(🧢)見た(⏮)。し(🤛)か(🏝)しそれ(🐽)でも前後(hòu )の(🛡)連絡は不充分で(🌲)あ(🥛)る。という(🌂)の(🕠)は、文(wén )王(👱)の賢臣(chén )が(🍕)武王の時(shí )代にな(🎉)る(🤴)と、武王(👡)を(🗻)た(🧞)すけて殷を討(✡)たせ(🛵)たことに(🍈)なるからである。とにかく原(🎦)文に何(hé )等(🏓)かの(🎂)錯誤(wù )があ(🌼)るの(🚻)で(💿)は(📢)あるまいか。
有るをねた(🔘)みて
○ 孔(kǒng )子が昭公(🤯)(gō(🕊)ng )は礼を(💯)知つていると答(dá )え(⛷)たの(🥨)は、自分(🚉)の国(guó )の君主の(🔅)こ(🌽)と(🥃)を他国の役(🙂)(yì(🦕) )人の(💤)前(qián )でそしるのが非(🎲)礼(🗝)(lǐ )であ(🤐)り(😈)、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しかし、(⏪)事実を指(💦)(zhǐ )摘される(😃)と(➿)、それを否定もせ(🐟)ず、また自己辯(biàn )護もせず、すべ(🦓)てを自分(fèn )の不明に帰(🔪)した。そこに孔(kǒng )子の面目があつたの(🥏)である。
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